人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Studio TA Subsite の案内とお知らせ

明石公園 2016.07.19 アサッテとツメ白

2016年 07月 19日
梅雨明けの報、いよいよ夏に突入したらしい。 公園は午後2時過ぎ、ハト様ポイントの常連の叔父さん達を避けて北岸に。 すぐ2羽のハト達に出会い、ベンチに腰を下ろすなり増え始めました。 樹の枝葉で見えにくくなる今の時期の北岸ですが、今日は多くのハト達が池周辺に居た様で、じわじわ増えて最後は60羽位になりました。

マーカーは左ユビ、パンク、そして前回にチェックした新しいマーカーの「アサッテ」と、ボスっぽくて左中ユビだけ爪が白い「ツメ白」 が、今日もすぐ見つかりました。

明石公園 2016.07.19 アサッテとツメ白_b0174191_17532299.jpg

アサッテはすぐに私の左膝に載ったので、他のハトの邪魔を避けながら手渡しで食事を沢山提供しました。 手にも載ったので足を見ると、両足とも釣糸が絡まった跡があります。

ツメ白も、先日と同じくベンチ上で他を追い落としたりしていました。 思った以上に見つけ易く、こちらが気付かなかっただけで以前からの常連だったのかも。 今日は膝に載って来ました。 手が空いた時にちょっと手渡しして、彼の努力に応えておきました。

明石公園 2016.07.19 アサッテとツメ白_b0174191_18032571.jpg

パンクは目立つ上に、膝や手に積極的に載って来ます。 今日はアサッテの方に傾注したので、バック内の食事の袋に顔を突っ込んで、勝手に食べたりしてます。 困ったヤツ。

明石公園 2016.07.19 アサッテとツメ白_b0174191_18095979.jpg

また、左ユビは膝に載る事など無かったのに、今日は数が多くて余り彼の相手もしなかったからか、一度膝に載って来ました。 皆が膝上を争う場面が多く、彼もつい載ろうと思ったか。 全く初めてで、やはりちゃんと食事の手渡しで応えたものです。


食事の後、所用でJR明石駅の方に行きました。 ハト達の集まる駐輪場の屋上は、暑いのかハト達はまばらです。 新市庁舎と一緒に建設中の高いビルは、とても遠くから見えます。

明石公園 2016.07.19 アサッテとツメ白_b0174191_18125178.jpg

駐輪場の緑の看板の絵、ハンドルに鳥さんがとまった「素晴らしく粋なセンス」と思ったのですが、近付いて見るとベルでした、まあそらそうでしょう。


Panasonic DMC-G3 + G14mm F2.5 で撮影、画像はクリックで拡大表示します。



by Ataron | 2016-07-19 18:24 | 鳥さんの写真 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。