人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Studio TA Subsite の案内とお知らせ

明石公園 2014.09.13 顔の毛が薄くなったよー

2014年 09月 13日
休みの土曜日、晴れた空と心地良い初秋の風を感じながら公園に。

一週ぶりですが、ママの顔は前にも増してさびしくなっています。 暑さへの環境適応なのか、本来の換羽の時期なのか? 暑い盛りは過ぎているので後者かな。 数年前の8月下旬にカササギ達を撮影に行った時も、多くが似た様な状態でした。 そういえば、以前あったママの嘴の根元の傷はなくなっています。 治ったのでしょうね。
明石公園 2014.09.13 顔の毛が薄くなったよー_b0174191_17283693.jpg
下は去年生まれのキッズ2ですが、ママ程ではなくてもその傾向があります。
明石公園 2014.09.13 顔の毛が薄くなったよー_b0174191_17310828.jpg
さすがにキッズ3は判りません。

今日は PointWestで最初にキッズ3を見つけ、ハト1羽と彼相手に小さなパン片を投げてやっていると(ハト君が居なかったら逃げて行ったかも)しばらくしてママとキッズ2がやって来ました。 ママとキッズ2がどんどん物資を持って行くが、キッズ3はその気にならず、最後に出てきてママに一個貰った様でした。 彼が登場した最初は順応が早そうに見えたのですが、怖さを克服するには時間が必要そうです。



最近、JR朝霧駅周辺でたまたま八哥鳥(ハッカチョウ)の集団を見かけたので、今日はちょっと探してみました。 昔から駅の北側にあった小緑地が住宅地に開発されていて、八哥鳥達はその周辺ですぐに見つかりました。 以前から明石港周辺でかなりの数の八哥鳥の群を見ていたのですが、ここは2kmほど東になります。 更に東の垂水港などでは八哥鳥を見たことがなく、西から東に向かって生活圏を拡張しているのではないかと私には思えます。

明石~加古川周辺の八哥鳥を、今まで何度か撮影しています。 興味のある方は以下などを参照ください。
八哥鳥レポート (続6)
八哥鳥を探せ (続5)

一本の大きな樹木に見え隠れする数羽の八哥鳥を見つけ、撮ろうとしていたところ、急に一斉に飛び出して来ました。
明石公園 2014.09.13 顔の毛が薄くなったよー_b0174191_21100870.jpg
10羽程の群れでそれ以上の数はなさそうに思えます。
すぐ近くの電柱に一部が留まりました。 逆光ですがとにかく撮影。
明石公園 2014.09.13 顔の毛が薄くなったよー_b0174191_21101284.jpg
左上の2羽はムクッチですね。 親戚同志で一緒に行動しているのをよく見かけます。 姿はかなり異なっていても、囀り声が似ているので互いに判るのでしょうか。
不思議な彼等の歌を伝えながら、今後も八哥鳥達は増えて行きそうな気がします。



EOS7D + EF70-200mm F4L IS USM 、EF400mm F5.6L で撮影、画像はクリックで拡大表示します。



by Ataron | 2014-09-13 22:02 | 鳥さんの写真 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。