Studio TA Subsite の案内とお知らせ

明石公園 2017.06.19 なんか暑いなぁ 

2017年 06月 19日
だんだん暑くうだって来てます。 公園到着14時、木陰に涼みに来たらしい先客が多く、北の岸を選びました。

最初の5分は、左ユビを含む4羽しか私を見つられず、左ユビはたらふく食いました。 その後に本隊の50羽くらいが見つけてやって来ました。 マーカーは、左ユビ、アサッテ、エルト、マギ、ヒジ、シロ。 最近来ないなぁと思うのは、左アシとツメ白で、ピンクやパンクは長く見ません。

アサッテはバッグに貼り付いてます。 昔の様に彼だけひいきにしないので、これは最近の傾向。

b0174191_17394387.jpg

一時期遠ざかっていたマギ(元祖)が良く来ます。 彼は手にも乗って来るし、少し馴れています。

b0174191_17400482.jpg

今日は、足に糸を巻き着けた若そうなのが居ました。 最初は手を怖がって逃げ腰でしたが、食事を手に盛って出すと、何羽かと一緒に近付いて食べに来ます。 下の写真は右足の糸が写っています。

b0174191_17445631.jpg

何度か食べさせ、近付いたところを捕獲。 周囲が食事を争う状態なので、手掴みが簡単です。 子供の頃、文鳥をお腹を上にして寝させて遊びました。 ネットを調べるとフィンチを寝かせている記事がありました。 文鳥も仰向けにすると寝た様になってしまうのですが、ハトにもこれは応用できます。 足の糸を切るには、どっちみち仰向けにするしか無いのですが、羽を開かない様にしっかり持って仰向けにすると、かなり大人しくなるのです。

b0174191_17555239.jpg

上は糸が綺麗に取れた直後です。 糸は細い網の様なもので、何処かの庭か田んぼで着けて来たのか。 糸を取るのに慣れて来て今日は1分程度でしたが、糸が締まっていたらまた違うでしょう。 いつも携帯している少し良質の小型ハサミが、尖って良く切れてとても役にたちます。


Panasonic DMC-G8 + G 12-60mm F3.5-5.6 で撮影、画像はクリックで拡大表示します。



[PR]
# by Ataron | 2017-06-19 18:09 | 鳥さんの写真 | Comments(2)