人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Studio TA Subsite の案内とお知らせ

明石公園 2016.01.28 ハト達の行方

2016年 01月 28日
公園に11時に到着。 少し早めに来ると、やはり集まり方が違う感じです。 一羽もいない岸に立ってほんの一分も経たずに40羽ほどが一気に集まりました。

マーカーは、左アシ、左ユビ、シロ、赤アシ、ブラック、など。 ダブルは判らないだけかも知れませんが、アシタはやはり居ません。 ブラックは3羽ほど似ているのがいて、間違う時があるかも。
明石公園 2016.01.28 ハト達の行方_b0174191_22052431.jpg
マーカーを確かめていると、小競り合いが始まってしまいました。 ベンチの場所を譲らないシロは徹底抗戦。 しかしマブタを噛まれて痛そうです、大丈夫かいな。
明石公園 2016.01.28 ハト達の行方_b0174191_22053174.jpg
左アシも誰かとやりあってましたが、喧嘩できるだけ元気になったか。
赤アシは肩に来てリクエスト、でも多く集まっているので、一度に皆に撒いてしまいました。 ちょっと遊びたいんだけど。



今日はシロハラ探しを兼ね、ハト達の行き先を調べました。 主にハト達の休憩所あたりで偵察したのですが、昨日、ハト達の大群が飛び出して来た場所が判りました。 新たなポイント名として「偵察の樹」とします。 下の左の岸辺の樹がそれで、近くにはアオサギ達が巣を沢山作っている樹があります。
明石公園 2016.01.28 ハト達の行方_b0174191_22254188.jpg
私が見つけた時は、ハト達は樹の上に居ましたが、岸辺に降りて右手の林の茂みなどに散開し始めました。 枯葉の積もった茂みも彼等の餌を探す場所で、それはキジバト達と変わらない様です。 ハト達は40羽以上、食事ポイントに来た群れとほぼ重なっている様で、左ユビが私の前に来て、ちらりと品さだめして行きました。
明石公園 2016.01.28 ハト達の行方_b0174191_12101978.jpg


岸辺のこの「偵察の樹」や「休みの樹」など、ボートデッキやその北側の食事ポイントが見渡せる場所にあります。 この樹の下で餌をやる人も居る様で、ハト達が腰を降ろすに適した場所なのでしょう。
明石公園 2016.01.28 ハト達の行方_b0174191_22372266.jpg
ハト達の動きを追っていると、地上の高さからでは何処に行くのかすぐ見失います。 南に少しずつ別れて行く様にも思えますが、確かとは言えません。 毎日、午後には剛の池周辺から居なくなるのですが、もっと観察が必要です。



午後1時過ぎ、未だ池周辺にハト達が残っていそうですが、とりあえず高い場所にと思い、剛の池の南の城跡に登りました。 芝地になった本丸跡の庭に出てまもなく、西端の林で10羽程の群れを発見。
明石公園 2016.01.28 ハト達の行方_b0174191_11163760.jpg
すぐに飛んで行ってしまいましたが、珍しい野鳥をなどと思っていると気にもかけなかったハト達は、この公園の各所に出張先を持っている様です。 ただ、マーカーを見る余裕もなく、池から来た群という確証はありません。 (本丸の場所はこの図を参照ください。出典は余湖君のお城のページです)

本丸の南端から見下ろすと、球場や芝部広場の上を時々ハト達の小群が移動しています。 芝生広場はよくハト達を見かけるのですが、剛の池のハト達と関係無いのか、同じ群れの一部なのか、今後もマーカーを増やして調べるしかありません。

驚いたのは、球場より南へ行く群や、鉄道の線路も越えた南のビル街の方に飛んで行くハト達が居ました。 考えれば、カラス同様に街中も彼等にとって普通の生活場所なんですが。

そして、気になっている明石駅のハト達、やっぱり沢山居ました。 写真に写っているだけでも50羽はかるく越えてます。
明石公園 2016.01.28 ハト達の行方_b0174191_23115675.jpg
朱ジャケットの作業の人の居るのは、公園南入口の管理棟です。 その南に堀があり、道路を隔てて白く長い建物(自転車駐輪場)、明石駅と並んでます。 ハト達はこの駐輪場の上で何を待っているのか? 以前から、このあたりにハト達が多いのは判っているのですが。 この大群に、マーカーが含まれているのか、これも今後確かめたいことです。



さて、シロハラ君、ちょこちょこ見かけるのですが、未だゆっくり撮らせてくれません。 下は城跡に居たヤツ。 まあ、いつも愉快な相手です。
明石公園 2016.01.28 ハト達の行方_b0174191_23270845.jpg


EOS7D + EF70-200mm F4L 、SIGMA 17-50mm F2.8 で撮影、画像はクリックで拡大表示します。








by Ataron | 2016-01-28 23:29 | 鳥さんの写真 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。