Studio TA Subsite の案内とお知らせ

<   2013年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ジェニーはご機嫌ななめ / ジューシィ・フルーツ

2013年 06月 30日
ジューシィ・フルーツ (Juicy Fruits) の曲の多くは、妙な隙間を感じます。 簡素さと粗末さ、静けさと寂しさ、それらのどちらにも着かない空間の感じ。 それは、代表曲「ジェニーはご機嫌ななめ」に影響された印象かもしれません。 

テクノポップスのツボに嵌ったこの曲を作曲した近田春夫、調べると70年代以降の音楽ジャンルの色々な場所をすみかにして来た人の様で、その結実作と言ってよさそうです。 沖山優司(ベース)の詞も光ってます。




       ジェニーはご機嫌ななめ
                / ジューシィ・フルーツ 1980
               Music: 近田春夫
               Lyrics: 沖山優司

キミとイチャイチャしてるところを見られちゃったわ
それをペチャクチャ言いふらされて私ピンチ
いつもそうなの誰かあたしに
意地悪してるんじゃない?
ハートキュンキュン泣き出しそうよ一人ぼっちは
うちへ来てきて心細いのこんな時は
抱き合って眠るの 抱き合って眠るの
そうすればとにかく少しは気がおさまるの

いやよ嘘うそ忙しいフリしてるだけね
わたし無理むりワガママばかり言ってるから
いつもそうなのキミはあたしに
うんざりしてるんじゃない?
時計カチカチ気になるのなら止めてもいいわ
そばに居ていて心細いの電話じゃだめ
抱き合って眠るの 抱き合って眠るの
そうすればとにかく少しは気がおさまるの

キミがニコニコ他の女としゃべってると
わたしカリカリ頭に来ちゃう勝手かしら
いつもそうなの解ってるけど
キミはあたしのこと
もっとチヤホヤしてなきゃだめよ昼も夜も
それじゃ未だまだ不満だらけよ返事なさい
抱き合って眠るの 抱き合って眠るの
そうすればとにかく少しは気がおさまるの

そうすればとにかく少しは気がおさまるの
そうすればとにかく少しは気がおさまるの





パヒュームがカバーしてるんですね。



なんか刺激的で楽しいなぁ...
...おーいオジサン、「隙間」はどーなったん?


b0174191_16575941.png


[PR]
by Ataron | 2013-06-30 22:47 | 映画/音楽/本 | Comments(0)

ブンブン君

2013年 06月 28日
子供の頃はみんなブンブンと呼んでいた小さな甲虫。 帰宅すると廊下に元気なく落ちてました。 近所に小さな林があり、こんな風に時々迷い込みます。 テーブルに連れて来ても殆ど動きません。

パンに付ける蜜を水で溶き、ツマヨウジに付けて口らしきあたりに持ってゆきました。 飼育などしたことがないから適当さ100%です。 カメラのファインダーを覗いてビックリ。 あーぁ、鼻の頭にベッチャリ。
b0174191_21465352.jpg
この甲虫の正式名はアオドウガネというらしい。 こんな状態でも、しばし口元の小さな手(6本の足ではない)を動かしていたから、きっと蜜を食してくれたのだろう。 鼻の頭をぬぐってやる内に、元気に動き始めました。
b0174191_21521456.jpg
テーブルの端まで歩いて行き、余り上手く撮れません。 ブンブン君、いやアオドウガネ君は、可愛い触覚を出しているので、きっとゴキゲンなのに違いありません。 確かに、蜜の効果はあった様子。 これ以上引き止めるのもと、裏手の林の木の葉に返して来ました。

+

Panasonic DMC-G3 + Micro Nikkor 55mm F3.5 で撮影、画像はクリックで拡大可能です。
[PR]
by Ataron | 2013-06-28 22:17 | 単なる写真 | Comments(0)

