人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Studio TA Subsite の案内とお知らせ

明石公園 2012.12.24 イブのツグミッチ

2012年 12月 24日
クリスマス寒波にめげず公園に。 昨日の夕空を西へ向かっていた群れは、間違いなくツグミ達だったから。 しかし、公園には鳥さんの影はとても少なく...

池のベンチの日向でしばらく体を暖め、やおら北へ向かおうと遊歩道に出ると、森の中で小さな鳥さんが動くのが見えました。 暗い森ですが、この時間は陽の光が池に反射して下枝を照らしています。 モズっちでした。 こちらに気付いて警戒してますが、少しずつ近づいて撮らせてもらうことに。
明石公園 2012.12.24 イブのツグミッチ_b0174191_18491350.jpg
手持ちではブレの無いのは奇跡ですが、行っちゃったら終わりなんで撮るんですね。 1/40secです。 高速連写はブレて逆効果の様です。 レンズの支えになる木立に辿り着いてから見れるショットになりました。
明石公園 2012.12.24 イブのツグミッチ_b0174191_18492266.jpg
明石公園 2012.12.24 イブのツグミッチ_b0174191_18493115.jpg

+

その後しばらく徘徊してセキレイ達の水場を眺めたりしていたら、東の林を飛び越えて心待ちにしていたツグミ達がやって来ました。 東の林の中でキッチ、キッチと鳴き交わしたり、西の林に潜り込んだあとで東の林に行ったりです。
明石公園 2012.12.24 イブのツグミッチ_b0174191_19122360.jpg
彼は夕日を眺めている様子。 みな地面に降りて来ず、たまにこんな風に梢の上の姿を見せてくれるだけです。 でもまあ、元気そうな声が聞けたし。 今のツグミッチは、どんなことをしているのか知りたいもんです。
あらら、このヒヨッチ達も夕日を眺めていますね。
明石公園 2012.12.24 イブのツグミッチ_b0174191_1922916.jpg

他にもツグミ達の群れが居るんじゃないかと更に北奥に向かいましたが、結局出会うことはありませんでした。 でも、いつぞやのコマチに出会いました。
明石公園 2012.12.24 イブのツグミッチ_b0174191_19283411.jpg
そして、いつぞやのカラス君にも。
明石公園 2012.12.24 イブのツグミッチ_b0174191_19292748.jpg
あはは、こっちはウソです。

皆様、メリークリスマス!

+

EOS7D + Canon EF400mm F5.6L USM で撮影、画像はクリックで拡大表示します。
by Ataron | 2012-12-24 19:30 | 鳥さんの写真 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。