Studio TA Subsite の案内とお知らせ

「カバー画像」機能とスマホ版スキンのアレンジ / エキサイトブログ

2017年 08月 07日
エキサイトブログのスマホ画面は、ユーザーのスキンアレンジを受け付けない仕様です。 公式のスマホ版スキンの中から選択はできますが、残念ながら痒い所に手が届きません。 デザインの不自由に物足りないユーザーも少なくないと思うのですが、今回の「カバー画像」機能で、少しスマホ版スキンにユーザーの自由になる部分が出来ました。


この説明を読むと、ブログ設定画面の「プロフィール設定」で「カバー画像」を設定すると、プロフィール画面上部にその画像が出るとの事。 また、ブログヘッダー部の背景画像にこれが表示される「カバー画像専用」タイプの公式スキンが、これから提供されるとの事。(現在は PC版マイデザインスマホ版マイデザイン だけです)

ヘッダー部の画像を貼り替えるPC公式スキンは以前にあったし、スキン編集で自前の背景画像を使うのは困難な話ではないし、いったい今更としばらく考えて気付きました。

この「カバー画像専用」のスマホ版は、初めて「スマホ版スキンのヘッダー背景をユーザーが自由にできる」タイプなんですね。 これは進歩です。



いさんで「プロフィール設定」→「カバー画像」で画像を登録してみると、PCのプロフィール画面で画像の上下端が欠けました。 説明では幅900px以上と書いていますが、プロフィール画面の枠は、画像の縦横比を合わせないと上下か左右が欠ける「背景画像のcover指定」なんです。 カバー画像とは判り易い^^;

で、DevTools で調べると、この枠は「960 × 300px」でした。 欠けない様にするには「32:10」でないとあきません。 下は、この比率に修正したものの縮小です。 黒い部分を付け足したのですが、かなり横長です。

a0349576_23074973.jpg

これで、PCのプロフィール画面はOKでした。



次に、「デザイン設定」→「スマホデザインスキン」で、スマホ版スキンを「マイデザイン」に設定。 でスマホエミュレートを見ると、下の様になってます。 対象機種の表示幅によるでしょうが、画像の左右を少し削る様です。

a0349576_23184014.png

真ん中の、丸く加工された「プロフィール画像」が邪魔です! ポケモンですか? このテザインは^^;
で、「プロフィール設定」→「プロフィール画像設定」で「非公開」にしたら、めでたくいい感じになりました。

a0349576_23241447.png

しかしこの設定では、PC版でメニュー上の「プロフィール画像」も消えてしまいます。 このあたりが、もうひとつこなれていません。「プロフィール画像」の表示/非表示はPCとスマホで独立させるか、スマホ版スキンの「プロフィール画像」の位置を、選択できる位にしないと。



ついでに、この「マイデザイン」というスマホ版スキン、カラーバリエーションがあり、黒にしてみました。 ヘッダー背景と本文背景が繋がって、タイトな感じが気に入りました。

a0349576_23282023.png

ログアウトしてエキサイト外からの見え方にすると、「記事を書く」がなくなったんですが、DMが酷くて興ざめですね。 一番上のバーも黒にならないか?

a0349576_23352274.png

これはと思った黒背景ですが、文字色が「白」なので、歌詞やコードの背景色をグレーにした部分の文字がすこぶる読み難くなりました。 残念ながら私は黒背景を使えません。 これは私に限ったことで、背景色を弄ってない人には問題ないと思います。



「プロフィール画像」の割り込まない「カバー画像専用」のスキンも作って欲しいですね。 スマホ版のスキンデザインにユーザーの意匠を盛り込める部分が増えたのは、とても望ましいことです。




この記事はカテゴリ「スキン編集」にトラックバックしています。



[PR]
by Ataron | 2017-08-07 00:39 | ブログスキンのアレンジ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://atstudiota.exblog.jp/tb/27034654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。