Studio TA Subsite の案内とお知らせ

<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

明石公園 2014.08.31 夏休みが終わる頃

2014年 08月 31日
学生達の夏休みが終わる頃、公園の鳥達は少しだけ平和になる。



餌台にパンを置くとスズメ達が見つけて来る様になりました。 パンは幾ら置いてもみな綺麗に無くなります。 多い時は10羽位で賑わっています。 今日はちょっと撮影。 
b0174191_17475360.jpg
== 食物の上に登るべからず ==
b0174191_17475663.jpg
== 食事の時は喧嘩するべからず ==
b0174191_17480072.jpg
... と云ったって、まぁ聞かないわね ^^;



私にとってはやっとの休み、もちろん公園に。
今日は着くなり、PointOldの東屋の裏で「ギャー」という声。 これはキッズ3の声に違いなく、西側の樹にらしき影が。 パンの小片を投げるとすぐ降りて来て、間違いなくキッズ3でした。 でもママ達の姿はなく、パン片を飲み込んだキッズ3は PointWestの北寄りの林まで飛んで、またギャーギャーと言ってます。 独りでは自信が無いからママ達を呼んでいるらしい。

私もWestの林のベンチに移動して待っていると、しばらくしてママが現れました。 物資伝達開始です。 ハト達は前回同様に全く現れず、物資12個全てがママ達に渡りました。
b0174191_18113276.jpg
今日はキッズ3も2個ほどをゲットし、少しずつ慣れを見せています。 ママやキッズ2は、もう後ろ飛びを見せませんが、キッズ3は新しいパンごとに、最初は少し後ろ飛びをします。 この後ろ飛び、「ワタリガラスの謎 /バーンド ハインリッチ」の中でも観察記述されていて、多くのカラス類に共通して見られる動作の様です。

蚊の攻撃を避けて早めに撤収しましたが、かなり離れてから振り返るとキッズ2とキッズ3が水浴びを始めていました。 余り撮る機会がないので遠目に撮影。
b0174191_18113500.jpg
まだまだ暑いもんね。



EOS7D + EF70-200mm F4L IS USM で撮影、画像はクリックで拡大表示します。



[PR]
by Ataron | 2014-08-31 18:36 | 鳥さんの写真 | Comments(0)

明石公園 2014.08.25 降雨の多い夏

2014年 08月 25日
今年は降雨の大暴れの夏となってしまいました。 集中豪雨に対策ができない地域というのが潜在的に多くあるのですね。 コトが生じてからしか判らないのか...

さて、今日は代休で、久しぶりに公園に来ました。 公園は中学生テニス大会で予想外に賑やか、PointOldに着いて半時間ほど待って、ママ達が現れました。 どうしたことかハト達の姿が全くなく、今日はノンビリとママ達だけ相手に物資伝達です。
久しぶりにママの着陸ショット。 ピンが少し後ろです。
b0174191_15202236.jpg
キッズ達も、もちろん元気。 物資は、ママが7個、キッズ2が4個、キッズ3は1個をゲット。 キッズ3は標準サイズパンに警戒して、後ろ飛びを何度もしながらやっつけてます。 ハト達が居ると競争心ですぐ咥えたりするのですが。
b0174191_15202509.jpg
キッズ3の頭の毛は未だ焦茶色です。



EOS7D + EF70-200mm F4L IS USM で撮影、画像はクリックで拡大表示します。



[PR]
by Ataron | 2014-08-25 15:30 | 鳥さんの写真 | Comments(0)

明石公園 2014.08.18 夏も盛りを過ぎた?

2014年 08月 18日
晴れたり曇ったりの一日、夏も盛りを過ぎたかも。

公園に午後4時を過ぎて到着、PointOld は誰もいなくて静かだったので、しばらく大芝生で風にあたって待っていました。 Pointの木陰は涼しいが、じっとしていると蚊にやられるから (; ;*)
そして、半時間ほども待たない内に、ママがPoint の枝に止まるのが見えました。 ここに居ない時はどこに行ってるのでしょう。続いてキッズ2もキッズ3も集まって来ました。
b0174191_18401224.jpg
キッズ2とキッズ3です。 キッズ3は頭と体のアンバランスが良く目立ちます。

