Studio TA Subsite の案内とお知らせ

タグ:野鳥 ( 791 ) タグの人気記事

明石公園 2017.08.21 買い出しデーは満腹デー

2017年 08月 21日
今日も晴れ、暑い日差しは衰える事がない。 公園に13時半、ベンチは二つおき、つまり1/3に人が座っていました。 もちろん皆んな、日陰のベンチを選んでいますが。

ハト様ポイントに座ると、1~2分でハト達が集まって来ました。 数は昨日と同じで60羽以上と多い。 マーカーは、左ユビ、左アシ、アサッテ、ツメ白、ヒジ、エルト、マギ2。 見落としがあるかも。 さすがに暑くて、口を開けてハアハアやっているのが多い。

エルトは、喧嘩っぱやい。 ツメ白などは直ぐにけん制の格好をするが、案外と実際の争いは少ない。 エルトは、先に手(嘴)が出て何羽も突いてまわります。 相手を選んでるのか、サッカーの様にどさくさ紛れなのか、オオゴトにはならないけど。 女子の争い方はこうなの?

b0174191_00102885.jpg

今日は食事の買い出し日、最初の配布はあっという間に終わり、そそくさとホームセンターに。 帰って来て再びポイントで待つと、30羽位が集まりました。 マーカーは、左ユビ、シロ、などが居ました。

この2度目に来た連中は、腹いっぱい食えたわけです。 不思議なもんで、満腹すると大喧嘩するヤツが出て来ます。 腹が減っている時は喧嘩などやってられないのでしょう。 羽をバチバチと打ち合って、しばらくひつこく闘います。 人間ほども長くない様ですが。 気が付くと隣に裸叔父さんが来て、脱ぎ始めてました。 うーん暑い日だ。


Panasonic DMC-G8 + G 12-60mm F3.5-5.6 で撮影、画像はクリックで拡大表示します。



[PR]
by Ataron | 2017-08-21 23:55 | 鳥さんの写真 | Comments(0)

明石公園 2017.08.20 熱湯の夏

2017年 08月 20日
日曜、13時半に公園に。 暑さを避けてか人は少ない。 ポイントのベンチに近付くと、休みの樹の方向から沢山のハト達が飛んで来るのが見えました。 彼等の方が私より目が良いのは明らかです。

今日は数が多く、日曜日で他の餌撒きがあると予想していたが、そうでも無かった雰囲気です。 およそ60~70羽位居た様で、マーカーは左ユビ、エルト、シロ、アサッテ、ツメ白、ヒジ。

b0174191_23473098.jpg

この数では見落としていそうですが、容赦なくツツかれて、食事を一斉配布。 食事は足りず、パンにも殺到して、手渡しは殆ど出来ません。

b0174191_23520857.jpg

パンもばら撒いて、今日は逃げる様に帰って来ました。


Panasonic DMC-G8 + G 12-60mm F3.5-5.6 で撮影、画像はクリックで拡大表示します。


[PR]
by Ataron | 2017-08-20 23:53 | 鳥さんの写真 | Comments(0)

明石公園 2017.08.18 たまには手においで

2017年 08月 18日
暑い日が続きます。 公園到着14時前、なかなか午前には行けません。 今日はヘタッた先客が一人。 やはり北寄りの岸でハト達を集めました。

数は50羽以上、食事が少し少なかったかも。 マーカーは、左ユビ、左アシ、ヒジ、ツメ白、マギ2、マギ、アサッテ、シロ。 かなり良く集まり、他にも見落としているかも知れません。

食事は一斉配布、それはもうヤンヤとせっつくので。 でも、大人しい性格のヤツも居ます。 このマギ2は、いつも私の近くには来るが、控えめです。

b0174191_21021464.jpg
b0174191_21025368.jpg

今日は食事の配布後に、少しだけパンを手渡し出来ました。 ハト達を別方向に引きつけておいて、さっとマギニイの前にパンを差し出すのです。 まあ、半分は皆にバレて失敗しますが。

お前はいいよな。

b0174191_21070364.jpg


Panasonic DMC-G8 + G 12-60mm F3.5-5.6 で撮影、画像はクリックで拡大表示します。



[PR]
by Ataron | 2017-08-18 21:08 | 鳥さんの写真 | Comments(0)

明石公園 2017.08.17 日に日に進むツングースカ

2017年 08月 17日
晴天、13時過ぎに公園に。 少しだけ早く、裸叔父さんとか居ない。 ひねくれ者の私は、誰も居ないとなると、少し北側のベンチを選んでしまう。

