人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Studio TA Subsite の案内とお知らせ

佐賀はカササギの地 (3)

2010年 08月 25日
カササギの分布をもっと知りたく、今回は一泊して複数の場所をあたってみました。二日目は、佐賀城跡と森林公園を見て歩きました。結果としては、佐賀城跡周辺では姿がなく、森林公園では周辺民家との境界あたりで数羽を見ましたが、公園内に生息している様には思えませんでした。ムクドリやカラス達は公園の各所で堂々と餌漁りしているのですが。

季節や時刻や単なるタイミングで、遭遇の機会が左右されたかもしれませんが、必ずカササギが居ると言える場所は、なかなか見つけ難い様に思えて来ました。 佐賀に住んでいれば、このあたりで良く見るとか、この森を棲家にしいているなどの判断がつくかもしれませんが、残念ながら今回はそういう所をヒットしたとは言えません。



さて、ちょっと佐賀市内で興味をひいた所の写真を。

佐賀駅から南へ向かうと唐人町通りがあり、ここを通って佐賀城跡まで歩いて僅かです。唐人町通りは雰囲気があり、背景に大きなビルがなく空が見えます。
佐賀はカササギの地 (3)_b0174191_22544872.jpg
色々洒落た構えの店がありますが、佐賀銀行の建物はなかなかの色使いです。
佐賀はカササギの地 (3)_b0174191_2305231.jpg

城の北堀に接して佐嘉神社(さがじんじゃ)があります。繁華街の一角に神社があるという感じですが、市内いたる所に水路があり、この神社の周囲も水路がめぐっています。
佐賀はカササギの地 (3)_b0174191_23164052.jpg
神社内の東にある洋館風の公衆トイレです。
佐賀はカササギの地 (3)_b0174191_2332591.jpg

現在、佐賀城跡を一番示すものは大きな堀ですが、東堀だけは昭和初期に埋められてありません。調べてみると数年後に復元する計画が進んでいるそうです。佐賀城内であったと思われる場所、つまり城堀にかこまれた地区には、県庁、複数の学校、テレビ局、体育館、図書館、美術館、はたまた病院、医院、飯屋、呑屋、アパート、民家もあります。堀のない東側から城跡に近付けば、どこから城内なのか境界が判りません。
下は、そんな元城内の地区、NHK近くにあった枯れ味のある喫茶店です。ちゃんと開いていました。
佐賀はカササギの地 (3)_b0174191_23572836.jpg
城内にあたる地区にある普通の民家。水路に区切られているところが、佐賀ならでは。
佐賀はカササギの地 (3)_b0174191_23592428.jpg
整地された南の堀。水鳥はいましたが、カササギの姿はありません。
佐賀はカササギの地 (3)_b0174191_023579.jpg
市村記念体育館も元は城内の地区にあります。デザインが元気です。
佐賀はカササギの地 (3)_b0174191_051750.jpg




カササギを撮るという事では城跡は成果がなく、タクシーで森林公園に移動しました。とても広い公園で、野球場、広大な芝生広場、植林された森や池、家族向け遊戯施設などがあります。芝生広場をパノラマ合成してみました。
佐賀はカササギの地 (3)_b0174191_012316.jpg
水遊びできる人工の小川。
佐賀はカササギの地 (3)_b0174191_0141653.jpg
南の展望台はスズメの宿になっていました。
佐賀はカササギの地 (3)_b0174191_0173238.jpg
カラスはけっこういます。住み着いているのかもしれません。
佐賀はカササギの地 (3)_b0174191_0185751.jpg
公園の主に東側に森林が造られていますが、手ごたえがありません。北の遊具公園の民家との境界で、やっとカササギ君をみつけました。
佐賀はカササギの地 (3)_b0174191_0303683.jpg
やはりアイブライトをしています。拡大してみると、どうも眼の周囲の毛がハゲているだけみたいに見えます。佐賀はカササギの地 (3)_b0174191_0324967.jpg
近所の民家の屋根にも、他のカササギ君がいました。
佐賀はカササギの地 (3)_b0174191_0344231.jpg
暑い時期には積極的に羽を落としてしまうのでしょうか。なんとなくみすぼらしいのは仕方ありませんね。昨日の写真ですが、むずがゆいのか、こんな風にやってたからね。佐賀はカササギの地 (3)_b0174191_21583680.jpg
今度行く頃には、きっと綺麗になっているでしょう。



野鳥撮影は EOS7D+Canon EF300mm F4L IS USM 、環境はSIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM で撮影しています。 多くの画像はクリックで拡大表示します。
by Ataron | 2010-08-25 00:53 | 鳥さんの写真 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。