Studio TA Subsite の案内とお知らせ

<   2018年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

明石公園 2018.06.25 黒いヤツ

2018年 06月 25日
良く晴れて暑い、公園に着いたのは14時も過ぎていました。

人は少なく、先日より池の水質管理の特殊ボートが出ていて、ポンプの大きな音がしてます。 遅く来たのにハト達は直ぐに集まり、数は30~40羽。 マーカーは、マギ2、マギ、左ユビ、ヒジなど。

先日も撮影したがこの黒いヤツが目立ちます。 尻尾の根元だけ白く、これは左ユビもそうです。 他の特徴を探すと、足のツメが白、一番の目印に出来そうなのが、両足付け根に袖口の様な白い羽があります。 これが一般的なのかそうでないのか、もう少し調べます。

b0174191_12092790.jpg

Panasonic DMC-G8 + G 12-60mm F3.5-5.6 で撮影、画像はクリックで拡大表示します。



[PR]
by Ataron | 2018-06-25 23:55 | 鳥さんの写真 | Comments(0)

明石公園 2018.06.24 腕が傷だらけの夏

2018年 06月 24日
うわっと暑くなり、公園に13時半。 晴れた日曜だが思ったほどに人は居ません。 暑すぎるから?

岸に近付く前にマギニイがやって来て、ポイントの隣のベンチにとまったので、パンを手渡し。 すぐにどどっとハト達が集まって来て、ポイントに移動しました。 急いでマーカーを探すとヒジと左ユビがみつかり、そして久しぶりのエルト。

さすがにエルトは慣れたもの、私の腕にすぐ乗って来て撮影したけど、Tシャツだから腕をガッシリ掴まれる。

b0174191_20592161.jpg

構わず再会のパンを手渡し、カメラ片手で忙しい。 その後は、食事を待たせたハト達の総攻撃。 腕の上に何羽もとまり、そこで喧嘩をするので、腕が傷だらけになるのです。

b0174191_21052230.jpg

今日は沢山来ました。 私が来るまでに餌撒きが沢山あったのでしょうか。 およそ60羽位は居て、そのおかげでエルトなどが混ざっていたのでしょう。 結局マーカーはマギ2、左ユビ、ヒジ、エルト、マギ3、といったところ。 もっと居たかも知れませんが、多いと見落としが増えます。 もう完全に夏ですね。


Panasonic DMC-G8 + G 12-60mm F3.5-5.6 で撮影、画像はクリックで拡大表示します。



[PR]
by Ataron | 2018-06-24 21:13 | 鳥さんの写真 | Comments(0)

WindowsUpdate 1803 / 6月 でネットワークPCが非表示になるトラブル

2018年 06月 23日

ホームネットワークが使えない


WindowsUpdateはセキュリティ上で不可欠ですが、最近は色々とトラブルが多い。 先週から自宅内LANが使えなくなっていて、これも今回のアップデートが原因でした。

症状は、ネットワークコンビューターから PCのアイコンがなくなり、アクセスできなくなります。(メディア機器は表示されたまま) 私の所は2台を繋いでいるだけですが、Homeエディションの端末は両方のPCアイコンが消え、他方のProfessinalエディションの端末は相手側のアイコンだけ無くなる状態でした。

a0349576_01344085.png

PING送信テストでは互いにLAN上に有る事が確認され、つまりWin10のシステムが自宅内LANを扱えなくなっているだけらしい。 インターネットは使えるものの、6月中旬での情報に解決策はなく、色々と試して放棄。

そして今日、以下の情報を知り試したところ、アイコンを表示 → 自宅内LANの機能が復活しました。




上記ページの対策の少し具体的な説明です


①「 WindowsキーR 」を押下し「ファイル名を指定して実行」を開く。

➁ 入力枠に「 services.msc 」と入力し Enterを押す。

a0349576_01593609.png

➂ 下の「ウインドウサービス一覧」が表示されます。 サービス名がアルファベット順に並んでいて、「F」キーを押すと直接 「Fの先頭行」に飛べます。

a0349576_02033732.png

④ 下図は「 Function Discovery Provider Host 」の設定変更の例ですが、このサービス名の行を探し、右クリックして「プロパティ」を押します。

a0349576_02073946.png

➄ 下図の設定ダイアログが開くので、「スタートアップの種類」を「手動」から「自動(遅延開始)」に変更します。 そして下方の「適用」を押すと、このサービスの設定が変更されます。 最後に「OK」を押すとダイアログが閉じます。

a0349576_02102934.png

⑥ 以上の ➂④➄ の作業を繰り返して、以下のサービスを全て「自動(遅延開始)」に変更します。

  Function Discovery Provider Host (FDPHost)
  Function Discovery Resource Publication (FDResPub)
  Network Connections (NetMan)
  Peer Name Resolution Protocol (PNRPSvc)
  Peer Networking Grouping (P2PSvc)
  Peer Networking Identity Manager (P2PIMSvc)
  UPnP Device Host (UPnPHost)


