人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Studio TA Subsite の案内とお知らせ

Test Post Field (5) 投稿文内のHTML表記

2009年 07月 30日
Test Post Field を読み返している内に、表示崩れが生じていることが判った。投稿文内にHTMLを引用すると、システムやブラウザが誤判断して、表示崩れが生じる可能性があるとは思っていたが...

それで、Test Post Field に関しては「HTML不使用」をチェックしていた。
Test Post Field (5) 投稿文内のHTML表記_b0174191_1248691.jpg
これはおそらく投稿内容をHTML解釈せずにTextとして解釈処理してくれるスイッチだと考えていた。投稿後も別に表示崩れなどなく、これで良いのだと思っていたので、昨日は投稿文中のHTMLを実行しているらしい表示に出会ってびっくり。

2009年7月27日付けで、Exblog事務局が障害報告を出していて、「表示の際、改行を「br」に変換する処理に不具合が発生した為、改行が反映されずに表示された(PCのみ)」とあり、このシステム障害の結果が影響したのだろうか?

いずれにせよ、やはり投稿文中に直接HTML文を入れるのは問題含みだと思った。というわけで、急遽HTML部分は「プレビュー画面」のハードコピーを撮り、画像として投稿文に載せる様に書き換えた。要するに「HTMLタグとして有効な文字列」には一応用心しとくにこしたことはない様だ。

読者の方がコピペして利用しようとする際には不便だが、決して意地悪しているわけではないのです。写真に名前等を刷り込んで、著作権利意識をひけらかす奇妙な行為とは意味が違うのであります。
by Ataron | 2009-07-30 12:54 | スキン等の覚書き | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。