人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Studio TA Subsite の案内とお知らせ

八哥鳥(ハッカチョウ)を探せ

2009年 08月 30日
八哥鳥は日本では篭脱け鳥らしい。関西地方にはけっこう居るらしく、神戸近郊で今まで4回出合った。

最初は2007年5月須磨区の公園、ツガイらしくこの時は500mmを持っていて、妙な鳥を見つけたもんだと興奮した。
八哥鳥(ハッカチョウ)を探せ_b0174191_1613836.jpg
ネットで調べて初めて八哥鳥の名を知った。その月の内に再びその近所で見かけたが、やはり2羽で偶然の再会かと思ったが、今は考えを変えている。

数ヶ月前に、今度は三木市内で電線に留まっているのを見かけた。気になっているハッカ君なので目敏く見つけてしまう。
八哥鳥(ハッカチョウ)を探せ_b0174191_16332514.jpg
コンデジで悪条件だが、鼻トサカが判る。この後飛び立ち羽の白紋が良く見えた。
八哥鳥(ハッカチョウ)を探せ_b0174191_16365916.jpg

+

そして2009年8月末の先日のこと、明石のフェリー乗場の近所で大集団に出合った。交通標識板の上にずらりと留まっているのでムクドリかと思ったが、黒い姿に「キョロロ」という声も懐かしい。下は二車線で交通量が多いが、車は全く気にしていない様子。もともと落ち着いた気性の鳥なのか、みんなでのんびり休んでいるといった風情だ。写真で数えると50羽は超えている。
八哥鳥(ハッカチョウ)を探せ_b0174191_1648523.jpg
いつも望遠を持ち歩いているわけではないので、やはりコンデジで撮影。渋滞の車に見られている様で恥ずかしく、逆光でこの程度しか撮れなかった^^; 下の写真はクリックで少し大きくなるので、トサカを見てやってください。
八哥鳥(ハッカチョウ)を探せ_b0174191_16574271.jpg

+

ハッカ鳥は、神戸や横浜に多く居るという話もある。籠から逃げ出し、遠い故郷の異国を思って美しい声で囀っていると考えると、港の街は似合ってるじゃん。
by Ataron | 2009-08-30 17:15 | 鳥さんの写真 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。