Studio TA Subsite の案内とお知らせ

カテゴリ:鳥さんの写真( 816 )

明石公園 2017.12.14 11時って早いの遅いの?

2017年 12月 14日
冬晴れの寒い空、いつもより早く出かけて11時に公園に到着。 やはり早く来なければならないらしい、今日は40羽ほどが集まって来ました。

一番に来たのが左アシ、彼は連日みかけます。 そして目立つシロ、続いて元祖マギ(たぶん)。 全体にスリムです。

b0174191_01243455.jpg

そして、羽色は良く似ているが鼻コブが大きく、積極的なマギ3が居ました。

b0174191_01264546.jpg

そのうち、手に乗って来て喧嘩腰になってる、いわずと知れたツメ白。

b0174191_01281049.jpg

ちょっと黒い羽のが居て、あれっと思て良く見たら、エルト。 なんとまあ久しぶり。

b0174191_01313559.jpg

でも、慣れが薄れた感じで、ちょっと大人しくしてます。 毎日来れば手にも乗って来るはずです。

後は、チャメが居た様ですが、左ユビが居ません。 この間、ちょっと現れない。 最近ずっと見ないのはアサッテです。 他にもロストマーカーは居るけど、アサッテはきっと私を覚えているはずですが。


Panasonic DMC-G8 + G 12-60mm F3.5-5.6 で撮影、画像はクリックで拡大表示します。



[PR]
by Ataron | 2017-12-14 23:55 | 鳥さんの写真 | Comments(0)

明石公園 2017.12.12 なかなか早く行けない

2017年 12月 12日
12月11日 月曜、寒い雲の多い空。 公園に13時前に到着。 遅いのは判っていたけれど、運動不足だし。

この日、シロロンはわんさか居るのにハトは6羽だけ。 マーカーは全く居ませんでした。

b0174191_22473785.jpg

今日12日 火曜、冬晴れの更に寒い日。 少しは早く出向いたつもりでしたが、池に着いた時は11時半を越えてました。 ハト達は30羽前後で、マーカーは左アシとチャメ。

b0174191_22512387.jpg

数は少ないのに、皆んなしっかり食って用意した食事は完売。 チャメは人懐っこいというか、手やバッグに何度も飛びついて離れません。 何も無くなっても来るので、ベンチの背に向かって降ろします。 エルトが一時期そんな感じだったなぁと思い出しました。

b0174191_22550859.jpg


Panasonic DMC-G8 + G 12-60mm F3.5-5.6 で撮影、画像はクリックで拡大表示します。



[PR]
by Ataron | 2017-12-12 22:58 | 鳥さんの写真 | Comments(0)

明石公園 2017.12.07 昼過ぎでは遅すぎる

2017年 12月 07日
昼が近付きのろのろしていたら、公園に着いたのは13時前。

ハト達はすぐに集まって来たが、数は11羽、マーカーはエル2だけでした。 この数で強力なマーカーが居ないと、バッグに近寄るどころか、膝に乗って来るハトもいません。 大胆に振舞うマーカーが、それ行けの雰囲気を作っているのだと言えます。

エル2だけが靴の上に乗って来ました。 これでもちょっと頑張ったのです。

b0174191_00422119.jpg

気持ちは大事、食事を盛った手を伸ばして、ここで食べて頂きました。


Panasonic DMC-G8 + G 12-60mm F3.5-5.6 で撮影、画像はクリックで拡大表示します。




[PR]
by Ataron | 2017-12-07 23:55 | 鳥さんの写真 | Comments(0)

明石公園 2017.12.05 昼前に来てみろ

2017年 12月 05日
曇りがちでずいぶん寒さが増した日、公園に11時半に着く。

11時代に来るのは久しぶり、林から池に出たところでたった一羽で地上を漁っているハトが。 近づいてみると左ユビでした。

b0174191_20332446.jpg

周囲には誰も居ません。 路にしゃがんで彼にパンを。 ベンチまで行くと、もちろん着いて来てベンチの背に飛び乗りました。 食事をすくって彼に手渡し。 手が疲れて来たので地上に盛ると、ピョンと地上に降りて食べ始めます。 数分後に他のハト達が来るまで、彼はゆっくり食べたのでした。


最初に近くのヒガモン達が集まり、ついでシロロンとハト達が集まりました。 ハト達の数は20羽前後、食事の途中で飛び出してシャッフルがありました。 マーカーは、左ユビ、左アシ、ツメ白。

