人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Studio TA Subsite の案内とお知らせ

明石公園 2015.10.03 遅すぎた

2015年 10月 03日
先日の塒入り前集合をまた見たくて日没前に公園に出向くが、遅すぎました。 公園に明るさは残っていても、ハシブトの声がたまに聞こえて来るだけ。
明石公園 2015.10.03 遅すぎた_b0174191_20031985.jpg
仕方なく退散。 公園の近くの交差点の洒落たハウス、薄暮の中で気をひいたので撮影。 工務店のお店らしい。
明石公園 2015.10.03 遅すぎた_b0174191_20032355.jpg


〔追記〕
上の写真、夕暮れ時の非日常な色が気になり、色々条件を変えて撮って来ました。 しかし、PCに取り込むとかなり「ちがう」のです。
明石公園 2015.10.03 遅すぎた_b0174191_21563516.jpg
①オリジナルデータ
露出補正(マイナス補正)のし過ぎもあるでしょうが、空の濃紺色は青過ぎ。 もっとダークな灰色だったはず。 絵としては綺麗ですが、実際の印象からは遠い。
(露出補正の加減・WBのマニュアル固定でどうなるかは課題)
②ガンマ調整で明るくすると、空の色がましになり、建物の壁の色も良い感じになりました。 壁が残照に照らされていた雰囲気が戻っています。 空の色はまだ青過ぎる。
③RGBの色調を弄っても空の不自然になるばかりで、サチュレーションを下げる。 記憶していた空の色に近付いた様です。 ヒトの眼は暗くなると感色性が落ちると聞きますが、③は眼の印象に近づけた絵ということか。
④しかし③をつくづく眺めて、面白くないし綺麗じゃないと思い始めました。 見た通りリアルなのが良いのか、楽しい絵なのが良いのか。 一番欲しいのは照らされた壁で、これは②が一番良い。 でも、路面や右下端の車のライトなどは④の方が素直に良い。
なかなか答えが出ないまま、垂直補正とトリミングをして④に至りました。

多分、未だ知らないことも多いはずですが、写真の調整はとても複雑だと感じています。



EOS7D + SIGMA 17-50mm F2.8 で撮影、画像はクリックで拡大表示します。



by Ataron | 2015-10-03 20:08 | 単なる写真 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。