Studio TA Subsite の案内とお知らせ

<   2017年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

Why Can’t This Be Love / Van Halen(ヴァン・ヘイレン)(和訳)

2017年 02月 28日
Van Halen という名を最初に耳にした時、ギターが凄いと言われてました。「Beat It / Michael Jackson」のギターソロはなるほど速い、「Jump / Van Halen」のプロモを見て流石と思ったものの、曲としてはなんだか... 充分に好きなんだけど歌えないから? そんな応援したい様な、もの足りない様な気分に応えたのが、この曲でした。

初代ボーカルのデイヴィッド・リー・ロスが抜けた後、サミー・ヘイガーが入って間もなくこれが発表されています。 渋い歌いを聞かせるサミーとキーボードでも勝負するエディ、いかにもヴァン・ヘイレンらしい素敵な一曲です。



 
              Why Can’t This Be Love
                   / Van Halen 1986
                    Music & Lyrics by : Eddie Van Halen, Michael Anthony
                              Sammy Hagar, Alex Van Halen
 

Oh here it comes
That funny feeling again winding me up inside
Every time we touch
Hey I don’t know
Oh, tell me where to begin cause I never ever
Felt so much
And I can’t recall any love at all
Baby this blows ’em all away

It’s got what it takes
So tell me why can’t this be love?
Straight from my heart
Oh, tell me why can’t this be love?

I tell myself
Hey only fools rush in and only time will tell
If we stand the test of time
All I know
You’ve got to run to win and I’ll be damned if
I’ll get hung up on the line

Hey!
No I can’t recall anything at all
Oh baby this blows them all away

Woo!
It’s got what it takes
So tell me why can’t this be love?
You want it straight from the heart
Oh tell me why can’t this be love?

(instrumental)

Woo!
It’s got what it takes
So tell me why can’t this be love
Straight from the heart
Oh, tell me why can’t this be love

Tell me why can’t this be love
Got to know why can’t this be love
I wanna know why can’t this be love


 
あぁ 始まった
俺の中でもやもやさせる またあの変な気分が
俺達が触れ合うといつもさ
ヘィ 判らないんだよ
あぁ、何処から始めたらいいんだ だって俺は今まで
こんなにも感じたことがないから
そして 俺はどんな恋も全く思い出せない
ベイビー こいつが全部を吹き飛ばしてしまう

もう準備はそろってる
だから教えてくれよ これが恋でなきゃ何んなのだ
ありのままを言ってるんだ
あぁ、教えてくれ これが恋でなきゃ何んなのだ

俺は自分に言い聞かせる
おぃ 何も見ずに飛び込むのは愚か者だ 時が経てば判る
俺達が時の試練に耐えるかどうかなどと
でも俺はみんな判ってるさ
おまえは勝利に向かって走るべきで 俺は絶対にしない
そんなセリフにこだわる事なんか


そうさ 全くなんにも思い出せない
あぁベイビー こいつが全部を吹き飛ばしてしまう


もう準備はそろってる
だから教えてくれよ これが恋でなきゃ何んなのだ
おまえは心のままを聞きたいんだ
あぁ、教えてくれ これが恋でなきゃ何んなのだ




もう準備はそろってる
だから教えてくれよ これが恋でなきゃ何んなのだ
ありのままを言ってるんだ
あぁ、教えてくれ これが恋でなきゃ何んなのだ

教えてくれ これが恋でなきゃ何んなのだ
知りたいよ これが恋でなきゃ何んなのだ
俺は知りたい これが恋でなきゃ何んなのだ




〔訳注〕
第2節など
It’s got what it takes
「what it takes」は必要な特質、資質、素質、能力などを意味する様です。 文意は「要件は揃った」という様なもので、ここでは「もう、僕ら出来ちゃってるんだ」という事か。

第3節
only time will tell if we stand the test of time
これらは繋がった文章と解釈出来ます。「we stand the test of time」は「二人の関係が時を経ても色あせない」という事で、「時の流れだけがその可否を証明する」という流れになります。

