人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Studio TA Subsite の案内とお知らせ

明石公園 2012.11.08 秋の軍団

2012年 11月 08日
秋が深まって冬にも届くかという今日この頃です。 今日、いつもの明石公園で出合ったのはヤマガラ軍団、カワラヒワ軍団とシジュウカラ軍団です。

最初の内はさしたる声もなく、手始めに撮ったカラス君。 バックは池の遊具船です。
明石公園 2012.11.08 秋の軍団_b0174191_18583857.jpg
飛んでる所はどうよとカワウ君。
明石公園 2012.11.08 秋の軍団_b0174191_192066.jpg

そのうちかわいい鳴き声がして、シジュウカラと思っていたらヤマガラ君が現れました。
明石公園 2012.11.08 秋の軍団_b0174191_19551.jpg
頭が白のモヒカンですね。 そのうち、何羽も仲間が増えて群れになりました。
明石公園 2012.11.08 秋の軍団_b0174191_1964819.jpg
ヤマガラ君は人をたいして気にしない性格の様です。 雛から育てるととても良く慣れるそうです。

同じ池のそばで、小川に降りたり飛び立ったりしている忙しい小鳥の群れに気付きました。 スズメ?にしては少し素早い。 そのうちにこずえの上の方に群れてとまり、カワラヒワと判りました。 意外に多くて20羽ほどの群れです。
明石公園 2012.11.08 秋の軍団_b0174191_1917268.jpg
逆光の位置からしか撮れません。
明石公園 2012.11.08 秋の軍団_b0174191_19174825.jpg
少し近づくと案の定、ワッと群れごと飛んで行きました。 彼らは用心深いんですね。

みんな、群れになって静かな秋の公園を移動しているのであります。
明石公園 2012.11.08 秋の軍団_b0174191_192321.jpg

+

野鳥は EOS7D + Canon EF400mm F5.6L USM で撮影、画像はクリックで拡大表示します。
by Ataron | 2012-11-08 19:23 | 鳥さんの写真 | Trackback | Comments(2)
Commented by dramatic_camera at 2012-11-09 22:40
こんばんは。
こちら(新潟)でも見かける鳥もありますが、「かわう」は見たことがありません。
野鳥の写真も専門性が高いですね。
Commented by Ataron at 2012-11-10 20:37
今日は、訪問いただき光栄です。
カワウ、たまたま明石公園に沢山住み着いてるんです。 でも、他の生息場所は、隣接市の河川しか知りませんから、皆が見かける鳥さんではないかもしれません。
野鳥写真、ネットにはすごい愛好家の人が居て到底及びません。 でも、鳥さんが好きで写真や望遠鏡が好きなんで、デスティニィなのかなと思いながら撮影に出かけてます。 これは盲目的な撮影になるんで、何か志を持った写真作業も、少しずつ学びたいと思っています。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。