人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Studio TA Subsite の案内とお知らせ

ブログ内検索がリニュアルしてSSL化されました

2018年 08月 31日

SSL化もいよいよ大詰めか


エキサイトでSSL化が進むのは有り難いことです。 遅れて気になっていたブログ内検索が、ようやくSSL化されました。 試されると良いと思いますが、下の様な、近代的な検索結果のリスト表示になりました。

ブログ内検索がリニュアルしてSSL化されました_a0349576_01002504.png

ブログに訪れた人にとっては、画像要素を採り入れたリスト表示は、記事の印象が判り易くて良いと思います。 リストは10件/ページの表示ですね。



ただ、自身の過去記事を探す場合は、テキストオンリーの方が早く目的記事に辿り着けます。 更に、以前のシステムはヒット文字列がハイライトされ、「誤入力チェック」などで使い易く、もし改善できるならハイライト機能を加えて欲しいところです。
下は旧い検索画面で、「カササギ」でブログ内検索をしたところで、ヒット文字列の部分が太字でハイライトされています。(赤下線は私が加えたものです) 旧システムは、文書の先頭ではなく、文書内の最初のヒット文字列から表示する仕様で、ヒット文字列を知らせる事に重点を置いていました。

ブログ内検索がリニュアルしてSSL化されました_a0349576_02345323.png



旧管理画面の整理が進む


旧管理画面の整理が進められていますが、非SSLの旧管理画面から、エキサイトとしては早く移行を完了したいでしょう。 システムの難しい事は判りませんが、勝手口が旧い錠前のままでは、表口の錠前を最新にする意味が無いのではと思います。 私は、おそらく最後には記事の「編集画面」の廃止に至ると思います。




この記事はカテゴリ「ブログ」にトラックバックしています。




by Ataron | 2018-08-31 02:21 | PC環境(ハード/ソフト) | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。