ヒガモンにはパンの手渡しを続けているので、最初の頃より平気で手に飛びついて来るのが増えて来ました。 ただ、嘴の形のせいか、やたらと手袋を引っ張られます。

b0174191_20440161.jpg

今日もライト君が来ていましたが、やっばり周りから咬まれると逃げ腰です。 争いに自信が無い感じです。


食事が尽きて、左ユビも他のハト達も一斉に休みの樹の方に引き揚げた後に、小群がやって来ました。 その中に、エル2が居ましたが何も有りません。 また、長いこと見なかったピンクが居ました。

b0174191_20493761.jpg

昔の写真と見比べると、茶羽の混ざり方などから間違いない様です。 食事が残っていたらまた来る可能性が増えるかもと思うと残念。


Panasonic DMC-G8 + G 12-60mm F3.5-5.6 で撮影、画像はクリックで拡大表示します。



[PR]
by Ataron | 2017-12-05 20:52 | 鳥さんの写真 | Comments(0)

明石公園 2017.12.02 賑やかになると増える?

2017年 12月 02日
天気の良い土曜、公園に正午に到着。 駐車場の入口で、周回路をたすき掛けで走る人達が見えました。 かたや中学生のテニス大会が開かれていた様で、その歓声が聞こえて来ます。

池のポイントに立つと、ハト達が休みの樹から飛んで来ました。 今日の数は久しぶりに多く、40羽を越えました。 日曜など公園に来る人達の餌撒きが多いと、ハト達が池周囲に集まり待機する傾向があります。 今日も賑やかで人が多く、その理由でハト達が増えたのかも知れません。

マーカーで最初に目だったのはシロ。 久しぶりです。

b0174191_22191793.jpg

殺生丸(せっしょうまる)は高橋留美子の「犬夜叉」の登場人物です。
今日はマーカーも多く、シロ、ツメ白、左ユビ、チャメ、左アシ、マギ3、を確認しました。 もっと居たかも知れません。 それにヒガモンのライトもパンを食べに来ました。 彼は私を判別している様です。

最近は手にも乗って来るチャメ、なんかずんぐりした感じですが。

b0174191_22283852.jpg

ツメ白はあいかわらずですが、今日は他のハト達もバッグに集中しました。 彼も敵が多いと追い払う事が出来なくなります。

b0174191_22293498.jpg


Panasonic DMC-G8 + G 12-60mm F3.5-5.6 で撮影、画像はクリックで拡大表示します。



[PR]
by Ataron | 2017-12-02 22:34 | 鳥さんの写真 | Comments(0)

明石公園 2017.12.01 真冬が近い 

2017年 12月 01日
12月、真冬が近いけれど、良く晴れて暖かです。 公園に正午に着き、少し待つとハト達が私に気付いてやって来ました。

総数は20~30羽位、マーカーは何故か全く居なくて、ただチャメ似だけが目立ちます。 彼はとても慣れて手にも乗るし、もしかしてチャメ...と何度も思い、良く判らなくなってます。

食事を配布すると、ヒガモンがどんどん参加します。 こんなの今年からの事で、ガンガン食べるヤツが居ます。

b0174191_21575677.jpg

何か撒いているのが見えたら、シロロンもどっとやって来ました。

b0174191_21590328.jpg

食事がほとんど終わってから、エル2が来ました。 彼には残っていたパンを手渡し。

今日は、ヒガモンのマーカー、ライトが来ました。 もちろん何時も池の何処かにいるはずですが。 だんだん手渡しに慣れて、周りをさしおいて前に出て来ます。

b0174191_22034533.jpg

ハト達ほど密着しないですが、飛びついてパンをゲットしようとし始めてます。

b0174191_22040042.jpg


Panasonic DMC-G8 + G 12-60mm F3.5-5.6 で撮影、画像はクリックで拡大表示します。



[PR]
by Ataron | 2017-12-01 22:08 | 鳥さんの写真 | Comments(0)

明石公園 2017.11.29 雨のあい間に

2017年 11月 29日
朝から小雨の天気、一番ましと思えた正午に公園に。 それでも、ポツポツと降っていました。

ハト達は今日は40羽と多く、やはり早く来ないと。 ちょうどハト様ポイントに降り立ち、一斉に周回道に行って地面をツツキ始めました。 てっきり私に向かって来ると思ったが、彼等は地上に落ちた何かの実が目的だったらしい。 これはマギ3で、一心に食べてます。

b0174191_18003631.jpg

でも、一羽だけすぐに向きを変えて私を確かめる様な仕草。 左ユビ、何日か会えなかった。

b0174191_18022598.jpg

今日のマーカーは、左ユビ、マギ3、エル2、ツメ白。 他は確かめる余裕がありませんでした。 食事のストックが尽きかけ、いつもより手持ちが少ないのに、ハト達は倍の数。 パンもみな彼等に配りましたが、多分足りなかったでしょう。 この後、買い出しに行きましたが、戻った時には皆んな引き上げた後でした。 これから本気で早く公園に出ないと。