➆ 全ての設定を変更できたら「ウインドウサービス一覧」を閉じて、PCを再起動します。



問題点と補足


上記の「ウインドウサービス」の設定変更をしてPCを再起動すると、最初に自分のPCのアイコンが「ネットワークコンビューター」に表示されました。 他方のPCでも同様の設定変更し再起動すると、各PCで両方のPCのアイコンが表示され、自宅内LANが復活。

しかし、私のHomeエディションの環境だけかも知れませんが、IE11がインターネット接続が出来なくなりました。 他種のブラウザは全く問題なく、Professinalエディションの端末では全てのブラウザが問題ありません。

問題のIE11は「インタネットオプション」がグレーアウトして操作不能です。 しかし「InPrivateブラウズ」で起動すると、これは「インタネットオプション」に入る事が出来、そこから「Internet Explorer の設定リセット」を実行、PCの再起動で一旦は元に戻せた様です。

a0349576_02331515.png

私は、IE11はサブ使用で深刻に考えずリセットしたのですが、上手く正常化したかに見えたものの、すぐにインターネットを表示出来ない状態になりました。 状況の確認で、IE11を起動 → 閉じる → IE11起動 を繰り返すと、数回接続できない後に数回の正常起動の状態。 IE11の起動時にネット接続に失敗するらしく、起動を繰り返している内に改善して行った様で、現在は起動に失敗する事がなくなりました。

もしIE11に接続不良が生じた場合は、IE11がメイン使用の場合はリセットをせずに、何度もIEを 起動 → 閉じる → 起動 の繰り返しを試されてはと思います。




この記事はカテゴリ「コンピュータ」にトラックバックしています。



[PR]
by Ataron | 2018-06-23 09:14 | PC環境(ハード/ソフト) | Comments(0)

明石公園 2018.06.22 根が狂暴なマギ

2018年 06月 22日
次第に暑くなり梅雨も明けようとしているらしい。 公園に13時半、池が見えて来ると大きなシェパードが見えました。 この大人しい犬を連れで来る叔父さんが、ベンチで休んでます。 犬は良く知っているが、叔父さんの印象は叔父さんというだけ。

ポイントのベンチは空いていて、ハト達を集めながらゆっくり岸辺に。 マギニイと左ユビが早速現れました。 パンを彼等に交互に。 沢山集まって来たらこんな事が出来なくなるので、大事なつきあいです。

b0174191_21483155.jpg

最初はこの2羽を交えた6羽だけで食事が5分ほど進み、それからどっと対岸から残りのハト達が来ました。 最初に居たメンバーはほぼ満腹していて、後からの連中は何も貰ってません。 この状態で後から来たマーカーを探していると、手にマギが乗って来て、ガリっと咬みました。 やっぱり根が狂暴。

b0174191_21560079.jpg

全部で30羽位になりました。 でも一時期より数が少なく、腹八分目くらいにはなったでしょう。

最近気付いたのですが、ハト達は競って沢山かきこもうとして、最後にはブルっと首を振り、一度喉に入れたのを撒く時があります。 野生のハトは食える時は最大限に確保しようとするのでしょう。 満腹したら今度は喧嘩腰になって縄張を主張し始めます。 食物が沢山あるのに他のヤツが食うのを邪魔したりします。 それらみな、野生のなりわいであり、彼等にとって普通の事なのだと思います。 まあ私の方も、一度に過剰に与えない注意は要るかと思っています。

下は最近よく見かける全身が黒いヤツです。 エルトは全く姿を見せず、同じ様に黒いこのハトが気になります。 ても、すこしガッシリしている以外の特徴が無く、マーカーにしづらいのです。 満腹して一羽ベンチでたそがれていたので、スナップしました。

b0174191_22095978.jpg

Panasonic DMC-G8 + G 12-60mm F3.5-5.6 で撮影、画像はクリックで拡大表示します。



[PR]
by Ataron | 2018-06-22 22:17 | 鳥さんの写真 | Comments(0)

