人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Studio TA Subsite の案内とお知らせ

エキサイトブログ / Exヘッダーのシステム変更に対処

2017年 03月 23日
エキサイトのヘッダー仕様が変更になり、ページの上部(これは個人固有のヘッダー)が下にもぐった表示になってしまいました。 ウチの変更は3月23日の夕方、ちょうど編集画面のスキンを調整中だったので、最初は自分のミスかと思って混乱しました。 告示は以下。


こんなの、予告なしに施行してはいけませんね。 ヘッダー部はページデザインの重要な所ですから、きっと沢山の人がむっとしたでしょう。 有料会員でヘッダーを無しにしている場合は影響がないでしょうが、上が潜らないスキンデザインがあったら教えて欲しいもんです。 エキサイトは「スキンをアレンジしている場合」などと言ってますが、皆んな上が減っていて、ただデザインがおうよそで気付き難いスキンもあるだけでしょう。

私のところのは、

#W_HEADER {
margin-top: 28px; }

を追加、つまりヘッダーのブロック「W_HEADER」の 上マージン を28px 増やしただけで解決しました。 青文字の内容は多くのヘッダーで有効でしょうが、ブロックのID名はスキンにより異なり、また、特殊なヘッダー構造のスキンでは、もう少し細かな調整が要るかもしれません。

エキサイトブログ / Exヘッダーのシステム変更に対処_b0174191_21221523.png


〔追記〕2017.03.24
iframeの扱いが難しいのか、上記対処をしたのちにチェックすると、何度かリロードすると以前の様になったり、上部が潜り入ったりと、表示が不安定でした。 他の方のページを幾つか調べると、エキサイトヘッダー無し以外のスキンは全く同じ現象で、素人が作ったスキンみたいです。

で、一日経過後に、どうやら以前のシステムに差し戻しがあり、私のスキンは現在は上が開いてしまいました。 今後、iframe化を諦めるのか、再び調整後に施行されるのか様子見です。

エキサイト側で配布した全体のスキンを調整するのは大変なので、再施行されるとしても上部デザインを浸食しないものとなると思われ、私の方も修正を戻しました。





by Ataron | 2017-03-23 20:18 | ブログスキンのアレンジ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。