人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Studio TA Subsite の案内とお知らせ

エキサイトブログ向上委員会が機能している件

2016年 11月 02日
先日、一人のユーザーから、エキサイトブログ向上委員会にコメントがありました。 内容は公式スキンの「Sea」に変えたところユーザーメニューのリンクが機能しないというものでした。

へぇーと思ってその方のブログを見に行くと、ユーザーメニューの文字は表示されているものの、確かに押せません。 現在は改善されたのですが、下の所にマウスを持って行っても手の形にならないのです。

エキサイトブログ向上委員会が機能している件_b0174191_13151169.png

最初は機能していたのが、デザイナーが色々推敲している内に、こうなったのだろうと思います。 ユーザーメニューの文字が表示されているのでエラーを見逃し、実際のユーザーの指摘で不具合が見つかったわけです。 公式スキンの新型をどんどん配布するエキサイト、中には見向きもされないのがあるでしょうし、完璧にチェックしていなかったデザイナーを責めるのもと思う一件です。



この部分のコードを見てみると「ユーザーメニュー」と「タイトルと背景画像」が並んでます。 下図は「タイトルと背景画像」のCSSを右ウインドウに表示したところで、ディスプレイ上の前後の重なりを指定するプロパティが「z-index: 1;」です。

エキサイトブログ向上委員会が機能している件_b0174191_14063428.png

一方「ユーザーメニュー」は、最初は「z-index」の指定が忘れられていました。 HTMLで後に「タイトルと背景画像」を記述しているので、タイトルの要素が上になり、その透明部分がカバーして押せなくなっていたのです。 この場合、「ユーザーメニュー」に「z-index: 2;」を指定すると問題が解決します(zの値が大きい方が上面になる)が、これはエキサイト側で修復しないと「Sea」を使うユーザーの不具合の解決になりません。



このスキン「Sea」の配布は 2016年07月28日、ユーザーの報告は 2016年10月30日 で、けっこう長い間不具合が放置されていた事になります。 不具合に気付いてもエキサイトに報告する人は案外少ないのかもしれません。 この不具合は、フリー会員ならエキサイトヘッダーの側でまかなえますが、指摘したユーザーは有料会員だったので、仕方なくエキサイトヘッダーを表示させていた様です。

エキサイトブログ向上委員会にトラブルの報告や改善の依頼が幾つも寄せられます。「要望」に関しては、システム上の問題やエキサイトの運営方針が関係するので別件です。 しかし、今回の様なエキサイト側に原因する不具合に関し、向上委員会にコメントしたら効果があるのか気になりました。(ユーザー側の不手際による問題の場合は、どうやら放置されるものもある様です)

結果は今日の午前に、つまり約5日後に公式スキンが書換えられて改善しました。 下図は「ユーザーメニュー」のCSSを右側に表示した所ですが、以前に無かった「z-index: 100;」が追加されました。

エキサイトブログ向上委員会が機能している件_b0174191_14070785.png

他に小変更があったかも知れませんが、とにかくユーザーの声が届いてなにより。 コメントした方にコメント欄では返事がない様ですが、本人にエキサイトから返事が行ったかどうかは不明です。

でも「z-index」の値、なにも「100」にしなくてもと笑っちゃいました。 いえ、こういうの「10000」とか「絶対一番表に表示!」という気分で書くプログラマもいるんで、まともはまともなんですけど。



こんな事を書いている間に、エキサイトはどんどん新しいスキンを出してます。 今回のは、私のトップメニューの様な横メニューで、タイルスタイルもそうですが、ブログにとっては新基軸のデザイン採用にやぶさかではない様です。

この、水平メニューからエキサイトのメニューが出る様にしたい所ですが、スクロール表示にでもしない限り縦に長くなり過ぎて苦しいかも。 再アレンジして、私的なリンクを纏めるのにはちょうど良い様に思います。 がんばれエキサイト。



by Ataron | 2016-11-02 14:13 | ブログスキンのアレンジ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。