I’ll be damned if
「I'll be damned if ~」は「~なら私は呪われる」から転じて「絶対に ~しない」という意味の慣用句。

I’ll get hung up on the line
「get hung up on ~」は「~にくよくよする、~にこだわる」の意。「the line」は、この節の最初の3行を指しているでしょう。


b0174191_16575941.png




[PR]
by Ataron | 2017-02-28 17:18 | 映画/音楽/本 | Comments(0)

明石公園 2017.02.27 パンク元気にしとったか

2017年 02月 27日
未だ寒さ去らぬ月曜、公園到着は正午前です。

今日は沢山集まって来て、80羽以上いたかも知れません。 マーカーは確認順でマギ2、後ユビ、エルト、カゲ、左アシ、アサッテ、タマ、ピンク、コウ。 左ユビはいくら探しても居ません。

ベンチに座るとバックの主導権争いが。 まあ、立っていても同じですが。

b0174191_19000217.jpg

食事の一斉配布をした後、ヒヨっちの曲芸飛行の撮影をしました。 彼等は低い枝で何羽もが待っているので、撮影を何度もトライ出来ます。 下は、普通の連写。G14mm F2.5+クローズアップレンズです。

b0174191_19032125.jpg

4K連写はいまひとつ効果を出し切れません。 フォーカスはほぼ置きピンです。

b0174191_19084714.jpg


天気が良いのでボートハウスに。 みせしめカラス君達が増えていて、黒案山子も参加してます。

b0174191_19111563.jpg

ハトの食事が切れかけているのを思い出して、近所のホームセンターに行ってから戻って来ました。 時刻は13時過ぎです。 ポイント近くに来ると裏の茂みの中にハト達が沢山いて、良く目立つパンクらしいのを見つけました。 そしてポイントのベンチに座ると、ハト達はぞろぞろ集まって来ました。 数は40羽位で午前に比べると普通の数で、マーカーが入れ替わっていました。 これは午前と別の群れと思えます。

先ず、パンク。 調べると去年の10月6日以来で、5ヵ月弱(143日)ぶりです。 この間、どんな群れに混ざりどこで生活して来たのでしょう。

b0174191_19515681.jpg

こうなったら、買って来た6K入りの袋を開け、2度目の食事配布です。 もちろんパンクにベンチで手渡し、少しオドオドしながら食べに来ました。 2度目のグループにはチャメが居ました。 チャメはけっこう膝に乗って来ます。 他の人にも可愛がられてるかも。

b0174191_19321644.jpg

ツメ白も居ました。 ちょっと久しぶりですが、やっぱり手に乗って来ます。

b0174191_19332287.jpg

左ユビはやはり居ない様で、他のマーカーも判りませんでした。 左ユビ、マギ、マギ2と同様の左足の指で、右足には黒い糸を巻いたままの下のハト君が、やたら手や膝に乗って来て自己主張します。 とても人馴れしていて、今までにも来ていたのかも。 右足は食い込みが少ない様子ですが、左足の指は最近落としたのかも。 マギ3としてまた来るか調べようと思います。

b0174191_19352243.jpg

今日は、2度の配布の価値がありました。


Panasonic DMC-G8 + G 14mm F2.5(p1~3)、G 12-60mm F3.5-5.6 で撮影、画像はクリックで拡大表示します。





[PR]
by Ataron | 2017-02-27 19:46 | 鳥さんの写真 | Comments(2)

Jessie's Girl / Rick Springfield(リック・スプリングフィールド)(和訳)

2017年 02月 26日
「Jessie's Girl」と言えば「Rick Springfield」、「リック・スプリングフィールド」と言えば「ジェシーズ・ガール」ですね。 一生の内で、こんな曲を一曲でも作れたら幸せというものです。 ツボに嵌ったと言えば良いのでしょうか、ポップスの名曲のひとつに入れて良いと私は思います。

