人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Studio TA Subsite の案内とお知らせ

明石公園 2015.06.21 池の上のコアジサシ

2015年 06月 21日
日曜、早朝の公園はどうなのかな?

午前7時前に着きましたが、早朝散歩の人が既にちらほら。 PointWestにママ達は不在。 アオサギ達は剛の池周辺に居ましたが、ハシブト達の影もなく皆何処かに朝食を探しに行ったのでしょう。 池周辺にいつも居るハト達やスズメ達も数羽ほどで、既に明るいのに公園全体が未だ眠りの中という感じです。

半時間ほど池の周囲で休んでいると小雨が降り出し、その後は雲が切れて日が射し、明るく暑くなり始めました。 芝生広場のシラツメ草は白い絨毯の様です。 下の写真、バックはWestの森です。
明石公園 2015.06.21 池の上のコアジサシ_b0174191_16405792.jpg
早朝の静かな剛の池に、珍しいことにコアジサシが来ていました。 ここで見るのは初めて、餌が淡水魚でも関係ないのでしょう。 冬場はカモメが来るのですから。 2~3羽が広い池の各所でダイブをして魚を捕らえていましたが、観光ボートが出始めると居なくなりました。 もしかすると早朝なら毎日来ているのかもしれません。
明石公園 2015.06.21 池の上のコアジサシ_b0174191_16585615.jpg


8時半頃、West周辺でボソ・ブト両者の声がし始めました。 Westの南端でハシブト家族を見つけ、高い枝に居るママも発見。 しかし、物資を道路端に置いても、休憩中なのか降りて来きません。 私は缶コーヒーを飲みながら待機。 それでも降りて来ないので道端の物資を回収し、森に入って2個の物資を投げると、ようやくママが降りて来ました。
1個目は近場に隠して2個目を咥えたママは、急にPointSouthに飛び出して行きました。ここWestには水がないので、Southの水場でダンクして食べたかったのかもしれません。 一方、今日はキッズが居ないなと思っていたら、ほどなくキッズがSouthの方から帰って来ました。 ママが戻って来ないうちにと、再び2個を投げてキッズを誘います。 のんびり屋のキッズ、結局大きな方に手をつけましたね。
明石公園 2015.06.21 池の上のコアジサシ_b0174191_17451508.jpg
その後戻って来たママが残りの物資を回収して、何事もなく物資伝達は完了しました。

剛の池の西側を廻って帰る途中、両足に環を着けたハト君が居ました。 また古巣に戻ることもあるのでしょうか? ちょっと気になります。
明石公園 2015.06.21 池の上のコアジサシ_b0174191_17504984.jpg


EOS7D + EF70-200mm F4L IS USM、SIGMA 28mm F1.8 で撮影、画像はクリックで拡大表示します。






by Ataron | 2015-06-21 17:54 | 鳥さんの写真 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。