Studio TA Subsite の案内とお知らせ

タグ:G 45-150mm F4.0-5.6 ( 40 ) タグの人気記事

明石公園 2017.04.21 帰って来たヒジ

2017年 04月 21日
今日もヒダリが待ってるだろう、と公園に向かう。

13時過ぎに到着し、駐車場から林に入った所で、10羽程のハト達が落葉をかきわけているのに出会いました。 普通なら気にしないが、白いのが混じったハトが見えたので...  シロかパンクかもと近付くが、どうも違う様で、この集団は人を気にします。 150mmが有ったのでレンズを換えて、少し離れて撮影です。

b0174191_20081266.jpg

世の中は広い、白が混じったハトは多く、私が知っているのはほんの僅かなハト達だけの様です。
林を下って池に近付くと、林の出口で今日は左アシが一番に見つけてやって来ました。 彼は私が捕獲したトラウマで、一定以上は決して近付けないので、樹にとまりました。

b0174191_20133553.jpg

その後から、左ユビや数羽のハト達が来ました。 皆んな私を待っていたのか?

ハト様ポイントは先客があり、少し北岸側のベンチに行きました。 ハト達はすぐ集まり、その後も少しずつ増えて最後は50羽以上になりました。 対岸で草刈が始まったので、林から追い出されたハト達も居たかも知れません。 今日はマーカーが沢山現れました。

左アシ、左ユビ、マギ4、そしてアサッテが来ました。

b0174191_20233272.jpg
b0174191_20234110.jpg

食事を開始してから、思っても見なかった面子が。 この頭のマーク、きっと消えたと思っていた肘フェチです。 どうやら長期出張していたらしい。 最初は別の似たハトかと思ったのですが、この厚かましさはヒジに違いない。

b0174191_20280053.jpg
b0174191_20281952.jpg

肘フェチは1月12日以来です。 およそ100日も姿を見せなかったのです。 鼻コブも女性っぽいので、もしかしたら卵を抱いてたのか...などと考えもしますが、とにかく戻って来てなにより。

マーカーはその後も増え、エルトが現れました。 手の上で誰かに咬みついてます。

b0174191_20421455.jpg

食事の後で草刈機のエンジン音が始まった様に思います。 多分、食事が終わってから加わったのがシロとピンク。 シロは久しぶりです。

b0174191_20453632.jpg

緊急用ニャンコフーズがあったので、後から来た連中にと出したのですが、なにしろ多いので余り当たらなかったでしょう。 で、ツメ白親分も現れました。

b0174191_20483753.jpg

今日は、沢山のマーカーが揃ってなによりです。 もっと食事を用意しとけば良かった...


Panasonic DMC-G8 + G 45-150mm F4.0-5.6(p1) 、G 12-60mm F3.5-5.6 で撮影、画像はクリックで拡大表示します。





[PR]
by Ataron | 2017-04-21 20:50 | 鳥さんの写真 | Comments(0)

明石公園 2017.02.03 出会いに実は深い意味はない

2017年 02月 04日
公園到着は11時半、天気は良く温かく、明日は雨だと天気予報。

b0174191_23251631.jpg

今日も6コマ目位に、マギ2が写っていました。 面白いヤツだなぁと思って近付いて撮ってると、やおら羽づくろいをしたり、妙に落ち着いてます。

60羽ほどが集まり、マーカーは、左ユビ、左アシ、エルト、後ユビ、ツメ白は後半でアピールに来ました。 手に乗って来るのはツメ白。 シロはやはり後のグループにまわっているのか現れず。 肘フェチも居ませんが、もしかすると頭の印が消えて判らないだけかも知れません。

最近、ホバリングから手に乗る事を始めた左ユビです。

b0174191_23252731.jpg

池の南に行くと、見慣れないのが浮かんでました。 どうもキンクロハジロという種類の様です。

b0174191_13132351.jpg
b0174191_13135270.jpg


Panasonic DMC-G3 + G 14mm F2.5 (p1,p2), G 45-150mm F4.0-5.6 で撮影、画像はクリックで拡大表示します。




[PR]
by Ataron | 2017-02-04 23:46 | 鳥さんの写真 | Comments(0)

明石公園 2017.01.14 小雪がちらほら

2017年 01月 14日
公園に向かう途中で小雪が降り始めた。 瀬戸内の雪などいいわけ程のもので、到着した11時半には止んでいました。

私が岸に近付くのとハト達が降りて来るのが同時でした。 寒い公園に人は少なく、ボートは休みの様子。 ハト達は50羽ほどか、しかしマーカーが一羽も居ません。 いつもの仲間達はどうしたのだろう。 寒さで皆の行く場所が変わるのか?

