人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Studio TA Subsite の案内とお知らせ

洲本 久しぶりに訪れる

2016年 05月 21日
友人と連れ立って洲本に行って来ました。 天候は晴れて絶好の行楽日和でしたが、私は初夏風邪をひいていたらしくアップアップ。 それでも素敵な場所、写真を見返して思います。 また行くぞ。

洲本に行くには、舞子駅で電鉄から高速バスに乗換えが一番便利です。 バス路線は種類が多くて複雑ですが「洲本バスセンター」行きを確かめれば、間違いなく辿り着けます。
洲本 久しぶりに訪れる_b0174191_11200913.jpg


洲本に着いたら海岸に出ます。 海に近付くと壊れたモノが多く、海に来たと思う。
洲本 久しぶりに訪れる_b0174191_11275174.jpg

祭日ではないので人の居ない海岸でした。 しばし海岸で飲食をし^^; 日陰で休むと素晴らしい風が吹いていました。 気が済むまで休んでから洲本の街へ出かけました。 商店街は海からすぐ近くです。
洲本 久しぶりに訪れる_b0174191_11320650.jpg

最初にここに来たのは1970年代の半ば、三洋電気の保養所が現場の一泊仕事があり、この商店街の傍の旅館に泊まった記憶があります。 記憶が断片化して怪しいかぎりですが。 それから何度か来ましたが、商店街はシャッターが降りた店が目立ち、以前はこんなじゃなかったのにと思う。

商店街の山側の路を歩いて、風化した看板に出会う。
洲本 久しぶりに訪れる_b0174191_11514810.jpg
友人と一緒にカシャカシャ。 オジサン達はちょっと勘違いしていたのだが、調べると「キリンビール」と言ってたのを「キリンラガービール」に改めたのが1989年からで、この看板は少なくともそれ以降のもの。 潮風で傷みが早くよけいに旧く見えるのかもしれない。 ちなみに、他社ビールの殆どが製法上はラガービールだそうで、キリンはそれを商品名にしてしまったらしい。

その近所の民家の玄関に、ツバメの巣を見つける。 球状のガラスシェードの真上に、冠の様に巣を造ってます。 こういう造り方を見たのは初めてです。
洲本 久しぶりに訪れる_b0174191_12100103.jpg
最初は不在と思って撮ってたら主が顔を出しました。


何か食べようと海岸の方に戻ると、バスターミナルの周辺は、古いレンガ造りを利用した洒落た建物群になっているのに気付きました。 洲本アルチザンスクウェアと称し、旧鐘紡工場を改築したそうです。
洲本 久しぶりに訪れる_b0174191_12401943.jpg
この一角で食事とビール、オジサン達は樹の下でハト達と遊んでいる内に寝てしまったのですが、とても良い所らしいので建物の中に入られることをお勧めします。(入らずに寝るなんて僕らだけか)

そんなこんなで、島に渡ってあっけなく帰って来たのですが、淡路島はとても好きなところです。 若い頃の「夏休みの時間」が、いつもそこにある様な気が、私はするのです。


EOS7D + SIGMA 17-50mm F2.8 、EF70-200mm F4L で撮影、画像はクリックで拡大表示します。






by Ataron | 2016-05-21 12:52 | 単なる写真 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。