人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Studio TA Subsite の案内とお知らせ

浜の宮公園 2015.04.30 みんな居るのかな?

2015年 04月 30日
2013年4月以来の浜の宮公園です。 調べると去年は来なかった様だけど... 駅前の店舗や家並みが変わっていたりして、あれっと思うところがあります。

ここは連休に人が押し寄せて来る所ではありません。 静かな松林は、おそらく日頃と同じでしょう。 学校の吹奏楽部のホーンの音が聞こえて来ますが、それも松林の中に消えて行きます。

松林の中を歩き始めてすぐ出会ったのがツグミ達でした。 明石公園にはもう居ないのですが、ここでは少なくとも数羽が居残っている様です。
浜の宮公園 2015.04.30 みんな居るのかな?_b0174191_20543300.jpg
松林に入って半時間ほどして、カササギの声らしきものがちらっと聞こえました。 少しずつ聞こえた方に近付くと、また「カキャッ」と独り言を言ってます。 しかしなかなか姿は見えません。 声のするあたりを10分程探して、やっと姿の見える場所を見つけました。
浜の宮公園 2015.04.30 みんな居るのかな?_b0174191_21102992.jpg
何か物思いにふけっている様な感じ。 新しい松の雌花が沢山出てます。 これが好物だとか聞きます。 今日は、彼(彼女?)しか見つけることは出来ませんでした。
浜の宮公園 2015.04.30 みんな居るのかな?_b0174191_21150496.jpg
遠い距離ですが、撮影出来ただけでも喜ばねば。 通りかかった地元の方は、何羽かを時々見かけると教えてくれました。 何処かに数羽ほどが居るのでしょうか?

カササギ君が姿をくらまして探していると、思わぬお客さん。 キビタキかな。
浜の宮公園 2015.04.30 みんな居るのかな?_b0174191_21252718.jpg
高い松林の上層では、色々な鳥さんが行き交っているのでしょう。
地元のオジサンが「東の入口付近に巣があるよ」と教えてくれたので、行ってみました。 そこでも別のオジサンが声をかけてくれて、あれっ、あそこってね ^^; この公園を散歩するオジサン達は気さくな人が多く、また皆んなカササギ達のことが好きみたいです。
浜の宮公園 2015.04.30 みんな居るのかな?_b0174191_21314079.jpg
これは旧い巣か、今の巣なのか判りませんが、カササギ達が頑張っている証拠ではあります。 かなり沢山の針金ハンガーが混ざってますね。

+

公園の端に市民プールがあります。 未だ開かれていないので、草が生えていたりしますが、不思議に楽しい景色でスナップしました。
浜の宮公園 2015.04.30 みんな居るのかな?_b0174191_21420832.jpg
帰りがけに神社の裏手を周ると、カラス夫婦にグワーグワーとけん制されました。 巣が近くにあるかもと探したのですが判りませんでした。
浜の宮公園 2015.04.30 みんな居るのかな?_b0174191_21562396.jpg
こんなにひつこくけん制されたのは初めてですが、カラス達にとってはそういう時期らしいです。

+

EOS7D + EF400mm F5.6L 、SIGMA 28mm F1.8 で撮影、画像はクリックで拡大表示します。




by Ataron | 2015-04-30 22:03 | 鳥さんの写真 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。