人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Studio TA Subsite の案内とお知らせ

Google VS Microsoft ?

2013年 06月 20日
私の場合は WinXP + IE8 なんですが、先日から大変困ってます。

最近は YouTube動画をこのブログに引用しはじめたのですが、YouTubeの仕様変更で以前の埋め込みが黒画面になってしまい、現在のところ改善しないままです。

IE8では、旧い埋め込みコードを使えば再生できるという事が判ったのですが、今日調べると、今度は旧いコードの方はGoogle Chrome で再生できなくなっていました。 先日はG-Chでは新/旧コードで再生できたのですが。

これっていぶり出し式(強引な不動産業者が立ち退きを強要するのと同じ)に、IEからG-Chへブラウザを変えろといってる様な印象を受けます。 このままじゃね。

+

あくまでIE8上の話ですが、今日のチェックではYouTubeのページではエラーが出まくりです。
Google VS Microsoft ?_b0174191_11102537.jpg
「共有」ボタンを押しても働かず、コード取得も出来ません。 (スキルがあれば手作業で旧コードを作れますが) また、下の「もっと見る」ボタンも働かず、先日までとは異なる状態です。
Google Chromeでは、以下の様に従来通り正常です。
Google VS Microsoft ?_b0174191_11131682.jpg


以前にご紹介した下のページ、なかなか情報が速くて良いです。
ぼくんちのTV別館 / YouTubeが見れない・Flashが再生できない・重い・おかしい時の対処法
最新情報では、
Google VS Microsoft ?_b0174191_11202053.jpg
と報告されてます。 どうやら6月13日から始まった攻撃らしいですね。

+

新しいIEのブラウザを使っている人はどんな状況なんでしょうね。 私の環境では、YouTubeを快適に使いたかったら、Google Chromeを使えよと半分強制されている感じです。(YouTubeはGoogleコンテンツですからね) ブログを発信する側からすれば、なるべく広範囲なブラウザ環境で、同じ様に見てもらいたいものです。

Chrome の仕様変更、IEでの問題の改善策がとられるのかどうか、もうしばらくウォッチの必要があります。

+

手書きする場合用に、新/旧コードの雛形を作っておきました。
(雛形素材) YouTube動画埋め込みコード (新/旧)

+

これを書き始めて数時間経過したところで、Google Chrome で新/旧コードの両方が表示される様に改善されました。 (旧コード側は午前中ホワイトアウトしてました)
by Ataron | 2013-06-20 11:44 | PC環境(ハード/ソフト) | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。