Sugar Sugar / The Archies

2013年 06月 24日
この曲が流行ったのは1969年、全米、全英で1位、日本では7位だったそうです。 私はたまたまラジオを聴いてなかった時期に重なるらしく、長く65年位の曲だろうと錯覚してました。 アーチーズ(Archies)は、68年にスタートしたアニメ番組の主役となった実在しないバンドで、セッション・シンガーで有名なロン・ダンテと女性のトニ・ワインが多重録音したものだそうです。 曲はジェフ・バリーとアンディ・キムが、元はモンキーズに用意したもので、シンプルでキャッチーなサウンドが受け、全米1位を連続4週間の大ヒットとなってます。

モンキーズの名が出ましたが、このアーチーズとモンキーズに関係する裏話があります。
ビートルズをはじめとした自作曲を歌う新時代のスター達の出現する一方で、米音楽業界のドン・カーシュナーという敏腕プロデューサーが、ユニークな方式を確立します。 若手の作曲家達を集めて曲をプールし、売り出すニューフェイスのそれぞれに適した曲をあてがっていくという、いかにもアメリカ合理主義的なスター生産方式がそれです。 この方式、モンキーズで大成功したのですが、後にモンキーズ側からお仕着せとして反発されたそうです。 担当を外されたドン・カーシュナーはめげずに、今度は文句を言わないアニメスターに歌わせ、この曲をヒットさせたのです。  これだけの大ヒットになったのですから立派です。

私は、おっとりしたメインテーマが何か古臭くてほのぼのとした感じで好きなのです。 また、サビのコード移調の部分が、シンプルでなんとも気持ち良く、ギターでやってると何度やっても楽しいです。 スタジオミュージッシャンによるビートルズコピーのメドレー「Stars On 45」が大ヒットした時代がありますが、イントロダクションにこの曲が使われ、そのセンスに拍手喝采したもんです。




          Sugar Sugar
              / Archies From TV Show 1969
               Music & Lyrics by Jeff Barry & Andy Kim

Sugar, ah honey honey
You are my candy girl
And you've got me wanting you
Honey, ah sugar sugar
You are my candy girl
And you've got me wanting you

I just can't believe the loveliness of loving you
(I just can't believe it's true)
I just can't believe the wonder of this feeling, too
(I just can't believe it's true)

Ah sugar, ah honey honey
You are my candy girl
And you've got me wanting you
Ah honey, ah sugar sugar
You are my candy girl
And you've got me wanting you

When I kissed you, girl, I knew how sweet a kiss could be
(I know how sweet a kiss can be)
Like the summer sunshine pour your sweetness over me
(Pour your sweetness over me)

Sugar, pour little sugar on it honey,
Pour a little sugar on it baby
I'm gonna make your life so sweet, yeah yeah yeah
Pour a little sugar on it oh yeah
Pour a little sugar on it honey,
Pour a little sugar on it baby
I'm gonna make your life so sweet, yeah yeah yeah
Pour a little sugar on it honey,

Ah sugar, ah honey honey
You are my candy girl
And you've got me wanting you
Oh honey, honey, sugar sugar ...
You are my candy girl ...




可愛い子ちゃん、あぁ愛してる
君は僕のキャンディちゃん
もう僕は君にぞっこんなんだ
愛してる、あぁ可愛い子ちゃん
君は僕のキャンディちゃん
もう僕は君にぞっこんさ

信じられないよ こんなに君が愛しいなんて
(本当の事と信じられない)
信じられないよ 不思議なこの気持ちもね
(本当の事と信じられない)

可愛い子ちゃん、あぁ愛してる
君は僕のキャンディちゃん
もう僕は君にぞっこんなんだ
愛してる、あぁ可愛い子ちゃん
君は僕のキャンディちゃん
もう僕は君にぞっこんさ

君にキスをした時、こんなに甘いキスがあるのかと思ったよ
(なんて甘いキッスなんだ)
夏の日差しが君の愛らしさを 僕に注いだみたいだ
(君の愛らしさを僕に注いだのさ)

