人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Studio TA Subsite の案内とお知らせ

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 夜景撮影

2010年 11月 14日
神戸のメリケン波止場に着いた時は暗くなり始めていました。 どんより曇った空、シックな季節を上手く撮れるものか車中で考えていたのですが、秋の夕暮れは思ったより早くやって来ていました。 まあいいや、F2.8 が光線不足な条件でどの程度の絵を出せるか試せるし。

今日はやたらと露出補正を使いました。 しかし、液晶モニターの明暗の印象がどの程度正確なのか不安です。 オートブラケットを使えば良いのですが、ついマニュアルでブラケットしてしまいます。 しだいに暗くなり最後は完全に夜景になりました。



SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 夜景撮影_b0174191_295721.jpg
17mm F5.6 1/30sec ISO200

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 夜景撮影_b0174191_21358100.jpg
25mm F5.6 1/20sec ISO400

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 夜景撮影_b0174191_12345112.jpg
21mm F4.5 1/15sec ISO400

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 夜景撮影_b0174191_2174264.jpg
38mm F4 1/60sec ISO800

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 夜景撮影_b0174191_219433.jpg
17mm F4 1/13sec ISO1250

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 夜景撮影_b0174191_223155.jpg
21mm F2.8 1/13sec ISO800

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 夜景撮影_b0174191_2244340.jpg
30mm F3.2 1/13sec ISO800

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 夜景撮影_b0174191_2262050.jpg
50mm F3.2 1/40sec ISO800

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 夜景撮影_b0174191_2275727.jpg
17mm F2.8 1/50sec ISO800



トワイライトの青い光の扱いが難しいところです。 空に明るさの残っている写真は、カラーバランスやガンマ・コントラストをたいてい補正しています。 こういう場合はRAW撮影が適当でしょう。 とっぷり暮れた後の写真はカメラ任せに出来る場合が殆どでした。

暗い状況を撮影して、そのデータから適度な暗さを表した絵に仕上げるのは、なかなか難しい事ですね。 手ブレ補正の効きは良い様です。 三脚は持って行かなかったのですが、何かに凭れたりしゃがんで撮れば1/15sec程度でも等倍でブレが判りません。 立って手持ちだと1/20sec以上あれば良さそうです。

全て EOS7D + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM で撮影。 画像はクリックで拡大表示します。
by Ataron | 2010-11-14 03:04 | 撮影機材/技術 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。