ハト達はどやどや集まって来ます。 およそ50羽位で、今日はベンチで迎え撃つ。 パンを手渡ししてマーカーに敬意を表す、色々とそこらじゅうをツツかれるが。

エルトは良く参加してるのに相手をしてなかったので、今日はちゃんと手渡ししました。

b0174191_22181952.jpg

左ユビの頭は、どんどん変容をとげています。

b0174191_22195411.jpg

他のハト達の中にも、それらしき状態の者が増えて来ました。
ヒジは、その気配なし。

b0174191_22213130.jpg

ヒジが意外にもツメ白に喧嘩を挑んでます。 争いは一瞬だけでしたが。

b0174191_22250119.jpg

他のマーカーは、マギ2、シロ。 夏は続く。


Panasonic DMC-G8 + G 12-60mm F3.5-5.6 で撮影、画像はクリックで拡大表示します。



[PR]
by Ataron | 2017-08-17 22:34 | 鳥さんの写真 | Comments(0)

明石公園 2017.08.16 残暑どころやないざんしょ

2017年 08月 16日
暑いなぁ、でも運動不足に陥らぬ様に公園に向かう。

14時半、裸叔父さんがハト様ポイントに居ました。 少し北岸に向いハト達を集める事に。 総数50羽ほど、左ユビは居ないが、久しぶりの左アシが居ました。なんか怒った様な顔をしているから、下手に出る処世術。

b0174191_10140443.jpg

マーカーは、シロ、アサッテ、ツメ白、ヒジ、マギ2、エルト。 少し遅い時間ですから。 ツメ白は面白いヤツで、しっかり手に乗ってアピールするが、ベンチの背に手を持って行くと、必ずとんとベンチに移ります。 私も払い落すのは失礼だから、いつもそうして手から降ろします。

b0174191_10140924.jpg


Panasonic DMC-G8 + G 12-60mm F3.5-5.6 で撮影、画像はクリックで拡大表示します。



[PR]
by Ataron | 2017-08-16 20:48 | 鳥さんの写真 | Comments(0)

明石公園 2017.08.14 夏の贈りもの

2017年 08月 14日
少し雲があり、明日には雨だと言う。 13時半、公園の池に着くとボートが数台出ていて、少し客があるらしい。 しかし、人の数は大したことはなく、ハト様ポイントにハト達はすぐに集まって来ました。

その数は40~50羽、マーカーは左ユビ、ツメ白、シロ、エルト、ヒジ。 ちょっとマーカーが少ないかも。 今日は多めの食事を一斉配布。 食欲は旺盛、彼等に夏バテなんか無い様です。

b0174191_22274730.jpg
b0174191_22275686.jpg
b0174191_22280518.jpg
b0174191_22281348.jpg

左ユビと他に数羽だけ、頭の毛が変化を始めていました。 ちっとも目立たないヤツも多いし、なんででしょう。


Panasonic DMC-G8 + G 12-60mm F3.5-5.6 で撮影、画像はクリックで拡大表示します。




[PR]
by Ataron | 2017-08-14 22:30 | 鳥さんの写真 | Comments(0)

明石公園 2017.08.12 盆の公園には人が少ない 

2017年 08月 12日
日本中で大移動するお盆、公園には人が少ない。 14時に岸辺に着きハト達を待つと、裸叔父さんがやって来て、少し離れたベンチで店を開く。 毎日来てはる...

ハト達はまもなく私を見つけました。 最初にマギ2が柵に止まり、それを追って次々とボートデッキの方向から飛んで来ました。

b0174191_10534316.jpg

先ずはマーカーチェック、次々と飛び付いて来る状態で、マーカーを選んで撮影してます。 手に乗ったアサッテに、おかまいなしに飛び乗るヤツ。

b0174191_10544160.jpg

食事を出さずチェックに熱中すると、だんだん攻撃が強まるのは気のせいではありません。

b0174191_11000010.jpg

最近のヒジは以前のあつかましさを取り戻しつつあります。 バックのサブポケットをいつも狙ってます。

b0174191_11004898.jpg

ハト達の総数は多く、50羽を越えていました。 マーカーは、左ユビ、ツメ白、アサッテ、マギ2、シロ、ヒジ。 対岸では、常連で餌を出している人が居る様に思えます。



Panasonic DMC-G8 + G 12-60mm F3.5-5.6 で撮影、画像はクリックで拡大表示します。



[PR]
by Ataron | 2017-08-12 23:55 | 鳥さんの写真 | Comments(0)

明石公園 2017.08.09 甘噛み家の一族

2017年 08月 09日
暑い夏日が続きます。 公園到着は14時、やっぱり裸叔父さんが居て、今日はポイントのベンチを使ってます。 北岸のベンチで開店。 ハト達は、珍しく北の方から集まって来ました。