ただし、彼の若い頃のアクションはちょっとやりすぎ感があり惜しい。 最後に2011年のライブ録画を引きますが、そちらの方がしっくり来ます。 カッコよく見せんでも、完璧に素晴らしい曲なんだから。



 
                  Jessie's Girl
                     / Rick Springfield 1981
                      Music & Lyrics by Rick Springfield
 

Jessie is a friend, yeah
I know he's been a good friend of mine
But lately something's changed that ain't hard to define
Jessie's got himself a girl and I want to make her mine

And she's watching him with those eyes
And she's loving him with that body, I just know it
Yeah 'n' he's holding her in his arms late, late at night

You know
I wish that I had Jessie's girl
I wish that I had Jessie's girl
Where can I find a woman like that

I play along with the charade
There doesn't seem to be a reason to change
You know, I feel so dirty when they start talking cute
I wanna tell her that I love her,
But the point is probably moot

'Cause she's watching him with those eyes
And she's loving him with that body, I just know it
And he's holding her in his arms late, late at night

You know
I wish that I had Jessie's girl
I wish that I had Jessie's girl
Where can I find a woman like that

Like Jessie's girl
I wish that I had Jessie's girl
Where can I find a woman
Where can I find a woman like that

And I'm looking in the mirror all the time
Wondering what she don't see in me
I've been funny, I've been cool with the lines
Ain't that the way love supposed to be

Tell me, where can I find a woman like that

You know
I wish that I had Jessie's girl
I wish that I had Jessie's girl
I want Jessie's girl
Where can I find a woman like that
Like Jessie's girl
I wish that I had Jessie's girl
I want, I want Jessie's girl'


 
ジェシーは友達の一人、あぁ
あいつは僕のいい友達だったんだ
でも最近 はっきり出来ないが何かが変わった
ジェシーに彼女が出来て 僕は彼女を自分のものにしたいんだ

そして彼女は あいつをあの目で見つめてる
彼女はあの体で愛し合ってる、僕は知ってるよ
あぁ、あいつは夜の夜中に彼女を抱いてるんだ

わかるかい
僕の望み ジェシーの彼女が欲しいんだ
僕はジェシーの彼女が欲しい
あんな娘を何処で見つけられるというんだ

僕はふりをして調子をあわせてる
事態が変わる理由などなさそうに見える
そうさ、彼等が気取って喋り出すとげんなりする
僕は好きなんだと彼女に言いたいよ
でも それはたぶん無意味なことだ

だって 彼女は あいつをあの目で見つめてる
彼女はあの体で愛し合ってる、僕は知ってるよ
あぁ、あいつは夜の夜中に彼女を抱いてるんだ

わかるかい
僕の望み ジェシーの彼女が欲しいんだ
僕はジェシーの彼女が欲しい
あんな娘を何処で見つけられるというんだ

ジェシーの彼女みたいな
僕はジェシーの彼女が欲しいんだ
何処で見つけられるというんだ
何処で見つけられるというんだ あんな娘を

それから僕は いつも鏡を覗き込んでしまう
彼女が僕に気付かないのはなぜだろうと
僕は滑稽だったよ、セリフは問題なかったが
ほんと恋って そんなものじゃないのか

教えてよ、あんな娘 他の何処で見つけられるんだ

わかるかい
僕の望み ジェシーの彼女が欲しいんだ
僕はジェシーの彼女が欲しい
ジェシーの彼女が欲しいんだ
あんな娘を何処で見つけられるというんだ
ジェシーの彼女みたいな
ジェシーの彼女が僕は欲しい
欲しいよ、ジェシーの彼女が欲しいんだ




〔訳注〕
第4節
the point is probably moot
これは以下のリンクが参考になります。
 アメリカでプロジェクトマネジメント!
文字上の意とは逆の使われ方をする慣用句で、「多分そんな話をしてもしょうがない」という意味になる様です。

第8節
Wondering what she don't see in me
「she don't ~」の言い方、教育文法上は×ですが歌詞では頻繁に出て来る表現。「see in」は「見出す」の意味があり、ここは「僕に気付く」と受け取れます。「wondering what ~」は前行の全体を修飾して「いつも鏡を覗きこんで ~の事を考えてしまう」という構成と思います。