可愛い子ちゃん、もうちょっとだけ甘くして
もうちょっとだけ甘くして
あなたをもっとスイートにしてあげるわね、イェイ
もうちょっとだけ甘くして イェイ
もうちょっとだけ甘くして 愛しい君
もうちょっとだけ甘くして ベイビー
あなたをもっとスイートにしてあげるわね、イェイ
もうちょっとだけ甘くして 愛しい君

可愛い子ちゃん、あぁ愛してる
君は僕のキャンディちゃん
もう僕は君にぞっこんなんだ
あぁ愛してる、可愛い子ちゃん
君は僕のキャンディちゃん ...


b0174191_16575941.png


[PR]
by Ataron | 2013-06-24 00:04 | 映画/音楽/本 | Comments(0)

明石公園 2013.06.22 薄暮のカラス家族

2013年 06月 23日
仕事が早く引け、日暮れの寸前に公園に向かいました。 カラスの家族に合流した時は、既に薄暮の時間です。
b0174191_237448.jpg
明るさがないのを覚悟し望遠は諦めて、代わりにSIGMAの125mm F5.6 ズームを着けてます。 調整を控えた実際の明るさに近い写真です。 上は兄弟のどちらか、下はママかな?

いつもと場所が違うためか、ママの警戒心はいつも以上に強くなってます。 
b0174191_23312860.jpg
まるで蛇を攻撃する様に、この半身の姿勢から飛びかかって瞬間に退きます。 警戒心からそうしてしまうのでしょう。 私が数十メートル離れて人の危険が去っても、時々そういうことをしています。 左の子供の方は待ちながら、私の方も見てる様です。

b0174191_233261.jpg
ママの後ろで、左は弟、右が兄です。 食べたいよーとママにせがむと、緊張しているママにしかられるので、兄の方に食べたいコールをしてます。 兄の方は何でやねんという顔です。

b0174191_23335884.jpg
今日のママは、やたらと慎重です。 真ん中の弟はやる気まんまんで私を見てます、面白いヤツです。

b0174191_23373088.jpg
しかられても、弟の方は結局は口移しでパンをもらいます。 兄は自分で食べる様です。

子供に直接パンをやってみたいものですが、これはなかなか難しいのです。
b0174191_23425824.jpg
パンをかぎつけたムクッチが来て競争心を刺激されたか、兄(らしい)がパンに近づきました。 
b0174191_23473913.jpg
撮影している私に気付いてますが、警戒しながら寄って行きます。 うまく行くかと思いきや、
b0174191_23491158.jpg
さっとママがやって来て、咥えて行ってしまいました。 ママは子供の行動を完全に取り仕切っている様です。
b0174191_0305373.jpg


+

EOS7D + SIGMA 18-125 F3.8-5.6 で撮影、画像はクリックで拡大可能です。
[PR]
by Ataron | 2013-06-23 00:30 | 鳥さんの写真 | Comments(0)

YouTube 埋め込み動画修復される

2013年 06月 21日
6/21 私の環境で、ほぼ一週間ぶりにYouTubeの埋め込み動画(新コードによる)が復活しました。 伝えられる様に、YouTubeはシステム更新してから、それによる諸問題を修復対処するのを常にやっている様です。 

IE8で新/旧の埋め込みコードで問題なく動画が再生される様になったのですが、YouTubeのサイトでは、埋め込みコード表示などのスイッチはあいかわらず働きません。 これも、そのうちに修復されるのでしょうか? 続けてウォッチします。

6/22 YouTubeのサイトでのIE8のエラーが修復されました。 これで、私の環境での問題は完全に解決された様です。 将来もこの様なバターンの見切りシステム更新があるかもしれませんが。 やれやれ。
[PR]
by Ataron | 2013-06-21 20:37 | PC環境(ハード/ソフト) | Comments(0)

