Studio TA Subsite の案内とお知らせ

エキサイト編集画面でIE11のDOM Explorerがフリーズする件

2017年 08月 05日
エキサイトブログの編集画面のアレンジ作業では、IE11では要素の検査(DOM Explorer)、Chromeでは検証(Chrome Developer Tools)を頻繁に使用します。 編集画面のアレンジもスキンアレンジのひとつで、自ブログのスキンアレンジと全く同様です。

ブラウザ上のデザイン表示を解析し、アレンジの方法を探したり、実際の適応の予測したりするには、これらのブラウザに備わったツールの利用は不可欠です。 私は、これを利用しはじめてから、Html/CSSによる画面表示の機序がとても良く判る様になりました。

只で付いていて、色々な事を教えてくれるこのツールを、使わない手はありません。 これらの機能は、表示状態の詳細を見せてくれる機能で、「一旦表示されたデータ」を実験的に変えて見る事は出来ます。 しかし「表示元のデータ」などには一切関わりません。 従って、これを使っても、ブログのデザインが勝手に変わったり崩れたりする事はないのです。 安心して、自分のブログの表示の状態を調べて見てください。 難しいコードだらけでとまどっても、意外に簡単に扱い方が見えて来ると思います。 もちろん奥は深いのですが、判らない事は気にせず弄らないと、何も教えてくれません。



ところで、この有効なツールのIE11版ですが、最近になって編集画面を調べようとすると、フリーズする様になりました。

a0349576_11101964.png

以前は問題がなく、エキサイトの編集画面に変更があり、こうなった様に思えます。 IE11のセキュリティ設定など色々試したのですが、解決していません。 これが使えないとIE11版の更新がままならないので、色々あがいてみました。

①ブログの一般の「設定」画面を最初に出し、そこでDOM Explorerを起動、この状態では問題なく起動します。
➁そこからメニューの「記事を書く」を押して、編集画面に入ると、なんとかDOM Explorerを起動したままで、編集画面に移行できます。

この方法を採らないと必ずフリーズするので、作業に苦労します。 ブログ画面の検査では、この様な問題はなく、EdgeやChromeでは、全く無問題の症状です。



また、IE11のDOM Explorerは、ユーザースタイルシートからの修飾を表示する事が出来ません。 これは編集画面のアレンジでは非常に不便です。 IE11の画面上はスタイルシートが適応された状態なのに、DOM画面ではその表示が無く、わけが判らなくなります。 また、IEのユーザースタイルシートの場合は、「!important;」の追記がないとスタイルが反映しないプロパティがとても多いのです。 そんなプロパティをDOM上から編集してテストしたくても、スタイルシート側に「!important;」があると出来ません。 どうするかと言うと、ユーザースタイルシートの指定を一旦無効化(「/* */」でコメント化する)して、スタイルシートを保存、IEのユーザースタイルシート指定を一旦解除し再登録(読込みなおさせる)、これで問題のプロパティのスタイルシートの適応を無くし、その上で初めてDOMからの操作が可能になります。 DOMで良い値が決まったら、再びユーザースタイルシートを書き直します。

これは例えば、あるボタンの幅を調節して最適なものに改めたい時など、とても作業効率が悪いのです。 いっそのことDOMを使わずに、スタイルシートの書き直しと解除・再登録の方が簡単と思う位です。 DOM Explorer は表示文字の拡大が出来ず、見づらいのも難点です。 Chromeの Developer Tools はスマホ表示のエミュレートが出来るし、表示はブラウザ同様に拡大可能、ユーザースタイルシートの修飾を表示できて、作業効率はずっと上です。

そんな事で、最初は IE11の DOM Explorer を使い始めたのですが、今では完全に Chrome Developer Tools がメインになっています。IE11版のアレンジには、最終的にDOM Explorer でテストや修正が必要ですが、アレンジの骨子の組み立ては、Chrome側で Developer Tools で完成させないと、とてもやっていられません。



もし、スキンアレンジをやって見たいと思われるなら、もし無ければブラウザの Google Chrome をインストールして、付属の Developer Tools の利用から始められる事をお勧めします。 ブラウザとしてもChromeは安定しているので、一石二鳥です。




この記事はカテゴリ「スキン編集」にトラックバックしています。



[PR]
by Ataron | 2017-08-05 12:43 | ブログスキンのアレンジ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://atstudiota.exblog.jp/tb/27031378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。