I've been cool with the lines
「be cool with ~」は「~でよい、構わない、問題ない」という使い方をする様です。「the lines」を「台詞(せりふ)」としましたが「行間」「電話」という事もあるのかも。 ここは、悶々としながら表向きは演技を続け、しだいに思い詰めた様子を言ってるのだと解釈しました。

Ain't that the way love supposed to be
「 Ain't that the way love (is) supposed to be(?)」を省略したものとして訳していて、「恋とはそうあるべきもの」を強調した言い方かと思います。



下の動画、< Where can I find a woman like that! >って、一緒にシャウトしたくなります。



b0174191_16575941.png




[PR]
by Ataron | 2017-02-26 01:48 | 映画/音楽/本 | Comments(0)

明石公園 2017.02.25 悲劇の土曜日

2017年 02月 25日
土曜日、みごとに晴れ。 公園に12時半、少し遅いのでシロが来るのを期待したが、群れの内容は連日と同様でした。

天気に誘われて公園に訪れる人は多く、芝生広場には多数の人影、スタジアムから何かの大会のアナウンスが大きく聞こえて来ます。 ハト達は岸辺に散らばっていましたが、私に気付いて集まり始め、早速マーカー確認を始めました。

エルト、左アシ、アサッテ、マギ2、タマ、ピンク、ここまで確認が進んだところで、子供が二人乱入しました。 彼等は集まって来ていたハト達を、けり上げる仕草で追いたて始めました。

b0174191_15434796.jpg

やんわり止める様に要望したのですが、全く聞く耳を持ちません。 私が居るとハト達は戻って来ようとするので、再び彼等の餌食になります。

b0174191_15483375.jpg

何分もこれが続くので、私はポイントを離れて北側の岸に移動しました。 北岸のベンチ客の間を見慣れた2羽が走り周ってました。 左ユビと彼女で、襲撃からさっさと逃げて来ていたのかも。

池の北端に居ると、しばらくして襲撃者達が移動して来ました。 北岸にいた数羽のハト達に対しても、飽きもせずに脅かして喜んでいます。 そこへ母親らしきが近付き、ようやく彼等を連れて芝生広場の方へ居なくなりました。 子供にはありがちですが、興味を持って脅かさない様に近付こうとする子供も居ますから、どこか違うのでしょう。

相変わらず人は多かったのですが、ポイントに戻るとハト達は再び集まりました。 数は60羽以上、周囲の人も居るので、すぐに食事を支給しました。 優しそうな老夫婦がハト達を見て楽しそうにしています。 その方達に場所を任せて、私は帰って来ました。


Panasonic DMC-G8 + G 12-60mm F3.5-5.6 で撮影、画像はクリックで拡大表示します。


[PR]
by Ataron | 2017-02-25 16:10 | 鳥さんの写真 | Comments(0)

Hold Me / Fleetwood Mac(フリートウッド・マック)(和訳)

2017年 02月 25日
フリートウッド・マックと言っても、知らない人が増えているかも知れません。 誰もが知る様な大ヒットというものは、日本国内では無かった様な気がします。 もちろんポップスファンで大好きな人は、私を含め今もかなり居るでしょうけど。 私には、独特の陰影が彼らの曲に潜んでいる様に感じます。 また、彼らの歌い方の情緒的な節回しは、他にない魅力です。

この曲は、彼らの曲の中で一番好きなものです。 Fleetwood Mac の女性シンガーでもありキーボードを担当する Christine McVie と、お友達のシンガー Robbie Patton との共作とされています。 曲中のサビの所で、思わぬタイミングでクラップが入ってあれっと思わされます。 このバンドのドラマーのセンスは、なにげに渋いのです。



 
               Hold Me
                  / Fleetwood Mac 1982
                   Written by Christine McVie & Robbie Patton
 

Can you understand me
Baby don't you hand me a line
Although it doesn't matter
You and me got plenty of time

There's nobody in the future
So baby let me hand you my love
Oh, there's no step for you to dance to
So slip your hand inside of my glove

Hold me, hold me, hold me
Hold me, hold me, hold me

I don't want no damage
But how am I gonna manage with you
You hold the percentage
But I'm the fool payin' the dues

I'm just around the corner
If you got a minute to spare
I'll be waitin' for you
If you ever want to be there

Hold me, hold me, hold me
Hold me, hold me, hold me
.....