(雛形素材) YouTube動画埋め込みコード (新/旧)

2013年 06月 20日
〔旧タイプのコード〕

<DIV align="center">
<object width="640" height="480"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/■■■?hl=ja_JP&version=3&rel=0"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/■■■?hl=ja_JP&version=3&rel=0" type="application/x-shockwave-flash" width="640" height="480" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true"></embed></object></DIV>


〔新タイプのコード〕

<DIV align="center">
<iframe width="640" height="480" src="http://www.youtube.com/embed/■■■" frameborder="0" allowfullscreen></iframe></DIV>

新コードで「embed/■■■」の部分が、旧コードでは「v/■■■」になっている。 書換えは改行(コード)が入るとダメなことに注意。 
一般に、画像URLの末尾の「http://www.youtube.com/watch?v=■■■」の「■■■」の部分が、上記の埋め込みコードの「■■■」に相当し、これは「動画ID」です。

+

旧タイプのコードで少し気になる点は、以下の部分。
?hl=ja_JP&version=3&rel=0

動画ソースによって生成されるコードに少し違うのもあります。
?hl=ja_JP&amp;version=3&amp;rel=0
?hl=ja_JP&amp;version=3

調べたところ、
「Flash(AS3)プレーヤー」を表示させる場合の指定形式の一例で説明すると、
http://www.youtube.com/v/動画ID?hl=ja_JP&version=3
「動画ID」までが「YouTube動画URL」で、
「?」から以降がパラメーターになり、パラメーターは「&」で複数追加記述できる。
「hl=ja_JP」という部分は、動画プレーヤーで使う言語の指定。上の場合は、「ja_JP」(日本語)です。
「version=3」は、「AS3」(「ActionScript バージョン3.0」)のプレーヤーを利用するという指定。

また、「&」(アンパサンド)は、Htmlとして環境によって違う解釈をされるのを防ぐための表記が「&amp;」で、 後者の方が丁寧なコーディングになります。

「rel=0」は、プレーヤー再生後の「関連動画」の表示(1デフォルト)/非表示(0)の指定。

上記の旧タイプコードは以上を当プログ用に考慮したもので、他ブログシステムでは調整が必要かも。

+

旧コードなら再生されるという点で、関連しそうな記述がありました。 以下、引用になります。
==============================
YouTubeの動画プレーヤーの埋め込みコードのタグには2種類があります。

•<iframe>タグ(HTML5形式 or Flash形式)
   HTML5形式とFlash形式の2種類の動画プレーヤーを表示させることが可能。
•<object>タグ(Flash形式)
   Flash形式の動画プレーヤーしか表示させることができない。

YouTubeが推奨するのは、<iframe>タグの埋め込みコードを使い、HTML5形式の動画プレーヤーを表示させることです。 その理由は、HTML5形式の動画プレーヤーを利用すると、視聴者の閲覧環境(パソコンやスマートフォンなど)に合わせて適切な設定が自動的に選択されるというメリットや、YouTubeのファイル形式も利用できるというメリットがあるからです。

なお、HTML5形式の動画プレーヤーを利用している場合は、視聴者の閲覧環境(ウェブブラウザ)がHTML5を利用できる環境であればHTML5形式の動画プレーヤーを表示させ、そうでない場合は、代わりにFlash形式の動画プレーヤーを表示させるようになっています。
==============================

ここから推測すると、今回の問題は「<iframe>タグでIE8環境にはFlash形式のプレーヤーが割り当てられ聴取出来ていたのが、適当なFlash形式のプレーヤーが割り当てられなくなった」と解釈できそうに思えます。
旧タイプの埋め込みコードでは、「Flash(AS3)プレーヤー」が明示的に指定されるので、IE8では聴取可能と推測されます。

旧コードで書くマイナスは、スマートフォンなどの聴取環境には、適した埋め込みプレーヤーが選択されないという事でしょう。



[PR]
by Ataron | 2013-06-20 17:53 | ブログスキンのアレンジ | Comments(0)

Google VS Microsoft ?

