人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Studio TA Subsite の案内とお知らせ

明石公園 2013.04.29 犬も歩けば

2013年 04月 29日
連休で天気は良いがきっと人多くてと思ったら、そのとおりでした。 しかし、もうすぐツグミッチ達が居なくなるので、その移動を少しでも見ておかねばという気がして。

もっとも、私をあわてさせたのはこの鳥さん。
明石公園 2013.04.29 犬も歩けば_b0174191_2383144.jpg
たぶんキビタキでしょう。 私には初見で、低い桜の枝の中を渡って行きました。 もう少しちゃんと撮りたかった^^; 犬も歩けばなんとかで...意外な鳥さんに出会うもんです。
未練がましく探していると、スズメ君がゴソゴソ。
明石公園 2013.04.29 犬も歩けば_b0174191_23131053.jpg
みな公園北奥の子供の村あたりでの出来事です。

+

後は芝捨ての杜に。 ムクッチはどこにも居て元気です。 三角関係のケンカを始める者もいました。
明石公園 2013.04.29 犬も歩けば_b0174191_2316591.jpg
ここには雄のツグミがいつも居たのですが、今日は雌のツグミが一羽だけ。 いつのまにか入れ替わっていました。 もう移動が始まっている様に感じます。
明石公園 2013.04.29 犬も歩けば_b0174191_23192664.jpg
この冬、いつも通っていた城跡の高台(本丸跡)にはツグミの姿はありません。 人が多くて隠れている可能性もありますが、静かな西の丸も同様です。 ツグミはちらほらと見かけますが、沢山いたシロハラ達が全く居なくなっています。 いよいよという気がします。

本丸跡には珍しくカワラヒワが居ました。 いつも余り見渡しの良いところには出て来ないのですが、状況の変化があるのかもしれません。
明石公園 2013.04.29 犬も歩けば_b0174191_23292575.jpg
もう春は終わろうとしています。

+

EOS7D + EF400mm F5.6L で撮影、画像はクリックで拡大可能です。
by Ataron | 2013-04-29 23:31 | 鳥さんの写真 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。