人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Studio TA Subsite の案内とお知らせ

テスト撮影のギャラリー

2010年 12月 26日
寒波にどっぷり漬かった日曜日、少し前から考えていたレンズのテストをしようと図書館に。テスト撮影のギャラリー_b0174191_20425968.jpg
テスト撮影のギャラリー_b0174191_2043943.jpg
下の方は天地逆にカメラを持って撮影しています。レンズの四隅の性能を調べようと壁に正対して撮影してますが、下方は壁が切れるので、天地を逆の撮影となったのです。近隣のカメラマニアはここを「失望の壁」と呼びます。大枚をはたいたレンズががっかりの性能だと教えられるから...というのはウソです。
そんな事をしていると、年配のオジサンが通りがかりに「もっと脇を締めないと」と御節介を言います。多分、カメラ好きなんでしょうが、「テスト撮影で逆さに持っている」のだと説明しても、判ろうはずはありません。「PCで逆にしたら良い」と訳知りにおっしゃられてもね。



図書館が閉館したのか、やたら人が出て来たので場所を変え、少し狭い壁でテスト撮影。ううっ寒い。テスト撮影のギャラリー_b0174191_2119142.jpg
こんなの準備不足だなと思い始めて、ふと横を見るとすぐ傍のてすりにスズメ達が並んでいました。
テスト撮影のギャラリー_b0174191_2161416.jpg
えらく近くに気付かない内に集まっていたのにびっくりしたのですが、何羽かが「何してるんだろう」というそぶりで見ています。絵の水平等を調整しながら殆ど動かないので、警戒をしなかったのか。それとも、図書館に通う人に餌をやる人がいるのかもしれません。
テストに飽きていたので、可愛いギャラリーでふんぎりが付きました。この図書館の小庭は少し好きなので撮って帰ることにしました。
テスト撮影のギャラリー_b0174191_21252411.jpg




EOS7D + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM で撮影、一部の画像はクリックで拡大表示します。
by Ataron | 2010-12-26 21:34 | 鳥さんの写真 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。