人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Studio TA Subsite の案内とお知らせ

明石公園 2013.02.20 西の高台で

2013年 02月 24日
今日は時々雲がかかるが、比較的良く晴れた日曜。 明石公園の西の高台(西の丸と言うらしい)に。 大きめの東屋があり、南と西が城壁で東側に坤櫓(ひつじさるやぐら)が見えます。
明石公園 2013.02.20 西の高台で_b0174191_20565099.jpg
ここに来たのは、他のツグミ達も探そうというわけです。
最初に出合ったのはシロハラ君。 ちょっとブレてますが、目を透った光が写って人形みたいです。
明石公園 2013.02.20 西の高台で_b0174191_2104827.jpg
ツグミさんがいました。 いつものとは別の方らしい。
明石公園 2013.02.20 西の高台で_b0174191_214582.jpg
しばらく撮影していると、保安巡回のオマワリさんのバイクやヒヨッチなどに驚かされ、南端の崖の上に来て撮影。
明石公園 2013.02.20 西の高台で_b0174191_2164073.jpg
天気が良くて、この西の丸をスナップです。
明石公園 2013.02.20 西の高台で_b0174191_2145579.jpg
ここが城跡の高台の南西端です。

隣のいつもの本丸の庭に行くと、ツグミさんだけが見つかりました。 それで先のは別人、いや別鳥と判ったわけです。
明石公園 2013.02.20 西の高台で_b0174191_21123858.jpg
これは、遊歩人に驚いて枝に上がったところで、明る過ぎです。 しばらくするとツグミ君も来ましたが、2羽ともニャンコの近くに行ったりして、少し危ないのです。 ニャンコはハトを捕ったりしてますから。

帰りに桜堀の傍を通ると、最近多く集まっていて皆さんが撮影している鳥達が、やはり沢山いました。 他の人がいないので撮影してみるとマヒワの様です。 私は、てっきり良く見かけるカワラヒワと思ってました。
明石公園 2013.02.20 西の高台で_b0174191_21343331.jpg
上は雌か幼鳥ではないかと思います。
明石公園 2013.02.20 西の高台で_b0174191_21353483.jpg
こちらは頭が黒く、スズメより少し小さくてマヒワそのものです。 沢山の群れで、枝に上がったり地上に降りたりしています。

+

野鳥は EOS7D + EF400mm F5.6L 、環境は SIGMA 17-50mm F2.8 で撮影、画像はクリックで拡大表示します。
by Ataron | 2013-02-24 21:40 | 鳥さんの写真 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。