人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Studio TA Subsite の案内とお知らせ

明石公園 2017.05.06 レイニーディズブルース

2017年 05月 06日
午前中に小雨が降り「連休は開けた?し、この天候なら人は少ない」と公園に向いました。 幸い雨は上がりかかっていて、公園は14時過ぎて到着。

予想通り人はまばら、ハト様ポイントで待つと案外とハト達が集まって来ました。 アサッテ、左ユビ、マギ、など40羽ほどになり、食事の配布を始めたところで思わぬ事が。 樹上のどこかに潜んでいた鳶が突然飛び込んで来て、ハト達がどっと池上に逃げ出したのです。 それは一瞬で、池上に飛び出した鳶を今度は数羽のカラスが追撃。 池の上空でわけの判らぬ空中戦が繰り返され、上空を旋回したハト達は次第に散って行き、再び戻って来ませんでした。

実に静かになったポイントで一羽のアオドンとカメと私はたたずむばかり。 およそ20分経って、やっと2羽のハトが残された食事を見つけて食べに来ました。

明石公園 2017.05.06 レイニーディズブルース_b0174191_17343978.jpg

余り餌撒きに慣れない様子で、仲間が少なく大人しいもんです。 時刻も遅くどうなるかと思いましたが、気長に待っていると、少しずつハト達が増え20羽位になりました。 最初のグループで再び戻って来たマギが居ましたが、彼は元から私に余り近付いた事はなかったと思います。 食事を手に載せてさし出しすと、恐る恐る食べました。

明石公園 2017.05.06 レイニーディズブルース_b0174191_17465009.jpg

しかし、周囲のハト達も加わって手から食べている間に、慣れて来た様子。 しまいには、膝に上がって来て、食事を食べて行きました。

明石公園 2017.05.06 レイニーディズブルース_b0174191_17510129.jpg

しかし余り慣れてしまうと、左ユビとますます間違い易くなりそうです。 最後に堂々と私の手に上がって来たのがツメ白。 なあんだ居たのかと、緊急用のニャンコフーズも振舞って帰って来ました。


Panasonic DMC-G3 + G 14mm F2.5 で撮影、画像はクリックで拡大表示します。





by Ataron | 2017-05-06 17:53 | 鳥さんの写真 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。