群れが違うのは事実の様で、逆に見た事のない顔ぶれが混ざってます。 下の全身が薄茶色のハト君は、初めてです。 少し元気が無い様に見えました。

b0174191_18290704.jpg

しゃがんで撮っていると、わりと気軽に近付いて来ました。

b0174191_18335222.jpg

特別物資を眼前に投げてやったが、慣れないからかみんなシロロンや他のハト達に取られてしまいます。 この様子を関西では「うっそり」と言います。 今後も顔を出せば、ひいきにしてやろうと思います。

下のハト君も白斑点が多くて珍しく、初めて見ました。

b0174191_18390228.jpg

こちらは私を相手にしないマイペースでした。 カゲに似たハトを見かけたのですが、全くそっくりのがもう一羽居て、暗緑の特徴だけでは区別が困難と悟りました。 カゲの頭のマークはもう消えたか。


Panasonic DMC-G8 + G14mm F2.5、G45-150mm F4.0-5.6(p3) で撮影、画像はクリックで拡大表示します。







[PR]
by Ataron | 2017-01-14 18:43 | 鳥さんの写真 | Comments(0)

明石公園 2017.01.12 ヨロメキの方程式

2017年 01月 12日
晴れ、しかしとても寒い。 公園に11時過ぎ、これでも早めにと努力してます。

ポイントに立つと数分で20羽程が到着、後に小群が少しずつ集まって来て、最後は60羽程になりました。 マーカーは、左アシ、アサッテ、彼等は最近は大人しくて久しぶりな気がします。 ピンク(ピンク似から昇格)、肘フェチ、マギ、後ユビ、など、やはり昼より早く来るとマーカーが多くなります。 もっとも遅くに来る事が多いシロは来なかったし、左ユビはこの間ずっと見ません。 もっと早い時刻をサーチしても左ユビが来ないとすれば、また出張中なのか。 ハト達の世界はどの様に拡がっているのか...


ピンクは何処かの娘に御執心。 マーカーの雄雌はチェックしとかねば。

b0174191_16332119.jpg

と、パパラッチを続けると、

b0174191_16125389.jpg

水辺でよろけるカップルが多いのは何故でしょう。

b0174191_16154810.jpg

ところで、ハトの食事と思って買った3Kg袋が...

b0174191_16164729.jpg
b0174191_17203320.jpg

まあ、ハト達は小さな粒に苦労しながらも、殆ど食べてくれてます。 小鳥達は少しラッキーかも。


Panasonic DMC-G8 + G 45-150mm F4.0-5.6 で撮影、画像はクリックで拡大表示します。




[PR]
by Ataron | 2017-01-12 16:20 | 鳥さんの写真 | Comments(0)

明石公園 2017.01.11 精力善用の教え

2017年 01月 11日
晴れた週中、静かな公園。 到着は昼過ぎ、ホントはもう少し早く来ようと思ってるのだけど。

ポイント近くのベンチに、誰か素足で寝てる様に見えて、おそるおそる近付くと。

b0174191_19382831.jpg

パンが置いてありました。 最近は巡回のオジサンにパン禁止を言わせてる様で、餌撒きの常連さんの抗議行動か? それとも、たまたまパンを持って来た人が禁止と言われ、置いて帰ったのか? ハト達のポイントから遠巻きに見ていると、ハト達はボリュームが大きいと怖がり近付きません。 カラス達も警戒し、一度猛者が現れ1枚咥えて持って行きましたが、その後か続きません。 カラス達が何羽も周囲から窺っていたので、いずれ彼らの物になったでしょう。 しかし、シロロンやカラス達と、日頃はパンのかけらにどっと群がり争うのに、このオブジェクト周囲の沈黙は奇妙でさえあります。


