Studio TA Subsite の案内とお知らせ

Surrender / Cheap Trick (和訳)

2013年 05月 26日
Cheap Trick (チープトリック)は70年代中期に出て来た米国のバンド。 本国ではいまひとつの人気でしたが、1978年の武道館でのLIVE盤が米国に逆輸入されて、これが米国における彼等の評価を押し上げる結果となりました。 このことは、日本のリスナーのセンスが実証されたものとして語られていたと記憶します。

b0174191_05212196.jpg

海外の関係者には「金払いもマナーも雰囲気も良い日本の観客」というイメージが定着し、日本武道館でのLIVEをしたいというミュージッシャンが増えたとか。1966年のビートルズ公演の時は、出演料をペイ出来る席数のある場所が、都内では他になかったという理由で、ここが選ばれたそうですが。

+

私は曲名を女性の名前だと誤解してましたが、「surrender」というのは歌詞訳の様に「降参」という意味。 ポップス曲のいいところ、楽しいツボを全部集めてみせた様な曲です。 いいね、安っぽいトリックだなんて。



 
                    Surrender
                       / Cheap Trick 1978
                        Music & Lyrics by Rick Nielsen
 

Mother told me, yes, she told me
I'd meet girls like you.
She also told me, "Stay away,
you'll never know what you'll catch."
Just the other day I heard a soldier falling off
some Indonesian junk that's going round.

Mommy's alright, Daddy's alright,
they just seem a little weird.
Surrender, surrender,
but don't give yourself away, ay, ay, ay.

Father says, "Your mother's right,
she's really up on things."
"Before we married, Mommy served in the
WACS in the Philippines."
Now, I had heard the WACS recruited old maids for the war.
But mommy isn't one of those, I've known her all these years.

Mommy's alright, Daddy's alright,
they just seem a little weird.
Surrender, surrender,
but don't give yourself away, ay, ay, ay.

Whatever happened to all this season's
losers of the year?
Ev'ry time I got to thinking,
where'd they disappear?
When I woke up, Mom and Dad are rolling on the couch.
Rolling numbers, rock and rolling, got my KISS records out.

Mommy's alright, Daddy's alright,
they just seem a little weird.
Surrender, surrender,
but don't give yourself away, ay, ay, ay.

Away
Away


 
ママが言ってた、そう、そのうちに
君みたいな娘に出会うって
そして言うには 「手を出しちゃダメ
その娘がどんな娘か分りっこないから」とね
ついこの間に聞いたけど、兵隊を駄目にする
インド大麻が流行ってるんだってさ

ママはオールライト、パパもオールライト
どっちもちょっと怪しいけど
降参、降参
でも しっかりやってよね

パパの言うには「ママは間違ってないよ
考え方がしっかりしている」って
「結婚する前は、ママは
フィリピンの女性自衛官だったんだ」とね
自衛隊はオールドミスを戦争に送り込んでたそうだけど
ママはそんなんでもないと僕は思ってるんだけどね

ママは正しく、パパも正しい
どっちもちょっと怪しいけど
降参、降参です
ちゃんとしてくれてたらいいんです

ぼんやり過ごしてたら、
誰にも何も起こらないと思わない?
いつも考えてしまうんだ
みんな何処へいっちゃうんだと
目を覚ますとパパとママがソファーの上で踊ってた
僕のKISSのレコードを引っ張り出して ロックでノリノリさ

ママはオールライト、パパもオールライト
どっちもちょっと怪しいけど
降参、降参
でも しっかりやってよね




b0174191_16575941.png





[PR]
by Ataron | 2013-05-26 12:24 | 映画/音楽/本 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。