2013年 06月 20日
私の場合は WinXP + IE8 なんですが、先日から大変困ってます。

最近は YouTube動画をこのブログに引用しはじめたのですが、YouTubeの仕様変更で以前の埋め込みが黒画面になってしまい、現在のところ改善しないままです。

IE8では、旧い埋め込みコードを使えば再生できるという事が判ったのですが、今日調べると、今度は旧いコードの方はGoogle Chrome で再生できなくなっていました。 先日はG-Chでは新/旧コードで再生できたのですが。

これっていぶり出し式(強引な不動産業者が立ち退きを強要するのと同じ)に、IEからG-Chへブラウザを変えろといってる様な印象を受けます。 このままじゃね。

+

あくまでIE8上の話ですが、今日のチェックではYouTubeのページではエラーが出まくりです。
b0174191_11102537.jpg
「共有」ボタンを押しても働かず、コード取得も出来ません。 (スキルがあれば手作業で旧コードを作れますが) また、下の「もっと見る」ボタンも働かず、先日までとは異なる状態です。
Google Chromeでは、以下の様に従来通り正常です。
b0174191_11131682.jpg


以前にご紹介した下のページ、なかなか情報が速くて良いです。
ぼくんちのTV別館 / YouTubeが見れない・Flashが再生できない・重い・おかしい時の対処法
最新情報では、
b0174191_11202053.jpg
と報告されてます。 どうやら6月13日から始まった攻撃らしいですね。

+

新しいIEのブラウザを使っている人はどんな状況なんでしょうね。 私の環境では、YouTubeを快適に使いたかったら、Google Chromeを使えよと半分強制されている感じです。(YouTubeはGoogleコンテンツですからね) ブログを発信する側からすれば、なるべく広範囲なブラウザ環境で、同じ様に見てもらいたいものです。

Chrome の仕様変更、IEでの問題の改善策がとられるのかどうか、もうしばらくウォッチの必要があります。

+

手書きする場合用に、新/旧コードの雛形を作っておきました。
(雛形素材) YouTube動画埋め込みコード (新/旧)

+

これを書き始めて数時間経過したところで、Google Chrome で新/旧コードの両方が表示される様に改善されました。 (旧コード側は午前中ホワイトアウトしてました)
[PR]
by Ataron | 2013-06-20 11:44 | PC環境(ハード/ソフト) | Comments(0)

明石公園 2013.06.16 熱圧

2013年 06月 16日
良すぎる天気です。

水場付近で最近目立つのがムクッチの家族集団、子供は「リリッリリッ」と良い声で親を追いかけまわしています。 しかし、何羽も熱中症に似た症状を示してます。 不動で体が傾くのが特徴。
b0174191_2030068.jpg
彼も、目を開けたまま固まってます。
b0174191_20301440.jpg
日射には熱圧があるのか?
今日の大接近、ノートリ4m位。 子供のムクッチが多いです。
b0174191_20382666.jpg
等倍にすると嘴の根元が黄色いのが判ります。
b0174191_22144469.jpg

ヒヨッチが単独行動。 カナブンを捕まえました。
b0174191_20405358.jpg

カラスのパパがママが隠したパンを食べに来ました。 茂みでママとゴソゴソ。
b0174191_20432236.jpg
今日のママの決めポーズ。
b0174191_20442251.jpg

+

EOS7D + EF300mm F4L で撮影、画像はクリックで拡大可能です。
[PR]
by Ataron | 2013-06-16 20:45 | 鳥さんの写真 | Comments(0)

Panasonic G6 やはり白が気になる

2013年 06月 16日
GF6に続きEVF搭載のG6が発売間近です。

Panasonic GF6 素敵な白で書きましたが、真っ白いボディというのは惹かれます。 GF6のシステム内容をほぼ踏襲したG6でも、白ボディが発売されますが、どうも正面からのルックスが納得できません。 もうちょっと良くならないかと色々絵を弄ってみました。