さて今日のハト達は、やはり30羽位でそれ以上に増えませんでした。 マーカーは肘フェチ、エルト、少し遅れてシロ、どうもカゲと思われる一羽でした。

エルトは今日も先日のアンチャンに追いかけられてます。

b0174191_19504327.jpg

やっぱりエルトは私の腕や頭や肩に、何度も乗って来ます。 こういうのは性格なのでしょう。 肘フェチもまた、腕に飛んで来ます。 で、先日と同じ状況。

b0174191_19533074.jpg
b0174191_19534428.jpg

やっぱりヒジは負けました。

ハシボソの若いのがハト達を集めていると良くやって来ます。 何度も来ているのか、枝の上でガーガーと自己主張するヤツも居ます。 パン禁止でコミニュケーションし難くなっていますが...

b0174191_19575190.jpg

と、おっしゃってますね、明らかに。


Panasonic DMC-G8 + G14mm 、G45-150mm (p5) で撮影、画像はクリックで拡大表示します。




[PR]
by Ataron | 2017-01-11 20:00 | 鳥さんの写真 | Comments(0)

明石公園 2017.01.01 ただ明けただけ

2017年 01月 01日
野鳥達に正月はない、人が勝手に決めただけ。 ちらほらと訪れる人があるが、普通の日曜と変わらない公園。

到着は昼前、ポイントは空いていて岸辺に立つと、まもなくハト達がやって来ました。 数は40羽程度でマーカーは最初は確認できず、マーカーが来るのを待ちました。

ハト達に食事を出さず待たせていると、今日も数羽が水浴びを始めました。

b0174191_20441201.jpg

相当じらせ半時間ほど待つと、ようやくマーカーが。 肘フェチ、マギ、カゲなどですが残念ながら少ない。

b0174191_20465054.jpg

ポイントにはハシボソが頻繁に来ます。 私をアテにして来ている可能性は少し感じます。

b0174191_20491617.jpg

ポイントに立ってから1時間位待ってシロとチャメが現れ、ここで食事を配給し始めました。 早い内に来たマーカーは食べずに別の所に行ってしまった者もいる様で、配布を始めた時には20羽位に減っていました。

チャメはバックにつかまり袋の中の食事を食べようとしました。 不安定で羽をバタつかせながら食べるので、尻尾を支えてやります。 これでおちついて、羽を使わず食べられます。 数が少ないから、少しサービスです。

b0174191_21013762.jpg

Panasonic DMC-G3 + G 14mm F2.5、G 45-150mm F4.0-5.6(p2,p3) で撮影、画像はクリックで拡大表示します。




[PR]
by Ataron | 2017-01-01 21:05 | 鳥さんの写真 | Comments(2)

シーズンオフの大蔵海岸

2016年 12月 27日
冬空に雲が低い一日、G8で何か撮ろうと大蔵海岸に行きました。

天気が悪いので暗い写真ですが、淡路島は近いので 150mmでも対岸がけっこう望めます。

b0174191_17074412.jpg

シーズンオフの海岸は静かで、心置きなくのんびり出来ます。 この海岸にはバーベキュー施設があり、今は次の夏を待つだけになってます。

b0174191_17145948.jpg
b0174191_17145257.jpg

私はこういうデッドスポットに惹かれます。 人に邪魔されないからか。

この後、海岸から近い、以前イソピーを撮りに行ったささやかなビオトープ(朝霧川)に行ってみました。 今日はシラサギが居ましたが、それよりこの小さな橋のある景色が、妙に心にひっかかって。

b0174191_17192557.jpg

大蔵海岸へJR線等を越えるバイパス路が南へ上って行く、その側道付近です。 大昔はこのバイパスが無く、車で来てJRを越えられずに困った事がありました。 もちろんカーナビ等無い、1970年代の話です。

この場所の Google Street View です。


Panasonic DMC-G8 + G 45-150mm F4.0-5.6 (p1,p4) 、G 12-60mm F3.5-5.6 で撮影、画像はクリックで拡大表示します。



[PR]
by Ataron | 2016-12-27 19:01 | 単なる写真 | Comments(0)