 
私のこと判ってくれるかな
愛しい人、口先だけでごまかさないでね
別に構わないんだけれども
あなたと私に時間がたっぷりあった事はね

この先には誰もいないの
だからあなたに私の愛をわたさせて
あぁ、あなたが踊るステップがないわ
だから私の手袋の中にあなたの手を入れてよ

私を抱いて、抱いてよ、抱きしめて
私を抱いて、抱いてよ、抱きしめて

傷つかないでいようなんて私は望んでない
でもどうすれば あなたとうまくやって行けるの
あなたは何割かを握っている
でも私はみんな支払ってしまうおバカさん

私はすぐ目と鼻の先にいるのよ
あなたに1分でも余裕があったらね
私はあなたを待っているわ
あなたが未だそこにいたいのならね

私を抱いて、抱いてよ、抱きしめて
私を抱いて、抱いてよ、抱きしめて
.....




〔訳注〕
第1節
Baby don't you hand me a line
「hand someone a line」「feed someone a line」は「人にうまい話を持ちかける」「口先で人をだます」という意味があります。

第2節
there's no step for you to dance to
「There is no place for you to go.」は「あなたが行く場所はない」と一般に訳します。「dance to ~」は「~ に合わせて踊る」ですから、ここは「あなたが合わせて踊るステップはない」と訳すのが適当でしょう。 ちょっと「?」な言い回しですが、その前のくだりで自分の一方的な提案を持ち出したので、それこそ「ずっこけちゃうでしょうね」という様な意味だと私は想像しました。 その下の行は、大人ならなんとなく判りますね。


b0174191_16575941.png




[PR]
by Ataron | 2017-02-25 04:03 | 映画/音楽/本 | Comments(0)

明石公園 2017.02.24 行いが良いと鳥達が寄って来るが、餌を持っているともっと寄って来る

2017年 02月 24日
曇った空で少し寒い。 公園に正午前に到着です。

集まった数を写真からカウントすると約70羽でした。 マーカーは確認順に、タマ、後ユビ、エルト、カゲ、左アシ、マギ2、左ユビ、ピンク、コウ、といった面々。

エルトは早い内から腕に飛び乗って来ます。 また、昨日紹介した「オレ」も同様で、2羽が揃いました。

b0174191_16460810.jpg

左ユビは相変わらず彼女と一緒です。 1月26日にマーカーに入れてから、一度も確認できなかったコウが現れました。

b0174191_16483051.jpg

アサッテは、今日、昨日と来ていません。 まあ、そういう事は多いので気にしません。

ハシボソ君は来なかったが、ヒヨっち達が現れました。 これだけG14mmを着け4K Photoで撮影。 未だ不慣れで思い着きだったので露出アンダー、フライングキャッチを撮りたかったが失敗。

b0174191_18111394.jpg

池にやたら黒いのが一羽、食事配布が終わってから撮りに行きました。 オオバンという種類らしく、ヒガモン達に混じって、岸の近くでウロウロしてます。 毎年、色々知らないのが来るもんです。

b0174191_17105290.jpg

で、帰りがてら、シロハラどんと少し珍しいルリビタキ君を見つけました。

b0174191_17113279.jpg
b0174191_17125160.jpg


Panasonic DMC-G8 + G 12-60mm F3.5-5.6 , G 14mm F2.5 (p3) で撮影、画像はクリックで拡大表示します。



[PR]
by Ataron | 2017-02-24 17:15 | 鳥さんの写真 | Comments(0)