ADの新規の設置?が目立つ / エキサイトブログ

2018年 06月 20日

やめて欲しいブログタイトルの上のAD表示


経営上の要件があるのでしょうが、エキトイトブログは最近に新規のAD設置が進行している様です。

最初に気付いたのは、記事のブログタイトル上部の大きなAD表示です。 これはエキサイトにログインしているエキサイトユーザーには表示されませんが、外からの訪問者には80%程度の確率で表示されます。 もともとエキサイトは良心的で、全てのページでこれを表示せず、時々は非表示にして控える仕様らしい。 でも、ブログのタイトル部のデザインが台無しになり、悲しい。 もちろん有料会員になったら完全に非表示になりますが。

a0349576_12252715.png



記事下のADの仕様変更でデザイン崩れ


日本サッカー初戦の夜、ブログのサイドバーがページ下方に送られ、記事下方のAD周囲からデザイン崩れが発生しました。 複数の非アレンジと思われるスキンで同様の症状で、新仕様のAD設置でHTML構造が乱されているのを確認しました。 ADのインポーズ方法に問題があるのか、AD自体に問題があるのか、当夜は解決出来ず。

翌6/20日の午前の内に何等かの修正があった様で、HTML構成を壊す事は改善された様子です。 下は改善後の問題のADです。

a0349576_13410383.png



ブラウザのウインドウ下端に迫り出すADの新設?


未だ設置テスト段階なのか、それとも適当にランダムに表示させる仕様なのか、現在のところ不明ですが、下の様にブラウザウインドウの下部に迫り出すフロートフッター型ADが、今回見られる様になりました。

a0349576_13493224.png

嫌な順では「ブログタイトルの上」>「記事下」>「ウインドウ下端」ですが、このフッター型ADは「ページ上方に戻るボタン」を隠してしまいます。 こういったフロート表示は、「position: fixed;」で「z-index」を大きく指定しているのが定石です。 DevToolsで調べると、やはり「z-index: 1000000;」を指定していました。

a0349576_13580658.png

このフッター型ADが常設されるのかどうかは判りませんが、「ページ上方に戻るボタン」に更に大きな「z-index」を指定して、常に表示される様に予防線を張って置く事にしました。 このボタンについての詳細は以下のリンク先を参照ください。



対策は簡単で、上記リンク先のこのボタンのコードに、「z-index: 1000001;」の一行を追加するだけです。

a0349576_14112093.png

これで、フッター型ADが表示されても、ボタンがその上に表示されます。



全てのスキン修正はADの設置が落ち着いてから


とりあえず、「ページ上方に戻るボタン」だけスキンのCSSに対策を施しました。 ADがテストか新設か定かでないので、設置が落ち着いてから、スキンを見直そうと思っています。 当ブログの様に表示が乱れた方も、慌てずに少し様子を見た方が良いと思います。





この記事はカテゴリ「ブログ」にトラックバックしています。


[PR]
by Ataron | 2018-06-20 14:37 | ブログスキンのアレンジ | Comments(0)

明石公園 2018.06.19 まぎらわしいマギ

2018年 06月 19日
所用で早く明石に出て正午前に公園に到着。 明日は天候が崩れる予報で、既に時々小雨が来ます。

ポイントに出るとすぐにデッキから10羽、その中にマーカーは居ません。 少しずつ食事を始めると、2羽、3羽と対岸から集まって加わり、その中にマギが居た様です。 更に左ユビがやって来て、この2羽がいかにもマーカーらしく私の膝に乗って来ました。

最初はマギを確かに左ユビと区別出来ずに、どっちかなぁとなっていました。 マギも私に良く馴れています。

b0174191_21471814.jpg

この後に左ユビが現れ、あぁやっぱり左ユビやなかったと納得するのです。 マギは少し羽の黒斑点が少なく、左ユビは黒斑点が多め、首回りの緑が左ユビが少し濃く、コントラストが少しはっきりしています。 でも、並べないと良く間違います。

b0174191_21564579.jpg

結局全部で20羽ほど、数が少なく皆んな満腹したでしょう。 明日はきっと雨に降り込められます。


Panasonic DMC-G8 + G 12-60mm F3.5-5.6 で撮影、画像はクリックで拡大表示します。



[PR]
by Ataron | 2018-06-19 22:01 | 鳥さんの写真 | Comments(0)

価格.com掲示板をアレンジする(4) アップデートと「縁側」ページの追加

2018年 06月 17日

価格.comは少しずつリニュアルしている


少し価格.comから遠ざかっていたので気付くのが遅いのですが、価格.comは細かな所でデザインのリニュアルを行っている様です。 巨大なシステムになると、気軽には模様替えが出来ないのかも。 一番目立つのは、コンテンツ幅「1035px」という指定です。 前回にアレンジスタイル「Kakakucom Viewer」を編集した時には、「930px」以上のページは無かったと思います。 スマホ向けにレスポンシブ化が進む一方で、PC向けデザインはページ幅が拡張される傾向があります。