今日はハトは1羽だけ、みな散開していそうな雰囲気。 物資伝達を始めると、ハト君が最初は果敢にアタックしますが、すぐにママ達に取られます。 まあでも、キッズ3の場合はイーブンな取りっこになり、ママがさらいに来るまでは勝算が無いわけではありません。 キッズ3は駆引きが子供っぽくて面白いです。

キッズ3は少し慣れて来たとはいえ、ママやキッズ2ほどには私に近付くことが出来ません。 たまたま遠くに届かなかった物資にハト君がアタックし、キッズ3はこれを取ろうと近付いたのですが、カメラの音と私との距離を意識して取れません。
b0174191_18435743.jpg
結局ママが戻って来て、持って行くことになりました。 ママにとっては全く平気な距離なのです。
b0174191_18542229.jpg


EOS7D + EF70-200mm F4L IS USM で撮影、画像はクリックで拡大表示します。



[PR]
by Ataron | 2014-08-18 18:55 | 鳥さんの写真 | Comments(0)

見えない闇

2014年 08月 17日
あっという間に盆休みが過ぎ去ろうとしています。
16日、久しぶりに友人達と三宮で...街の夜は賑わい。
帰りの電車はそれぞれの思いを乗せ、見えない闇を走ります。
b0174191_16553839.jpg

[PR]
by Ataron | 2014-08-17 17:03 | 単なる写真 | Comments(0)

明石公園 2014.08.15 怒れるママはかっこいいぞ!

2014年 08月 15日
今日も遅めに公園に。 なかなか戻らないママ達、会えたのは薄暗くなってからでした。 場所は Point Old の少し北側、ここはママの縄張り内でしょう。

私は昨日の保存食をひっぱり出していたママを見つけ近付いたのですが、たまたま通りかかったのか、一羽のよそ者がこれを見下ろす枝に止まりました。
b0174191_20011638.jpg
ハシブトの様ですが、いつも襲われているママはすぐに撃退にかかります。
b0174191_20061643.jpg
毅然としたママはかっこいい。
全身を使って威嚇の啼き声を何度もあげます。
b0174191_20062992.jpg
キッズ2も威嚇に加わり今日は簡単に撃退、平穏がすぐに戻りました。
下は、折れた幹に物資を隠すキッズ2です。
b0174191_20240604.jpg
青い木肌を取って蓋をしていました。
キッズ3は何もなかった様に物資をゲットして行きました。 もうパックを怖がる様子はありません。
b0174191_20312834.jpg


EOS7D + EF70-200mm F4L IS USM で撮影、画像はクリックで拡大表示します。



[PR]
by Ataron | 2014-08-15 20:39 | 鳥さんの写真 | Comments(0)

明石公園 2014.08.14 暑さに負けないレシピ

2014年 08月 14日
盆の2日目、今日はちょっとレシピ変更。

ママ達が暑さに負けない様にと、少し高級そうなドッグフードを調達しました。 店舗には沢山の種類のドッグフードがあり迷ってしまいます。 まあ、そうなったら判断は値段に頼るしかありません。
b0174191_18182689.jpg
乾燥剤を入れてビニール小袋分けにされていて、一回分にちょうどよい量でした。 これをマヨネーズと混ぜてパンパックにしました。 あっと、コエンザイムは要らないと思うんだけど...

今日は午後遅めに来たのが良かったのか、ママ達の食欲はまあまあでした。
b0174191_19132801.jpg
物資伝達の後半に珍しくトビ達に襲撃されました。 トビは大池ではよく見かけ、この Point Old には降りて来ないのですが、たまたま彼等の目についたのか。 台風で樹木の葉枝が飛ばされ、Pointの上空からの見通しが良くなっているのかもしれません。 ママ達は彼等を察知して事前に強く啼いていました。 他のカラス達かなと思っていた数秒後、ハト達皆が暴風に会った様に飛び上がり、Pointの芝生すれすれにトビが滑空して通り抜けて行ったのです。 おかげでママとキッズ2は警戒態勢に入ったまま物資伝達がストップ。 しかしキッズ3だけはすぐに普通にもどり、地上をウロウロしはじめました。 キッズ3は一番食い気があり育ち盛りです。