Panasonic DMC-G8 + G 12-60mm F3.5-5.6 で撮影、画像はクリックで拡大表示します。



[PR]
by Ataron | 2017-11-29 18:08 | 鳥さんの写真 | Comments(0)

明石公園 2017.11.28 チャメ似

2017年 11月 28日
今日も良く晴れ、少し暖か。 公園に13時前に着く。

すぐにハト達はやって来ましたが、相変わらず20羽ほどで、左ユビは居ませんでした。 マーカーはツメ白、エル2だけ。 ツメ白はやっぱりバックを離れず。 他のハトがやって来ると怒ってみせます。

b0174191_21580128.jpg

今日はシロロンの10羽位が乱入して、食べられないのにハトの食事に加わろうとしました。 ギャーギャーと威嚇鳴きをして、ハトの尻尾を引っ張るヤツも居ます。 やはり要注意な連中と感じます。
エル2はすっかり馴れて来ました。 私の手から直接食べたり、立っていても飛び付いて来ます。(もっと食べたいという事ですが)

b0174191_21580780.jpg

今日のメンバーの中に、チャメと同じ位に目が茶色いハトが居ました。 人を恐れない点は似ているのですが、顔はふっくらして、タイトなチャメとは違う様です。

b0174191_21581328.jpg

こうなると、目の色だけに区別を頼ってられません。


Panasonic DMC-G8 + G 12-60mm F3.5-5.6 で撮影、画像はクリックで拡大表示します。




[PR]
by Ataron | 2017-11-28 22:12 | 鳥さんの写真 | Comments(0)

明石公園 2017.11.27 ライト

2017年 11月 27日
綺麗に晴れた月曜、しかし寒いと起動が遅いのが私の特徴。 14時半に公園に着くが、ハト達の姿は全くありません。 一体どこに行ってしまうのでしょう。

仕方なくハト様ポイントで、ヒガモン達を相手に幾らかのパンを配りました。 シロロン達(ユリカモメ)は各所の餌撒きを席巻しているに違いなく、私は敢えて配布しない様にしています。 下手をするとハト達への配給も蹂躙されかねず、冷たい様ですが彼等には極力パンが渡らない様にしてます。

それでも、ヒガモン達が集まれば彼等もすぐに集まって来ました。 直接手渡しか、足元に来たヒガモンにのみパンを配給する様にすると、シロロンは私に近付けずに、少し離れて悔しそうにしています。 このシロロンは私の目前で体を膨らまして、嘆く様にキーキーと鳴いて周るのです。

b0174191_19360379.jpg

ヒガモン達は、すっかりこの池に慣れた様子です。 余り本気ではなくパンを配りますが、今日は9割は手渡しでした。 だんだん慣れて来て、一羽が手から取ると、見ていた周りの中から次のヒガモンがトライします。 一度成功したヒガモンは、コツを覚えて更にやる気を出します。 自分が出来ないので、取る事が出来たヤツを悔しがって咬むヤツも居ます。

ヒガモンの見分けは難しいのですが、唯一見分けが付くのが彼。 右の目が曇っている雄のヒガモンで、ライト君としておきます。

b0174191_19360818.jpg

彼には何度か手渡しをしていて、少し慣れて来ています。 しかし見ていると、彼が手から取ろうと近付くと、周囲のヒガモン達が邪魔します。 競争心から普通に良くある事ですが、彼はちょっと打たれ弱い様です。 私はマーカーを育成したいので、その邪魔に抗して彼に手渡しを試みるのです。 今日は、かなり彼に手渡し出来ました。


Panasonic DMC-G8 + G 12-60mm F3.5-5.6 で撮影、画像はクリックで拡大表示します。



[PR]
by Ataron | 2017-11-27 19:58 | 鳥さんの写真 | Comments(0)

明石公園 2017.11.24 エル2

2017年 11月 24日
晴れてはいるが風が冷たい日、公園に12時半。

ハト達の数はじりひんで20羽ほど。 ヒガモンと混じって食事です。 今日のマーカーはツメ白だけで、左ユビは居ません。 ツメ白はバックにとりついて離れず。

b0174191_18121934.jpg

エルトに似たヤツ。 とても気軽に膝に乗って来ました。 エル2としてマーカーに入れる事にします。

b0174191_18130281.jpg

他には見分けられるハトは居ませんでした。 最後までベンチ上でたそがれていたヤツ。

b0174191_18155200.jpg

ちょっと寒い日が続きそうですね。


Panasonic DMC-G8 + G 12-60mm F3.5-5.6 で撮影、画像はクリックで拡大表示します。



[PR]
by Ataron | 2017-11-24 18:17 | 鳥さんの写真 | Comments(0)