およそ30羽位で、少な目。 後から見つけて来るハトが居たので、やはり北岸は対岸から見えにくいのだと思います。 マーカーは、ツメ白、マギ2、そしてヒジ。 珍しく左ユビが居ません。 マギ2は大人しいが、相手になってくれて良いマーカーです。

b0174191_19081800.jpg
b0174191_19090299.jpg
b0174191_19094374.jpg

食事が終わり、今日は買い出しです。 北岸を出てボートデッキへ数十メートル、歩いていると後を付いて来るハトが一羽。 えっちらおっちら歩いて付いて来て、ボート乗り場を越えても付いて来ます。 歩いてここまで来たヤツは初めてです。

b0174191_19150097.jpg

ミュータントは大事にせねば。 バッグの食事の落ちこぼれを探して、少しだけど食べてもらいました。 どこか左ユビに似ていて、左ユビの子供かとか思ったり。 少し若いハトです。


西南の休みの樹の下に集まる叔父さん達に、色々貰っているハト達が20羽位居ました。 シロとカンが居ましたが、知らぬ顔で通り過ぎ。 買い出しからハト様ポイントに帰って来ると、裸叔父さんが撤収中でした。 めでたくベンチを得て、二度目の食事にしましたが、時刻は15時で20羽位しか集まりません。 昨日食べられなかったシロが来て、しっかり食べて行きました。 他にはマギ2が二度目、左ユビはやはり居ません。 もう一羽、ちょっと久しぶりのマギが居ました。 彼は手から食事を食べて、落ち着いてマーカーらしく振る舞いました。 暴れ者のマギ3とはだいぶ違います。


Panasonic DMC-G8 + G 12-60mm F3.5-5.6 で撮影、画像はクリックで拡大表示します。



[PR]
by Ataron | 2017-08-09 19:32 | 鳥さんの写真 | Comments(0)

明石公園 2017.08.08 ヒジが出て来る日

2017年 08月 08日
台風が通り過ぎて晴天、セミだらけの公園に。

やっぱり14時前の遅い到着、上半身ハダカの叔父さんが少し離れたベンチに陣取ってます。 ハト様ポイントで待つこと2分ほど、ハト達が対岸からパラパラと。 全部で30羽位で、やはり少な目です。 涼しい林の中で気付かないハト達がいそうです。

マーカーは、左ユビ、アサッテ、ツメ白。 昨日は台風にやられてスキッ腹なのか、数が少ないのにとても落ち着かない。 とにかくどんどん食事を出しました。 この子達はガールズみたいです。

b0174191_19523700.jpg

ツメ白や左ユビは、落ち着きがあり大人の雰囲気。

b0174191_19545240.jpg

ヒジが居ました、このマークは間違いなしです。 少しだけ目立ちにくくなったかも。

b0174191_19561993.jpg

最近は余りヒイキにする機会がないからか、ちょっと控え目に行動している感じです。 食事がすっかり終わってから、シロが現れました。 暑くて群れも分散して涼しい所にいる気がします。


Panasonic DMC-G8 + G 12-60mm F3.5-5.6 で撮影、画像はクリックで拡大表示します。




[PR]
by Ataron | 2017-08-08 20:00 | 鳥さんの写真 | Comments(0)

明石公園 2017.08.05 陸上のハト

2017年 08月 05日
世界陸上の選手達はすごいなぁと思う。 可能性を求めるのも人の特性なのかも知れない。

公園に13時過ぎ、やはり酷暑の夏です。 週末で、岸辺にピクニックの家族も居ましたが、気にせずにハト様ポイントのベンチに。 ここは木陰とは言えず、最近は逆に空いている事が多いのです。

ハト達は1分位でやって来ました。 およそ30羽位、早く来ればもっと多いのかな。 マーカーは、左ユビ、シロ、ツメ白、アサッテ、カン、マギ3。 この数では、もっとゆっくり相手出来そうなもんですが、最近は皆んなせっつきが激しく、負けてすぐに一斉配布になってしまいます。

皆が食事に熱中している隙に撮影。

b0174191_23431167.jpg

後で良く見ると、右の隅にヒジに似たヤツが写ってます。 最近見かけないのは、頭の特徴が隠れて来たのかも。 左首のマークはこの感じでした。 まあ、一度しばらく居なくなったので、なんとも言えないのですが。

ツメ白が皆と一緒に食事をしているところ。

b0174191_23471572.jpg

後で、腕に上がって来ました。

b0174191_23473033.jpg


Panasonic DMC-G8 + G 12-60mm F3.5-5.6 で撮影、画像はクリックで拡大表示します。



[PR]
by Ataron | 2017-08-05 23:49 | 鳥さんの写真 | Comments(0)