ハト達は今日は13羽。 やはり左ユビ君が居ると面白くなります。
b0174191_18400530.jpg
彼はすぐにベンチの背に上がり、私に(私を特定しているかは判りません)くれよという顔をします。 後のハト達もそれに習って背に止まりますが、この位置関係では左ユビ君の独占状態になるのです。
b0174191_18453841.jpg
1対1のコンタクトは楽しいのですが、このままでは他のハト達があんまりです。そこで地上に投げてやったり、ベンチの座で機会均等をはかります。
b0174191_18461528.jpg
全体に少しずつ馴れて来ている様に感じますが、私の指を食物と思っているヤツは、まだ何羽かいます ^^;
b0174191_18511922.jpg


Panasonic DMC-G3 + G 20mm F1.7 で撮影、画像はクリックで拡大表示します。




[PR]
by Ataron | 2014-08-14 19:01 | 鳥さんの写真 | Comments(0)

明石公園 2014.08.13 キッズ3は日々成長

2014年 08月 13日
やっと盆休み、何か有効なアプローチはと考えながらも、いつも通りに。

Pointに来て半時間くらいで、キッズ3が最初に現れました。 小さなパン片を投げてやるも、近付いてみるが取りません。 そのうちキッズ2とママが現れ、いつもの様に物資輸送。 しかし、キッズ2は一個を少し食べて何処かへ。 何か食べて来たところか、食欲がない様子。 ママも一個を取りキッズ3に与えていたが、2羽ともすぐに何処かへ。

一旦は退散を考えたけれど、Pointで休んでいるとほどなくハト達が来ました。 今日は6羽で左ユビ君がおらず、そのためかいつもの積極性がありません。
b0174191_17224819.jpg
半時間ほどすると再びママ達が現れましたが、ママとキッズ2はやはり満腹らしく、Pointの枝で羽つくろいしたりして休憩タイムです。ただ、キッズ3だけは子供らしく活発にそこらを行ったり来たりしています。

私はハト達とスズメ達相手にパン片を投げていたのですが、そのうちキッズ3がそれを横取りしはじめました。 競争心が彼を勇敢にした様です。 そこで彼に標準サイズを投げてやると、先日とは違ってこれを取り、その場で料理し始めました。 ついには標準サイズ1個を完全にやっつけてしまい(一部は隠しに行った様子です)、更にゲットに参戦し続けました。 キッズ3は技量の獲得が早く、ママに似た性格かもしれません。
b0174191_17324956.jpg
b0174191_17324999.jpg
b0174191_17324903.jpg
b0174191_17324966.jpg


EOS7D + SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO で撮影、画像はクリックで拡大表示します。





[PR]
by Ataron | 2014-08-13 17:34 | 鳥さんの写真 | Comments(0)

EOS 7D MarkⅡ 出そうで出ないね (2)

2014年 08月 13日
EOS 7D MarkⅡ 出ないね (1) の続きです。

カメラの技術的な情報に詳しい「エンジニアの嗜み」に、面白い記事が出ました。
Canon 像面位相差AFを一眼レフの連写で使う特許
興味ある方は上記のリンクを参照ください。
概要は、連写の最初は本来の(サブミラーで導いた光による)位相差AFユニットでAFさせ、連写中は像面位相差AFによって、AF追従性能を向上させるというところでしょう。
特許は、製品化の段階まで完成した技術ではなく、それ以前の段階の有効アイデアの権利を確保する目的で申請されることが多いので、現実の次期新製品などに結び付けて受け取るのは早合点ですし、ボツになるアイデアも少なくない様です。 しかし、うむ、こういうコトも考えられるなと思わされる一件です。

Canonの手の内は判りませんが、像面位相差AFの高速化をめざし、おそらくデュアルピクセルCMOSを更に練っているはず。 これがこけたら、像面位相差を最初からやりなおさねばならないでしょうから。
アマチュアの私から見ると、CanonはEVFへのアプローチが緩慢すぎます。 OVFへの固執もならず、EVFへの展開もならずと、ならなければ良いですが。






[PR]
by Ataron | 2014-08-13 09:20 | 撮影機材/技術 | Comments(0)

明石公園 2014.08.10 憩いの樹が倒れる

2014年 08月 10日
台風が通り過ぎた昼には静かな小雨のみとなり、急いで物資の準備。 公園に着いた時には雨も上がっていましたが、林間の道に葉枝が大量に落ちて風が普通でなかった様子です。
b0174191_19293204.jpg
ツバメがここでは余り見ない地上低空を飛び回り、スズメやセキレイも遊歩道上に出ています。 落ちた枝の間から小さな蛾や昆虫が飛び出して来るのを狙っていた様です。 台風の跡を感じながらPointに来ましたが、ママ達の姿はありません。 何か風景が違うなと思ったら Point Old の川端の大きな樹が、根元から折れて倒れていました。
b0174191_20520138.jpg
姿も良くて何度も撮影した樹のひとつです。 この近くに来る多くの鳥達が憩いの場にしていた樹で、少し残念です。



