人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Studio TA Subsite の案内とお知らせ

明石公園 2016.12.06 ボイスレコーダーが要る?

2016年 12月 06日
薄曇りからしだいに晴れた火曜です。 公園は昼前に到着、珍しく岸辺に全く先客なし。

ハト様ポイントに近付くと、既に池上を回周する40羽位のハト達の群れが見えました。 ハト達だけでなく、ヒガモンや鵜やカルガモ達がときおり飛び周り、今や剛の池は鳥達の王国に思えます。

もちろんハト達はすぐに降りて来ました。 マーカーは左ユビ、アサッテ、シロ、ツメ白、後アシ、左アシなどを確認。 また、後の食事の買い出し時に、休みの樹周辺でピンク似を見ました。

最近は全体数が増えて、マーカーも以前より増え、その日に確認したマーカーを覚えるのが大変になって来ています。 メモ代わりの撮影もするのですが、目視しても撮影出来ない事もあります。 レコーダーでも使い録音して行くのが確実? それならカメラの動画音で良いのではとか、色々考えます。 今時は2000円前後でこんなのがあるんですね。

明石公園 2016.12.06 ボイスレコーダーが要る?_b0174191_16004248.jpg

操作性が良さそうで、安いのがあれば導入するかも知れません。


ベンチに座ると案の定、私の目の前は大混乱です。 少し見なかったアサッテやシロにサービスするのが精いっぱい。

明石公園 2016.12.06 ボイスレコーダーが要る?_b0174191_16042047.jpg

やっぱりツメ白の様に他のヤツをけちらす作戦が、オーソドックスに勝率は高い。

明石公園 2016.12.06 ボイスレコーダーが要る?_b0174191_16041569.jpg

今日は、左の翼にだけ白に黒のストライプのあるヤツが来ました。 このハトも、平気で手に乗って来たのですが、先日(12月4日)の左ストライプとは全身の毛色が焦げ茶で明らかに違うハトです。

明石公園 2016.12.06 ボイスレコーダーが要る?_b0174191_16130048.jpg

また、11月22日の右ストライプのハトとは全身の色が良く似ていますが、ストライプのある翼が逆です。 ストライプが目立つハトは案外に多くて、簡単にマーカーに出来ない様です。


Panasonic DMC-G3 + G 14mm F2.5 で撮影、画像はクリックで拡大表示します。



by Ataron | 2016-12-06 16:09 | 鳥さんの写真 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。