明石公園 2016.12.25 クリスマスをやっつけろ

2016年 12月 25日
クリスマス、日曜日、晴れ、気にしないで公園に。

到着12時半、休みの樹の上空をハト達の大群が飛び周ってます。 そのうちに気付いて来るだろうと思っていたら、最初にやって来たのは若いハシボソ君でした。 いつも来ている子かも知れません。

b0174191_19012975.jpg

その後、どっと60羽程の群れが到着。 マーカーはシロ、チャメ、カゲ、後ユビ、エルト、ピンク似、ツメ白を確認したが見落としがあるかも。

b0174191_19101560.jpg

今日は多勢に無勢、ベンチに座ったもんだからいつにない大攻撃、通りかかった子供に笑われる。 まあ、初めてG8を持ち出したので、立ったままでは設定変更など出来ず、とにかく撮るのに専念。 コラッ、カメラに乗らんといてーよ。

b0174191_19104475.jpg
b0174191_19110223.jpg

G8で4K連写をテストしていたのですが、ファイルの中に肘フェチが写ってました。 最近ちょっと目立たないが、ちゃんと潜り込んでいたのです。 妙な水平の環は、電子シャッターによる羽の歪んだ像です。

b0174191_22411531.jpg


Panasonic DMC-G8 + G 45-150mm F4.0-5.6、G 14mm F2.5(p3,p4)で撮影、画像はクリックで拡大表示します。



[PR]
by Ataron | 2016-12-25 19:19 | 鳥さんの写真 | Comments(0)

明石公園 2016.12.05 月曜の誘惑

2016年 12月 05日
月曜、冬晴れの公園に11時に着く。 ハト様ポイントに先客、少し北のベンチに向かう。

水辺にはよくヒガモン達が休んでますが、足を水に着けたハトがいました。 水を飲む時には水に入らないので、水浴びをしていたらしく、良く見ると後ユビです。 しかし、一羽で不安になったのか、私を見て急に飛び出して行き、池の周りを飛び始めました。 それに仲間を集める意図があったかは判りませんが、この後すぐにハト達の群れが集まって来ました。

数は30羽ほど、マーカーは左ユビ、後ユビ、ツメ白、肘フェチ、マギなどです。 群れと一緒に戻って来た後ユビは、体を膨らませて身づくろいをし、やはり水浴びの後だった様です。 少しして体を傾けて休み始めましたが、足のハンディで少ししんどいのか? しかし、かまわず後ユビに言い寄るヤツは多い様です。

b0174191_14315789.jpg

ツメ白、今日もバックにびったり貼り付き、私にアピールしてます。 もはや馴れなれしい態度です。

b0174191_14320286.jpg


Panasonic DMC-G3 + G 45-150mm F4.0-5.6(p1)、G 14mm F2.5 で撮影、画像はクリックで拡大表示します。



[PR]
by Ataron | 2016-12-05 14:55 | 鳥さんの写真 | Comments(0)

明石公園 2016.11.26 かぶりつきのツメ白

2016年 11月 26日
天気は下り坂の予報で、うす曇りの土曜、公園到着14時過ぎ。

やはり少し遅かった様で、15羽位が待ってましたと集まるが、マーカーはおそらくツメ白と、この頃よく来るピンク似(どうも顔が違う様に思う)のみ。

おそらくツメ白、やはり人なつこく膝にちょんと乗って来て、特別にたべさせろという態度をします。

b0174191_23565326.jpg

何か決定的な特徴はないかと彼の顔をしげしげと覗き込むんですが、逃げ出す事もなくきょとんとしています。 爪にマニュキアでもしてくれんかなと...

持参の食事はこの数では余り、満腹したハト達は飛んで行ってしまいます。 今日は、城の南(JR駅)の方を偵察に。 土曜なのでか、イベントが無いのに南の広場には人が多く、ポケモンをやっているらしい人達も居ます。 普通は野鳥達が落ち葉を掘り返す場所に集まり、私には異様に見えます。

b0174191_00290396.jpg

人が多過ぎるとハト達は行き場がなくなりますが、それでも餌を探す数羽を見つけました。 食事を少し提供して写真を撮ったのですが、左の一羽は両足とも怪我の痕があって左アシに似た足ですが、左アシではありません。 この足の形には見覚えがありますが、池の方にも来る事があるのでしょう。

b0174191_00380040.jpg

右の方は、胸のあたりだけシロの様な羽色で珍しく、初めて見ました。 このハトも両足に怪我の痕があります。 時刻は15時をまわった頃、駅の駐輪場まで行ってみましたが、ハト達は周辺に20羽位でそう多くなく、みんな何処へ行ってしまうのか謎です。


Panasonic DMC-G3 + G 14mm F2.5(p1)、G 45-150mm F4.0-5.6 で撮影、画像はクリックで拡大表示します。




[PR]
by Ataron | 2016-11-26 23:55 | 鳥さんの写真 | Comments(0)