大池の側の芝生で、数羽のカラス達が騒いでいるのが見えました。
少し近付いて撮影。 同年代の若鳥達の集団か家族兄弟でしょうか。 台風直後でひと気がなくのびのび。 涼しくて風が少し強く、羽を拡げると苦労なくその場から上昇できるのが楽しそう。 彼らは良く遊びます。
地面をつついて何か餌を採っていながらも、半分じゃれあっている様子。
b0174191_19451344.jpg
b0174191_19451340.jpg
セミを咥えた一羽と、それを頂こうとしているもう一羽。 片方は咥えたままで逃げませんから、取り合いのゲームをしている感じです。
b0174191_20023348.jpg
b0174191_20023339.jpg
b0174191_20023334.jpg
b0174191_20023343.jpg


Point Old の樹上に数羽の姿が見えたので戻りました。 近付いても誰だか確かでないので、パンの小片を見える様に投げると、すぐに降りて来ました。 ママ達でした。
ママが一個、キッズ2が一個と順に持って行き、枝で見ていたキッズ3にも一個投げると、つっと降りて取ろうとしました。
b0174191_20085900.jpg
しかし、ちょっと咥えてからギャーと啼いて投げ出してしまいます。 未だ自分の扱える大きさでなく、真似したは良いが怖くなった様子。 で、何度か啼いてママを呼び、結局ママに食べさせてもらうのです。
b0174191_20183257.jpg
小さな物だと自分でもなんとかする様ですが、標準サイズはまだ駄目らしい。
下はヤマザキ製を咥えたキッズ2です。
b0174191_20210363.jpg
君も昔はなかなか取れなかったのだよ。

今日は、他のカラス達もやたら多く、物資輸送の後半で襲撃にやって来ました。 何羽もPointの枝に来て止まったり(普通は殆どしません)、周囲を飛び周っています。 裏の林の枝で窺っているのか、物資を咥えて飛び出すところを襲われる様です。
ママ達が何処かへ行ってしまった後、ずいぶん経ってからキッズ2がやって来たので、最後の一個を伝達しました。 彼は私の見える地上で少し食べていたのですが、大半の残りを咥えてPointから飛出したところをきっちり襲われました。 台風の影響もあったのかもしれませんが、かなりひつこいなぁと思ったもんです。 ちょっと残念だったが、これも試練だね。



ハト達は今日は7羽でした。 やはり皆お腹が空いていた様で、ベンチの背に上がり手渡しに群がるのにも馴れて来ました。 左指の例のヤツもいて、今日は存分に手から食べました。
b0174191_21084380.jpg
彼は、他のハトよりも強い様に見えます。 少なくともベンチの背の上では、他のハトに負けることが無い様子で、私の手を独占します。 上の写真は怒って威嚇している様に見えますが、実はたらふく食べ過ぎて胸がつかえているらしい。 何度もごくごくとやっているところです ^^;



EOS7D + EF70-200mm F4L IS USM で撮影、画像はクリックで拡大表示します。









[PR]
by Ataron | 2014-08-10 21:21 | 鳥さんの写真 | Comments(0)

夏の台風

2014年 08月 10日
台風11号関西を直撃中です。 早朝からTVを見てると和歌山で選挙をしているとか、とんでもな選挙、無効にならなければ更にとんでもな話じゃないの?

朝になり急に気づいてテラスに。 こいつが飛ばされては近所迷惑ですから。
b0174191_09074817.jpg
うちのキリンちゃん、テラスの餌台です。 やっつけ工作でかしいでますが、長い間の風雨や日射に耐えてます。 合板だと駄目になってるかもしれませんが、単木材は打たれ強いみたいです。
さすがに公園に行けないので、暇つぶしに補修してやります。 今度いつ使うかは? ですが。
b0174191_10371172.jpg
うーむ、再びやっつけや。




[PR]
by Ataron | 2014-08-10 09:19 | 単なる写真 | Comments(0)