人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Studio TA Subsite の案内とお知らせ

イソピーのギャングがやって来た

2022年 06月 09日
コロナの檻が少しずつ緩くなってきたのを感じますが、「不要不急の外出を避ける」という習慣は、出不精の私に定着してしまって抜け出せない ^^;

まあ、そんな私のデスクの外のテラスにも、イソピーとチュン達は遊びに来てくれる。 今はスズメ達の子育ての時期で、毎日あどけない連中が顔をだします。

一方で、近所のイソピー達はしだいに生活圏を拡げている様で、1~2月頃に決まったイソピーが現れていたのが、春以降は何やら数匹が入れ替わりで現れる様になり、だけがだれだか判らなくなりました。 どうも、雌のイソピーは追いやられたらしく、大きさが違う雄の数匹が、別々に来ている様なのです。

雄のイソピーは鮮やかな羽色で、雌とは明らかに違い、雌のイソピーは殆ど見なくなりました。 最近は特に大きな雄が来て、私を威嚇しているのか「カラッ、カラッ」と言った、イソピーの美しい声から想像できない変な声を出します。

そんなイソピーの中に、どうも近所にある巣との間をせっせと往復しているらしのがいて、きっと餌を運んでいるのだろうと思っていたら、今日は初めてイソピーの子供を連れて来ました。

イソピーのヒナは初めて見ましたが、クチバシはしっかりイソピーのサイズです。

イソピーのギャングがやって来た_b0174191_00204416.jpg

まさかギャングが来るとは思っていなかったので、慌てて手元にあったマクロレンズで網戸ごしに撮影しました。 近くに雄の親鳥がいて、食べ物くれのスタイルです。

まあ、この幼い頃から私とコンタクトしておけば、先の世代位では信用を得る事ができるかも知れないと、適当な事を考えてます。 でも、幼い頃は、他の種の動物との境が少ない事が多いですね。 みんな頼りないから、仲良くする様に作られているのかも。


Panasonic DMC-G3 + Micro Nikkor 55mm F3.5 で撮影



by Ataron | 2022-06-09 00:35 | 鳥さんの写真 | Trackback | Comments(1)
Commented by PC-otasukeman at 2022-07-16 10:15
ご挨拶
ブロ友パソコン相談室をご支援頂きありがとうございます。
7月14日、ブログ開設12周年を迎えました。
記念投稿をしましたので是非ご覧ください。
励みになりますのでコメントをお寄せ頂ければ有難いです。
     パソコンお助けマン
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。