人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Studio TA Subsite の案内とお知らせ

明石公園 2015.09.20 抗争の日々

2015年 09月 21日
秋晴れの連休、早朝から公園に。

早朝のデッキには人もハト達もおらず、裏に廻ると今まで気付かなかったモノが。
明石公園 2015.09.20 抗争の日々_b0174191_22261248.jpg
カラス達が植木を荒らすからでしょうけど、人形ながら可哀そう。



池沿いに北へ廻って暫く待ってもハト達は全く姿がなく、ブト達の声がする PointWest へ。やたらブト達が居てダメかと思っていたら、すんなりとママ達が現れました。 さっそく物資を置いてやりましたが、ママが1個目を咥えてすぐ South に向かって飛び、これをブトの数羽が追いました。 それを見ていたキッズ2も意を決した様に咥えて飛び出したのですが、やはりブトが追跡。 一瞬のことで追いきれないのですが、こんな空中戦です。
明石公園 2015.09.20 抗争の日々_b0174191_22261200.jpg
何度もこんな目に遭ってるので、負けてばかりではないのでしょうが。 この後はママ達とのコンタクトが途切れました。 そこに、なぜか1羽だけチュンが現れました。
明石公園 2015.09.20 抗争の日々_b0174191_22263105.jpg
暫くママ達を待っていると、3羽のブト達が現れました。 彼等はここがコンタクト場所だと知っていて、あたりを探している様子です。
明石公園 2015.09.20 抗争の日々_b0174191_22263103.jpg
ママが近場に隠す物資も、彼等に横取りされているのかも知れません。



この後、South や Old をうろうろ、再びデッキに行ったり池傍のベンチで休んだり。 途中で池を泳ぐカイツブリに出会う。 目立たないが、ずっとこの池に居るのでしょうか?
明石公園 2015.09.20 抗争の日々_b0174191_22263210.jpg
10時を過ぎて池の北端で、ようやく3羽のハト達に出会いました。 いつもの20羽程の群れはどこに行ったものか、でもこの少数派に左ユビが混じっていました。
明石公園 2015.09.20 抗争の日々_b0174191_22263214.jpg
彼等とアオサギ1羽が今日のメロンパンを山分けしました。
最近、パンばかり食っているハト達の食生活が気になってましたが、どうも考えが足りなかった様です。 この日もっと後で、Southの水場でまた左ユビ達に出会ったのですが、左ユビは沢山落ちている木の実を一心に食っていました。
明石公園 2015.09.20 抗争の日々_b0174191_22265708.jpg
しかし始終食ってばかりで、良く続くもんだと思います。



最初の受け渡しから3時間ほど経って、West に「ギャー」と元気な声が戻って来ました。 中程の高さの枝にママとキッズ2が降りて来ました。 私も嬉しくてギャーと言いたい位です。 すぐに物資伝達を再開。 今度はブト達が近くに居なくて、彼等は落ち着いて食べて隠すことが出来た様です。
明石公園 2015.09.20 抗争の日々_b0174191_22270644.jpg


EOS7D + EF70-200mm F4L 、SIGMA 17-50mm F2.8 で撮影、画像はクリックで拡大表示します。



by Ataron | 2015-09-21 00:02 | 鳥さんの写真 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。