貼り皮の黒が強すぎるので、これを明るいグレーにしたもの。
b0174191_1133432.jpg

更に右側の貼り皮を無くし、グリップ側だけを残したもの。
b0174191_11331162.jpg

G6はグリップ部の突き出しが大きく持ち易いはず。 貼り皮をグリップのみにしたものです。
b0174191_1133181.jpg

要するに、もっと明るくさっぱり健康的な雰囲気が欲しいのですね。

難しいこと言わずに、貼り皮の色違いセットでも出してくれれば良いのです。 それで拘る人はボディを買ってくれるでしょう。 それぐらいの呼び水を用意するのは、純正ストラップを並べるよりずっと気が利いてるんでは。 真っ白いレンズも沢山出してほしい...あぁ、どこかズレてるのは私の方なんでしょうかね。

+

あっ、それともう一つ、パナさんが一向に気が利かないフリをしているところ。 これは言っておかねば。 

Fn(ファンクション)スイッチやFnレバーの機能を充実させているのは大変良いのだけれど、GF6でもMFアシスト起動をFnスイッチに割当てることが出来ません。 

マイクロフォーサーズで、オールドレンズや望遠レンズなどのマウント規格外レンズを使う人は、それなりにいます。 こんなユーザー達がミラーレスのブレイクを後押ししたことを、忘れてはいけません。 EVFによる正確なマニュアルフォーカスは、AFが使えないレンズのユーザーが最も頼りにしているものです。 MFアシストはその機能の根幹で、ぜひボタンのワンプッシュで起動出来る様にしてほしいのです。

タッチパネルの導入で、パネル上の対象像に触れるとMFアシスト起動という便利な仕様となりましたが、ファインダーでフォーカスを見る方が確かです。 後ろダイアルは最近はプッシュし難い位置になり、以前以上に扱いづらく、ここは、FnスイッチにMFアシスト起動を登録できる様になればベストです。 あのう、 「iA」スイッチもFnスイッチの一つにしてもらえないかなぁ。 これは全く使わない人も多いはずなんだけど。
[PR]
by Ataron | 2013-06-16 11:45 | 撮影機材/技術 | Comments(0)

明石公園 2013.06.14 暑いなぁ

2013年 06月 14日
カラス達は黒いので、このカラ梅雨で暑がってます。

いつもの所に到着した時は、兄弟は東屋の屋根の上。 平和な時間です。
b0174191_22441591.jpg
下の写真はどちらが兄か見分け難い。 両方ともドングリ眼でギョロッと見えます。
b0174191_2248071.jpg
ママと弟です。 弟はもう自分でパンを咥えていて、自立が進んだ様子です。
b0174191_22514237.jpg
暑い陽射しで、枝で休むママは始終口を大きく開けています。
b0174191_22534127.jpg
ママに甘えにいったら足元をコズかれて追い払われた弟です。 すぐ傍の枝でお休みモード。 やはり大きく口を開けていて、喉が少し透けて見えます。
b0174191_2257346.jpg
対岸の木陰を休憩場所に選んだ兄も、文字通りノビてます。
b0174191_22591260.jpg

+

林の中の道を帰っていたら、珍しくヤマガラを見かけました。 すぐに隠れてしばらく探していると、かなり高い枝に動く影。 ヤマガラの幼鳥でした。
b0174191_235572.jpg
初めて見ましたが、目の上が親鳥と同じです ^^;
そのうち親鳥が高い所で移動するのが見え、少し暗いながら撮れました。
b0174191_2395213.jpg
この季節、ヤマガラも子育てしているんですね。

+

EOS7D + EF300mm F4L IS で撮影、画像はクリックで拡大可能です。
[PR]
by Ataron | 2013-06-14 23:12 | 鳥さんの写真 | Comments(0)