明石公園 2017.02.23 「オレダ、オレ」って言われても

2017年 02月 23日
一応は晴れで雲も多い。 今日は少しだけ挽回して、11時半過ぎ。

最近のハト達はポイント周辺で散らばって待ってます。 全部で60羽位、確認順にマーカーは、後ユビ、マギ2、左アシ、左ユビ、カゲ、タマ、ピンク。 いつものハシボソ君、アオどん、ヒョっち達、なども。
最初はマーカー確認が忙しい。

b0174191_21544426.jpg

そのうち待ちきれずに、頭上、肩、バッグ等、つかまれる所ならどこでも飛び着いて来るわけで。

b0174191_21592713.jpg
b0174191_22003132.jpg

最近、たぶんコイツと思うが、毎回腕に来ては他のハトにブィブィとやっている、積極的なヤツ。

b0174191_22025391.jpg

オレ、オレと言われても、さしたる特徴が見つかりません。 する事は良く似ているが、ツメ白の方が落ち着いてるかも。
アオどんも、毎回同じヤツでしょう。 今日はボソ君の物資を少しおすそ分けしたので、名残惜しそうに動きません。

b0174191_22055578.jpg

気分で公園の奥を散策。 今日はツグミっちやシロハラ達に良く出会いました。 望遠が無いので、余りしっかり撮れないですが。

b0174191_22090752.jpg


Panasonic DMC-G8 + G 12-60mm F3.5-5.6 で撮影、画像はクリックで拡大表示します。




[PR]
by Ataron | 2017-02-23 22:11 | 鳥さんの写真 | Comments(2)

明石公園 2017.02.22 全てに於いて遅い

2017年 02月 22日
また出動が遅くなって来て、公園には12時半近くに到着。 天気はまあまあ、みな直ぐに集まって来る。

数は50羽以上、マーカーは確認順で、タマ、マギ2、エルト、後ユビ、左アシ、アサッテ、ピンク、更に、ツメ白をちらりと見たと思ったが。

エルトやアサッテは、連日のポールポジション。 左がアサッテで、右は誰かわからない。

b0174191_20182687.jpg

マーカーチェックで皆な待ちくたびれてます。 ハシボソ君も来た時から待ってました。

b0174191_20194222.jpg

左ユビが居ないと、どうしても探してしまいます。 やっぱり枝の上でいちゃいちゃしてました。

b0174191_20345101.jpg


Panasonic DMC-G8 + G 12-60mm F3.5-5.6 で撮影、画像はクリックで拡大表示します。



[PR]
by Ataron | 2017-02-22 20:26 | 鳥さんの写真 | Comments(0)

明石公園 2017.02.21 晴れると寒いの法則

2017年 02月 21日
雲もあるが晴れ、今の季節は晴れると寒い。 公園到着は正午前、昨日は本隊が食ってないはず。

ポイントにハト達は直ぐにどんどん集まり、50羽以上は居たでしょう。 確認した順にマーカーを並べると、先ず後ユビ、左ユビと彼女。 左ユビ達はすぐ枝に上ります。

b0174191_16313279.jpg

次いで左アシ、マギ2。 マギ2は大人しくて撮り易いね。

b0174191_16335064.jpg

先日も来た少しガッチリしたハシボソ君。 彼は物資をワンバウンドでパクッとキャッチするのが上手。

b0174191_16410886.jpg

そして、アサッテとエルトが腕に乗って来ました。

b0174191_16420929.jpg
b0174191_16423486.jpg

この一番右のヤツは肘フェチに良く似てます。 頭のマークが消えただけなら、腕に来るヤツの中に紛れ込んでいるはずです。

最後は60羽位に増え、いつの間にかピンクも居ました。 食事が終わってから遅れて来る連中も居ます。 こころなし食事が足りなさそうに見えました。



Panasonic DMC-G8+ G 12-60mm F3.5-5.6 で撮影、画像はクリックで拡大表示します。




[PR]
by Ataron | 2017-02-21 16:55 | 鳥さんの写真 | Comments(0)

