人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Studio TA Subsite の案内とお知らせ

明石公園 2016.01.20~22 赤と黒

2016年 01月 23日
寒い日が続きます。

先日、Panaの「パンケーキ G 14mm F2.5」を入手してG3に着けています。 以前より28mm画角が欲しく、このレンズが気になっていました。 ハト達と接近戦の撮影が増え、この際と入手したもの。 もちろんオークションです。 20mmより更に小型で、カメラの出入れがより楽になりました。

20日は昼前に公園到着、最初から30羽位が集まっていました。 マーカーは左アシ、左ユビ、赤アシ、ブラック、程度。 良く調べるととても黒い羽色のハトは2羽いる様で、明らかに馴れなれしいのがブラックです。 少し黒が薄めで全く「普通」なのがもう一羽、やはり行動で見分ける必要がありそうです。

絶好調なのが赤アシ、必ず私の頭に登ってアピールするので、居るかどうかが判ります。 じらすつもりはないのですが、沢山居る時は食事をすぐ配布せず、マーカーを確かめてからにしています。 赤アシはそこらじゅうを突いてリクエストします。
明石公園 2016.01.20~22 赤と黒_b0174191_10475275.jpg
ハト達にも個性が有るのは明白ですね。 思い込みでなく、何処までそれを見分けることが出来るか、それが問題ですが。

赤アシの場所はとっくに狙われだしていて、ライバルは体当たりします。 私が気付かなかっただけか、ブラックはかなり積極的です。 彼も腕に乗って来ました。
明石公園 2016.01.20~22 赤と黒_b0174191_10590927.jpg


この日は公園の外に食事に出かけ、帰って来る途中でヒガモン達を見かけました。 シロロン達に追いやられ、私には目立たなくなってますが、多数が駐留し続けています。 私にとっては寒いのに、彼等は木陰を選んで集まって丘地の草を漁っています。 水鳥は恐ろしく寒さに強いのでしょう。
明石公園 2016.01.20~22 赤と黒_b0174191_11093367.jpg


22日、昼を過ぎてから到着。 そう待たずにハト達が集まる。 少し見なかったシロが居て、ベンチに登ってアピールしました。
明石公園 2016.01.20~22 赤と黒_b0174191_11460783.jpg
結局30羽ほどが集まったけれど、左ユビや左アシが見えません。 赤アシはこの日も頭に登って健在。 マーカーが少ないのは、時間が遅くて散開して行ったのかも。 ひとしきり食事が進んだところで、一羽で休みの樹の方から飛んで来るハトが居ました。 なんと左アシ、よかった、皆勤賞ものです。
明石公園 2016.01.20~22 赤と黒_b0174191_11461328.jpg


Panasonic DMC-G3 + G 14mm F2.5 で撮影、画像はクリックで拡大表示します。









by Ataron | 2016-01-23 12:01 | 鳥さんの写真 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。