人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Studio TA Subsite の案内とお知らせ

公式スキンの55種が廃止される件 / エキサイトブログ

2016年 11月 13日
2016年12月6日 をもって、エキサイトブログの55種の公式スキンが整理される予定です。

該当する公式スキンを指定しているユーザーは、自動的にシンプルな公式左カラムにスキンが置き換えられます。 詳細は以下をご覧ください。

上記ページに整理対象のスキンが載っています。 数が多くかなりのユーザーが対象になりそうですが、ブログ「設定」画面の一部に大人しく告知がある程度で、こんなのでいいのかなと思ってしまいます。



該当するスキンを使っていて、どうしても今後もページデザインを変えたくない場合は、12月6日までに、以下の私のページの手順で、公式スキンのマイスキン化をされる事をお勧めします。 (既に少しでもアレンジをして使っている場合は、その必要はありません)

これは、公式スキンのコピー(マイスキン)を作り、それをスキンに設定する作業です。 最初に挙げた向上委員会ページの告知では、該当スキンをもとに編集された「マイスキン」は差し替え対象外となっています。 この理由で、マイスキン化したスキンの場合は、従来のスタイルを維持できるわけです。

なお当然、マイスキン化してもサポート対象外となりますが、スキンの不具合を認めた段階で別のスキンに換えれば良いだけです。 その様な不具合が生じる可能性や時期など、現状では推測出来ないのですが、スキン変更で解決しますから慌てる必要はありません。 また若干のCSSの知識があれば、殆どの場合に簡単に修復可能と想像されます。



今回の公式スキンの整理は、ブログシステムの宿命だと思います。 時代とともにHTMLの規定もブラウザも進化更新され、新しいデザインや機能を採りいれないとブログ会社は見捨てられます。

告知の中で、『サポート体制の向上において、ご利用者数やトレンドを鑑みた結果、一部のPCデザインスキンの提供を終了』とあります。

何かシステム上で改善や改編を行う際、大量の公式スキンを配布していると、その更新が与える影響を検証するのは大変です。 告知は、余り利用されていなかったり、流行る傾向がないPCスキンをこの際に省き、今後のチェック(サポート)の労力を減らしたいのだと受け取れます。 また、これは推測ですが、旧い時代のスキンが、新しいコードや機能の導入の足枷になって来る場合もあり得ますね。 ブログもネットの流れの上のものだと自覚が必要です。

私の様にオリジナルに近いスキンを使用している場合は、エキサイトシステムの側で変更があり、それが私のページに影響がある限りで(そうそうは無いのですが)対処する事になります。 これは、私に貴重な経験を与えてくれて、決してマイナスな問題ではありません。 それがおっくうなら公式スキンを使うまでですから。

今までもそうですが、今後にもエキサイトのシステム上の変更を察知したら、このブログ上で報告したいと思います。



by Ataron | 2016-11-13 11:39 | ブログスキンのアレンジ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。