Studio TA Subsite の案内とお知らせ

IE11で「~は応答していません」が頻発 : 互換表示設定を試す

2015年 08月 14日
このページは大変に多くの方が参照され、同様のトラブルが多いのだと思います。 ネットの環境は日々変化しますから、トラブル原因を安易に決めつけず、落ち着いて切り分けることをお勧めします。

●使用中のPCは、最近に再起動をしていますか? 特にスリープ・休止を常用している場合は、一度再起動して問題の状況が変わらないか、先ず確かめましょう。

●互換表示に関係してトラブルの出る状況は、Win10の現在は後景化した様に感じます。「互換表示設定」に効果が無ければ、下の追記の「長時間実行中のスクリプト~」のリンクの操作を試して見てください。

●特定のサイトで「~は応答していません」が頻発し、一方で正常に表示されるサイトもあるなら、「互換表示設定」を試してみる価値があります。 このページで説明する様に、設定変更も元に戻すのも簡単です。

●別の理由でエラーが出ている場合は解決しないのですぐ判ります。 改善されない場合は互換表示設定を外しておくのがベターです。

●単純にネット環境の混み具合(サイト側、マンション型通信環境など)によっても、「~は応答していません」が出る様な気がします。 通信時刻により明らかに頻度が違うなら、それを疑うべきでしょう。


〔追記〕2016.08.10
当記事から後、Win10への移行などネット環境はかなり変化しています。 最近の私の環境では、似た様な「長時間実行中のスクリプト~」エラーが出る様になり、ついに「IE11のリセット」を実行。 しかしその効果はすぐ薄れ、その次に試した操作がツボに当たった印象があります。 もし「互換設定」に効果がなければ、ぜひ 以下のリンク先を参照ください。





最近の事ですが、Win7 professional 32bit のマシンで価格.com掲示板を開こうとすると、たまに見たことのある「kakaku.comは応答していません」というエラー表示が出て、IEの画面がフリーズしてしまいます。 価格.comの他の掲示板も駄目な様子で、下がそのエラー表示です。
b0174191_11334296.png
この「Web ページの回復(R)」を押しても、解決を試みるダイアログが表示されるだけで、一向にページ表示に至りません。

以前はたまに見かけたエラーですが、急に頻繁に出始めました。 他サイトを調べると全く問題ないサイトもあり、価格.comと同様にこのエラーが頻発するサイトがあります。 そして、同じマシンの Google Chrome で価格.comを開くと、全く問題がないのが確認されました。



何かの拍子に(Winやセキュリティアプリは頻繁にアップデートされますから)IEが変調したのか、あるいはサイト側の記述にIEが躓く様な変更があったのか。 ネットで調べると「IE11が応答しない」という事例は以前から多く報告されていました。 ちなみに下はその例のひとつ。
  教えてGoo / Internet Explorer11について
こういう対処策を色々調べ、システム設定を弄り、しまいにIEを初期化したり...ぐちゃぐちゃになって、次の日に同じページをまた見ていて、これは互換表示設定の問題ではないのかと気付きました。 このページの回答の多くがIEをやめてChromeにしなと言って、IEの調整の事は余り書かれてないのです。

で、価格.comを互換表示に設定したら、このエラーはぴたりと止まりました。 たまたま私のトラブルの元はここにあったらしく幸運でした。 他の方、他の条件で有効かは、結局試すしかありません。 互換表示を設定する方法は簡単ですが、エラーの出るサイトごとに登録する必要があります。



〔互換表示するサイトを登録〕
このエラーの頻発するサイトで、IEウインドウの右上の歯車マーク(ツール Alt+X)を左クリックして、下の様にメニューを表示させます。
b0174191_12331691.png
このメニューの「互換表示設定(B)」を押すと、下の様なサブウインドウが開きます。 問題のサイトを開いているなら、自動的にそのドメイン名が「追加する Web サイト(D)」の枠内に入って用意されています。
b0174191_12332046.png
ここで「追加(A)」を押すだけで、下の「互換表示に追加した Web サイト(W)」の枠に追加されます。

一度登録すれば、今後そのサイトは互換表示されるので、IE11と互換性がない表示要素のせいで応答しなくなるサイトは、すんなり表示される様になるという塩梅です。



考えてみると、価格.comはじめ、多くのサイトで「ネット宣伝広告」の新種のシステムがどんどん追加されたりしています。 そういうのにIEがひっかかり易いのは事実としても、あながちIEの側だけの問題では無いのかもしれません。



b0174191_11423384.png


[PR]
by Ataron | 2015-08-14 21:00 | PC環境(ハード/ソフト) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。