また「PHOTOHITO」のページがアレンジが無効になっていて、調べるとTOPページ等の一部がSSL化をしていました。 未SSL化のページもあり、移行過程なのかも知れません。

以上の様な変化に対して、従来のアレンジ範囲での修正をしましたが、新たに、変更した点は、幅の広いtableに対するアレンジです。 従来は放置していましたが、横スクロールが出来るデザインとしました。

a0349576_16330849.png

この変更で、個別アイテムの多くのページを「740px」の基本幅に収める事が出来ました。 この様なtableは「Shift + マウススクロール」でも横スクロールが出来ます。

もっともこれは、カメラやPCや小物家電など私の目が届く範囲の話で、価格.comが対応する膨大なアイテム群には、表示崩れが生じる未対応のページが沢山有ると思います。 そこまで完全にアレンジする余力が無いので、未対応部分はアレンジをOFFにする等で対処してください。

また、「縁側」のページをアレンジ範囲に追加しました。 これは自由な小サークルで、けっこう多くのサークルが活動している様です。「縁側トップ」も個別の「縁側」ページもサイドメニューがあります。 そこで、幅740pxに統一するために、左サイドにメニューが待避するデザインとしました。 マウスを左サイドに近付けると下の様に画面全体は暗転して、メニューが扱える位置に出て来ます。

a0349576_16501761.png

「縁側」の投稿編集画面は、「クチコミ」の小修正で簡単にアレンジが完了しました。
また、「マイページ」をアレンジして「740px幅」のシリーズに追加しています。



価格.comのアレンジスタイル「Kakakucom Viewer」を使用するには


① ブラウザにStylusを導入する


「Kakakucom Viewer」を使用するには、ブラウザに拡張機能「Stylus」の導入が必要です。「Stylus」は、使用中のブラウザに合わせて以下のリンク先から導入します。 既にこの拡張機能を導入している場合は、導入の必要ありません。(拡張機能はStylishでも可です)

  Chrome版  Stylusの入手先
  Firefox版   Stylusの入手先

➁ userstyles.org から Kakakucom Viewer をインストール


「Kakakucom Viewer」は、スタイル投稿サイト「userstyles.org」に登録しています。 下のリンクはその登録ページで、このスタイルは Chrome版 / Firefox版 どちらのStylusでも使用出来ます。


上のページで、サンプル画像の右下の Install Style を押すと、一瞬で「Stylus」に「Kakakucom Viewer」がインストールされます。 この際、無関係なアプリの「Download」ボタンなどが同ページにあり、紛らわしいので注意ください。

インストールすれば、即座にアレンジが有効になります。



「Kakakucom Viewer」のセクション構成


最新の「Kakakucom Viewer」は 13セクションの構成です。

セクション1 フォント・基本背景

セクション2 全てのタブ画面 基本CSS

セクション3 フロートタブ部 機材詳細の非表示

セクション4 価格比較タブ画面 追加CSS
       (中古価格比較・買取価格・スペック情報・オークションの各タブ画面)
セクション5 レビュータブ画面 追加CSS 

セクション6 クチコミ写真ビュー画面 基本CSS

セクション7 クチコミコメント編集画面・レビュー編集画面 基本CSS

セクション8 レビュー編集画面 追加CSS

セクション9 縁側 基本CSS

セクション10 縁側編集画面 追加CSS

セクション11 白熱スレッドランキング 基本CSS

セクション12 PHOTOHITO 基本CSS

セクション13 マイページ 基本CSS


●「セクション3」はデフォルトで有効(非表示)です。 フロートタブに機材詳細を表示させるには、このセクションを無効にしてください。

●セクションの適用先が「次で始まるURL」の場合は「有効」、「ドメイン上のURL」等の場合は「無効」になります。 スタイル編集画面でセクションの適用先を変更して「保存」を押すと、「有効/無効」が反映されます。

●「Kakakucom Viewer」のアレンジ内容の詳細については、以下のリンク先を参照ください。






この記事はカテゴリ「スキン編集」にトラックバックしています。


[PR]
by Ataron | 2018-06-17 22:53 | PC環境(ハード/ソフト) | Comments(0)

明石公園 2018.06.14 濃ゆいやつら

2018年 06月 14日
梅雨の合間の晴れ、公園に13時。 先ず最初に、マギ2と他の1羽が北側のベンチからやって来ました。 マギ2に今日もパンの手渡し。 すぐに対岸からもハト達が集まって来ます。