PCを夜中に起動させない方法とLANのリセット

2017年 02月 20日
Win10にアップグレード後に、スリープに落としていたPCが、夜中に勝手に起動して困る話は良く聞きます。 Windowsやセキュリティアプリの自動アップデートやシステムバックアップ等を夜中に設定している場合なら、時刻指定を変えれば良いでしょう。 しかし、それらの指定を無視してでもとにかく起動させたくない場合や、起動の原因が不明な場合は、およそ以下の箇所の設定で対策をすれば良い様です。

b0174191_23433097.png



(1)スリープ解除タイマーの設定
「電源オプション」→「コンピューターがスリープ状態になる時間を変更」→「詳細な電源設定の変更」で以下の「電源オプション(詳細設定)」のウインドウが表示されます。 この「スリープ」の項の「スリープ解除タイマーの許可」の設定を、下図の様に「無効」に設定します。

b0174191_22160825.png

(2)ネットワークアダプター(NIC)の設定
「デバイスマネージャー」を開き、使用している「ネットワークアダプター」を右クリックし「プロパティ」を開きます。

b0174191_22205472.png

開いた「ネットワークアダプターのプロパティ」のウインドウで「詳細設定」タブを開き、下図の様に「Wake on Magic Packet」「Wake on pattern mactch」「WakeOnLAN From PowerOff」等のプロパティを「Disabled」に設定します。

b0174191_22331802.png

一般家庭のPCではこれらを「Disabled」としても問題ないでしょう。
更に「電源の管理」タブを開き、3項目(特に下側の2項目)のチェックを外します。

b0174191_22342940.png

但し、宅内LANで他PCの遠隔起動等をしている場合は、「Magic Packet」関係の機能を「Enabled」にする必要があります。

(3)マウスとそのほかのポインティングデバイスの設定
「デバイスマネージャー」を開き、使用している「マウス」を右クリックし「プロパティ」を開きます。

b0174191_22453391.png

開いた「マウスのプロパティ」のウインドウで「電源の管理」タブを開き、下図の様に2項目(特に下側)のチェックを外します。

b0174191_22455676.png

以上の(1)(3)の3ヵ所の設定が、スリープからの自動復帰をコントロールするポイントになります。



これらの設定を弄った後は、PCを再起動するべきです。 ところが、そのままスリープさせてしまったのが災いしたらしく、スリープから復帰後にネットワーク接続が不可能になっていました。

b0174191_10413926.png

上図の様にWin10の「ネットワーク」の状態を示すアイコンに「×」印が付いて消えなくなったのです。

ネットワーク接続は「有効」になっていて、明らかにソフトウエアの問題なのに、トラブルシューティングは「LANケーブルが繋がっていない」と言うだけです。 PCの再起動、先の設定の一旦差し戻し、ネットワークアダプターのドライバー更新、デバイスマネージャー上からアダプターの一旦削除、ルーターのリセット、PCの電源断しPCの再起動、LANケーブルの繋ぎ換え、ついにはWindowsの復元などを行ったのですが、一向に「×」印が消えずネットワークが繋がりません。

ソフトウェア設定でアダプターが故障するのかと半分思いかけたのですが、一つ徹底していなかった事がありました。 PCの電源断だけでなく「PCのコンセントを抜く」という操作です。 PCのシャットダウン後にコンセントを抜き、10秒ほど経ってからコンセントを繋ぎPCを起動すると、ようやく正常に戻りました。

ネットワークアダプター(NIC)は、PCのシャットダウンとは無関係に通電して働いていて、これをリセットするにはPCのコンセントを抜く必要があったのですね。

LANのリセット手段として知っておくべき事として以下に纏めておきます。

●モデムやルーター類のリセットは、そのリセットボタンを押すか電源コードを抜く
●ネットワークアダプター(NIC)のリセットは、PCの電源コードを抜く





[PR]
by Ataron | 2017-02-20 23:24 | PC環境(ハード/ソフト) | Comments(0)