人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Studio TA Subsite の案内とお知らせ

ベトナムの曲

2015年 10月 06日
1999年といえば、もう15年ほど昔の話。 車を運転中にたまたま FM COCOLO でオンエアされたこの曲を聞き、ベトナム語の持つ不思議な感覚と明るい曲調にとても惹かれました。 ネットの放送局の情報から曲名と歌手が判り、検索すると僅かに米国サイトに情報があり、セサミストリートのベトナム版の様なもので、子供向けに作られた曲らしい事が判りました。 聞いた時は大人のシンガーと思っていたので、ベトナム語の新鮮さは「子供の発音」で私の中で増幅されていたかも知れません。

なんとかもう一度聞きたくて、在ベトナム日本人で日本向けに個人取引をしている雑貨商を見つけてメールしたが音源発見に至らずでした。 しかし、向こうにつてがある友人の力で、ついにビデオコピーを入手出来ました。 それが、以下のクリップの曲です。 今では簡単にネットで見れるとはね。

曲名は「12 con giáp」、日本でいう干支(えと)の「十二支」のことらしく、それを面白可笑しく歌っている様です。 ベトナムと言えばベトナム戦争をイメージしてしまう私は、戦火を知らぬ子供達が歌う映像を妙な気分で見たもんです。 歌っているのは「Duy Uyên」で、後も歌手として活躍した様です。



    
  Mười Hai Con Giáp (12 con giáp)
          / Duy Uyên 
           Music : Nguyễn Ngọc Thiện
    

12 năm, 1 vòng quay
12 bạn có cái tên lạ ghê

Đứng đầu chú Tí bé ti
Rồi đằng sau là chú Sửu to đùng
Rồi lạ thường gặp là bác Dần ta
Trên mái nhà cậu Mão lim dim
Nằm hong nắng ấy a thật đầy

Thìn thì trên trời phun nước làm mưa
Tị thì sợ quá trốn trên nóc nhà
Anh Ngọ đi khớp thương trời
Nên anh Mùi giận quá ra đi

Thân ơi đừng nhăn nhó lăng xăng

Cô Dậu biết được rối bời
Dì Tuất nói Lợi bạn ta, xin mời đi vui
cái đuôi ngắn ngắn, vẫy ra vẫy vào






で、この曲以外にも彼女の動画が沢山YouTubeにあったので、軒並みチェックすると、とても素敵な曲がありました。 彼女が少し成長した頃の様ですね。


クリスマスソングらしく、サビの転調がとても素晴らしい。 曲名は「Ông Noel Dễ Thương」で、調べて行くとなんとフランスでは大変に親しまれている「Petit Papa Noël (プチ・パパ・ノエル)」という曲と判りました。 ティノ・ロッシという歌手による1946年の世界的ヒット、私は知らなかった。 まあ、46年だと日本は未だ蚊帳の外で仕方ないか。 いや、いい曲をひとつ覚えました。 下はシャンソン風の歌い方が素晴らしい御本家ロッシです。


この曲、TVのCMなんかで上手く採り上げたら、いっぺんに日本でも定番になりそうな気がします。


ベトナムの曲_b0174191_16575941.png




by Ataron | 2015-10-06 22:27 | 映画/音楽/本 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。