マギ2はハシビロコウの親戚みたいな濃ゆい風貌。

b0174191_20090721.jpg

左ユビとマギが居ました。 最近のマギは咬まなくなったが、一時期咬みまくっていたのはなんだったのだろう。

b0174191_20134280.jpg

約30羽でマーカーは以上の3羽のみ。 今日は食事のストックが無くなったので買い出し日でした。 1時間ほどしてポイントに戻って来て、再びハト達を集めると、久しぶりにヒジがやって来た。 頭のハの字の特徴は今も健在。 ヒジは昔の通りで、バッグに乗って来て私の手を突いてアピールします。 やっぱり私を覚えているのだろうか?

b0174191_20195710.jpg

2度目の食事は約20羽、マーカーはヒジだけでしたが、下の濃ゆいルックスはやたらと他のハトを蹴散らして、バッグ傍を死守しようとします。 まあツメ白も同じで、腕力にものを言わすタイプ。

b0174191_20241369.jpg

ハナコブが少しピンクですが、こういう色は変わる様な気がします。 何かの草むらを突いて色が付く場合もあり、標識にはしにくい。 しかし濃ゆいヤツです。


Panasonic DMC-G8 + G 12-60mm F3.5-5.6 で撮影、画像はクリックで拡大表示します。



[PR]
by Ataron | 2018-06-14 20:31 | 鳥さんの写真 | Comments(0)

明石公園 2018.06.12 レインドロップス オン マイヘッド

2018年 06月 12日
大した事ないと思ったら降られました。 公園に13時に到着、ベンチに人影はないがハト達の姿も全くありません。 チュン達が集まって来たのでパンを配っている間に少し降り始めました。

昨日のハシブトオヤジとアオドンも再登場。 その内にカモさんが一羽だけ近付いて来ました。 ヒガモン達はとっくに旅立ち、カルガモが数羽しか残っていないはずですが、やって来たのはホシハジロという渡り鳥。 パンを投げてやると喜んで食べ、岸の近くをウロウロしてます。

しかし、アオドンはこれが気に入らない、自分の取り分が減ると食い気100%です。

b0174191_18290194.jpg

そんな内にも雨は強くなり、パンを急いで全部撒いて一旦雨宿りです。 半時間ほどで雨は小降りになり、しだいに明るくなりました。 最初に戻って来たのはチュン達。 パンはもう無いので、ハトの食事の中で食べられそうな小粒の穀粒を撒いてやりました。 なんとか食べられるのが有る様です。

そしてポイントで待つとしばらくして最初のハトが3羽でやって来ました。 彼等に少しずつ食事を出すこと10分位。 彼等が去ってまた暫くして数羽、今日はこれが繰りかえされました。 全てで10羽ほどでしょうか。 疲れて半乾きのベンチに座り、そのうち居眠り。 気が付くと違うハトが足元に居たり、マギに似たヤツが一度だけ来ましたが、マーカーは一羽も来ません。

今日は、ベンチの周りにずっとチュン達が居ました。 ハトが少しずつしか現れず、その周囲で地上に撒かれた食事を突いていたのです。 彼等も餌撒きに慣れていて、私の足元に来て見上げてます。 やはり子供のチュンが居て楽しい仲間達です。

b0174191_19141213.jpg


Panasonic DMC-G8 + G 12-60mm F3.5-5.6 で撮影、画像はクリックで拡大表示します。



[PR]
by Ataron | 2018-06-12 19:18 | 鳥さんの写真 | Comments(0)

明石公園 2018.06.11 嵐の前

2018年 06月 11日
台風がもうやって来た。 ビートルズが来た時もそうだったけど、それよりも今年は早い。 公園に13時、来た時は良く晴れて暑かったけれど、公園から帰る時には空模様が怪しくなりかけていました。

林を抜けた時に私をみつけて飛んで来たのは左ユビでした。 パンのかけらを1~2個、そしてポイントに。 ハト達は対岸の方からすぐに集まり、全部で25羽ほど。 他のマーカーはマギ2だけでした。

今日はチュン達が10羽ほど、そしておそらくこのあたりのボス級のハシブト。 餌やリ人を見つけてはとても馴れなれしく近付くヤツ。 私はこの1羽だけと思っているが、しっかり区別していないので何羽かいるのかも知れません。

b0174191_17132504.jpg

そそくさと餌やりを見つけてやって来たアオドン。

b0174191_17204784.jpg

日頃はのっそりのアオドンが、チュン達に撒いたパンを走り周って横取りするのは、なんか可笑しい。


Panasonic DMC-G8 + G 12-60mm F3.5-5.6 で撮影、画像はクリックで拡大表示します。



[PR]
by Ataron | 2018-06-11 17:22 | 鳥さんの写真 | Comments(0)