人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Studio TA Subsite の案内とお知らせ

Tokina Reflex 500mm / F8   (7)

2011年 08月 19日
Tokina500mmとG1と小型3脚をバッグに入れて、また公園に。 出かける前はいやほど照っていたのに、出かけて見ると西空がすっかり雲っていました。 Tokinaはもっといいところが出せる様な気がしているのですが、暗いと不利です。 まあ、選んでられないけど...



最初に出会ったのは、単独行動で余り逃げないカラス君。 近付いて撮らせてもらったので大写し。縦方向のみトリミングです。
Tokina Reflex 500mm / F8   (7) _b0174191_208961.jpg
いつもの水場でセキレイ君。暗くてISO1250 1/60sec と、動きまわるセキレイ君では厳しいです。でも、今日のは少しトリミングもしています。 コントラストの出るレンズなんで救われているのかも。
Tokina Reflex 500mm / F8   (7) _b0174191_20124668.jpg
Tokina Reflex 500mm / F8   (7) _b0174191_20125363.jpg
水場に別の声がして、シジュウカラ君が来ました。 少し甘かったけど、これもトリミングしてます。
Tokina Reflex 500mm / F8   (7) _b0174191_20151989.jpg

帰りがけに池のベンチごしに近づいたのが、一番のクローズアップ撮影になりました。セキレイとムクドリの子供が2羽だけ、なぜか一緒にいます。 おない歳どうしの仲良しみたいです。これだけ近いとトリミング出来ます。
Tokina Reflex 500mm / F8   (7) _b0174191_2022774.jpg
Tokina Reflex 500mm / F8   (7) _b0174191_20221663.jpg

下は撮影元画像のコンタクトシートです。
Tokina Reflex 500mm / F8   (7) _b0174191_20274982.jpg



いくら小型で軽くても、三脚に縛られることはとても不自由。 今日は、すぐ傍に来たスズメやシジュウカラが撮れず、手持ち撮影じゃないとと切実に思ったね。 手ブレ補正の進化で500mmクラスも手持ちが可能になっているが、軽量なミラーの手ブレ補正が高精度にチューニングされたらとても良い予感がする。 この夢が頭から離れない。 ソニーやペンタなどボディ式手ブレ補正って、実際はどうなんだろう? 既にこれでミラーを使っている例はあるのだろうけど...



Tokina Reflex 500mm / F8 + Panasonic DMC-G1 (Lumix) で撮影、画像はクリックで拡大表示します。
by Ataron | 2011-08-19 20:32 | 撮影機材/技術 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。