人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Studio TA Subsite の案内とお知らせ

ヤツガシラ

2010年 04月 24日
ヤツガシラは渡りの途中で日本に駐留する鳥らしく、そう頻繁に見かける鳥ではなさそうです。 しかし、たまたま神戸市の湾岸地区で見つけ、数日経ってカメラを携えて行ったところ、運良く撮影出来ました。 現れるまで辛抱している内に曇り出し、良い条件ではないですが、これは仕方がありません。野鳥撮影は粘ることだと、つくづく思う様になりました。

前回見た時も一羽で、ここはどうも単独の様です。芝地でスズメの群れや、ツグミ、ムクドリ達に混ざって、地面をさかんにつついています。 集団の危険を感知しあう輪に、ひとり混ぜてもらっているという風でした。頭が尖り一回り以上大きいので良く目立ちます。どんな風にキャンプしているのか知りたいものです。私達は彼等の生きている様子の、ごく一部しか知らないのですね。



ヤツガシラ_b0174191_21594686.jpg
ヤツガシラ_b0174191_220029.jpg
ヤツガシラ_b0174191_2201336.jpg
ヤツガシラ_b0174191_22025100.jpg
ヤツガシラ_b0174191_2203342.jpg

周囲の何かに驚き、飛んで場所を変えたのですが、この時に冠羽を開きました。下は順に並べたのですが、だんだん一本に纏まって閉じていくのが判ります。
ヤツガシラ_b0174191_2205187.jpg



珍鳥と書かれたりしますが、ネットでは各所の飛来が報告されているし、人の目にふれない多数が日本を経由して渡っているのではと思えます。 この例を見ると、渡り先にいる他の鳥達の生活に混ざって、安全な寝食を確保している様です。 毎年同じ場所を経由するのかは謎ですが、ツバメ等の事を考えると来そうな気がします。 ただ、やたら落ち着けない環境をウォッチャーが作ってはなぁと、こういう種に出会うと考えてしまいます。

EOS7D+Canon EF300mm F4L IS USM で撮影、画像はクリックで拡大表示します。
by Ataron | 2010-04-24 22:02 | 鳥さんの写真 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。